インド×パキスタン戦争の真相とお釈迦様の関係について

このQ&Aのポイント
  • インドとパキスタンの戦争の真相とは?お釈迦様の関与も含めて解説します。
  • インドがお釈迦様の形をしているとの言い伝えは本当なのか、真実を探ります。
  • インドとパキスタンの領土争いの裏にはお釈迦様の象徴性が関わっているのか、考察してみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド×パキスタン お釈迦様の首を取りあって戦争ってホント?

先日、父がインドへ旅行に行った際、現地のコーディネーターさんにパキスタンとの戦争の本当の理由を聞いたそうです。 コーディネーターさんによると、 『インドはお釈迦様の形になっていて、パキスタンと今取り合っている領地が丁度お釈迦様の首の部分にあたる場所。仏教国としてはお釈迦様の首を取られるわけにはいかないので両国共引かずに戦っている。』 と言うコトらしいのですが、、、 インドがお釈迦様の形と言うのも地図を見てもあまり分かりません。 しいて言えば、パキスタンとの国境線沿いに横顔らしきものは描けそうですが。。。 コーディネーターさんのお話は本当なのでしょうか? インドの形にお釈迦様を見つける方法も是非教えて頂きたいです。 御存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

その話は初耳ですが、 インドは仏教がひろまったことはあったものの基本はヒンドゥー教国。 パキスタンは仏教が非常に盛んな地域を国土に持つものの 基本はイスラム教の国です。 お釈迦様の首が大切というのはありえません。 単なるこじつけか、おもしろおかしく話にしているだけでしょう。 もともと北部カシミール州は中国国境とも近い、 非常に重要な地域なのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB 高級羊毛として有名なカシミアはこの地方の特産でもあります。 コーディネーターさんの楽しい嘘とでも思っておくくらいでいいのでは。

chiko1a
質問者

お礼

narara2008さん 御回答有難うございます!! お釈迦様が大切と言うのは有り得ないのですね。 国土文化の話に強く無いのでとても勉強になります!! しかし、詳しく無いと現地の方に言われる事を信じてしまうのが心情。 ちょっと不思議な嘘ですね。