• ベストアンサー

インドとパキスタンって戦争しているのですか?

インドとパキスタンって戦争しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

戦争はしていませんが、何十年と対立が続いています。 そもそもこの二つの国は同じ国だったのですが、英国から独立するときに宗教の違い(インドはヒンズー教、パキスタンイスラム)で分かれたのです。 それがまず対立の原因で、また当時の国境が決まっていなかった地域があり、それで今もってもめています。 それに当時の冷戦で米国とソ連がその後について対立をあおったということもありました。今は中国の影響が大きいかも知れません。 日本と韓国の仲と似ているかもしれませんが、近い国ほど中が悪い典型例です。

その他の回答 (2)

回答No.2

一部地域で紛争はありますが戦争では有りません。

• JS_Lover
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E3%83%91%E6%88%A6%E4%BA%89 水面下では継続中なのでしょうね。「印パ対立」ってGoogleでも一発変換できましたから。