• ベストアンサー

平成4年サイノス、エアコンが効きません。

一昨年秋の車検でエアコンが効かないことを伝えたのですが、特に異常は見つからなかったということでしたが、去年の夏にまったくエアコンが効かなくなりました。 そのとき主人がフロンガスを入れて、多少はマシ(あくまでもその程度で、直ったということではなかった)だったのですが、今年もまったく効きません。 この時期、日中の車内はとても暑く、エアコンをつけても熱風が出てくるだけです。 古い車ですがエンジンはすごく調子がいいので、あと一回(今年の秋)車検を通して乗りたいのですが、どうなんでしょう? 主人は、どこかからガスが漏れてるんじゃないかと言っていましたがどんなことが考えられますか? また修理に出すとなるといくらくらいかかりますでしょうか?大体でかまわないので、わかる範囲で教えていただけますでしょうか。 でも、やっぱり買い換えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exsus
回答No.5

私の愛車は平成3年式ですが、同じような症状が出ました。 原因はグローブボックスの裏側にある「エヴァポレータ」というパーツからのガス漏れ。 交換してもらったら直りました。 パーツ代と工賃を合わせて45,000円。(知り合いの電装屋さんだったのでこの値段ですみました(^^)) エヴァポレータからの漏れが一番多いそうです。 あとはコンプレッサーからの漏れとか、配管の継ぎ目部分からの漏れ。 お車の年式から考えても、配管部分はかなりくたびれてきていると思います。 今回、もし仮にエヴァポレータが原因でそこを直したとしても、今度は他の部分から漏れが発生することは否定できません。 (エヴァポレータからの漏れが収まったことによって他の部分にかかる圧力が上昇しますから) 完全に直すとなると150,000円ほどかかると思います。 あとどれだけ乗り続けるかを考慮して、修理かガス補充かをお決めになった方がよろしいかと思います。 ガスの価格は古い車に使われているR-12というガスだと1本4,000~5,000円程度。 新しいHFC-134aというガスで1,000~2,000円程度だと思います。 おそらく2本くらいは必要になるでしょう。 近頃はR-12を使っているシステムに補充できるCOLD12というガスが売られています。 ヤフーオークションなどでもみつけることができます。 これですと1本1,000円程度。 R-12との混在も可能でそれなりに評判もいいようですがご使用に当たっては十分比較検討してくださいませ。

参考URL:
http://www.cold12.com/
sarasachan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。けっこうな金額、いきそうですね。 新車で買ったのに実はこの車、ケチの付いてしまった車でして。#4さんのお礼にも書いたのですが、その当て逃げの前にも実は当てられてます。前の車が後ろを見ずにバックしてきてぶつけられ・・・。その後、環八走行中に、トラック積荷からの石がフロントに直撃、ガラス交換etc。その後、お祓いしてもらいました(トホホ・・・) でも、今の車好きなんですよね。 現在は地方暮らしですが、山道なんかは本当によく走ってくれます。 でも、12万キロですからね、寿命でしょうか。 また主人といろいろ相談してみます。

その他の回答 (7)

• E-mi
回答No.8

#4です。 参考になるかと思い追加レスします。 私はこの件でディーラーに相談したのですが、エアコンコンデンサからの微量の漏れが発見されました。 メカニックの見解では、ガスを入れてみないとどれぐらい効果が持続するのかわからないとの事でした。 1日で抜けるかもしれないし、1週間かも、1ヶ月かも、1年もってしまうかもしれないとの事。 ガス補充は2本で1万円程度でした。 コンデンサを修理しても年式の古い車(私のはH7)はエアコンの配管が全体的に劣化しているため、既に弱ってきている別の場所から新に漏れ出す可能性もありますし、もしくは既に別の場所から漏れている可能性もあるとの事でした。 そのため、エアコンコンデンサ(ラジエータみたいなやつです)を新品交換して4万支払っても、#6さんの仰る「もぐらたたき」のようにエアコン周りを総取り替えする事になる可能性もあるとのことでした。 そうなった時の費用は20万円以上となることも教えてもらいました。 このような経緯で、とりあえずガス補充を試す事になったのですが、1日、1週間どころか2年持っています。 この夏で3年目ですが、今のところ冷たい風が出ているようです。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日、ディーラーに行ってきました。そのとき、漏れなどをその場で確認できたらよかったのですが、#7さんのお礼に書いたようなことでテストできませんでした。 コンデンサのことは主人も言ってたんですよね。エアコン周りの総取替えで20万ですか・・・。適当な中古車が買えちゃいますね。 とりあえず主人が自力で調べると言ってますので、漏れが確認できたら修理して、ガスを補充するような感じでいけたらいいですね。 年にガス代1万かかるとしても、愛着のある車ですのでいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

sarasachan
質問者

補足

回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 本当はディーラーで見積もりを出してもらい、「ここがだめでした」といったような報告をしたかったんですけど、ここ1週間ほど車を使う用事が出来てしまい(田舎なので、車がないと困るんです)結果報告がいつになるのかがわからなくなってしまうのでこの辺で締め切ります。 特に#7さん、8さん、2度も詳しい回答をしていただいて本当にありがとうございました。 修理後の結果報告が出来ればいいのですけどね・・・。

• Exsus
回答No.7

再登場のExsusです。(^^;) 「スーパーシール」という漏れ止め剤を使う方法もあります。 水分に反応して凝固するもので、うまくいけば漏れはほぼ完全に止まるようです。 配管内から水分を完全に除去する必要があるため、レシーバタンクやドライヤーの交換は必須となり、若干費用はかかるようです。 場合によっては正常な配管内で詰まってしまうことが考えられます。 そうなってしまった場合はもう配管の交換という手段しか残されていない、かなり危険な賭けではありますが、一応、こういう手段もあるということで。 #4 E-miさんの仰るとおり、「その場しのぎ」が一番いいような気がします。 とりあえず、どれくらいの漏れっぷりなのかを確認するのが先決かと思います。 一度補充すれば半年くらいはもちそうなら「夏が来る前の定例イベント」って感じで毎年補充してあげればいいのでは? ちなみに、家の愛車も「その場しのぎ」です。(^^;)

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 昨日、ディーラーに行ってきました。 ディーラーで預かって、エアコン業者(?)の方から見積もりももらうようなシステムになっているそうで、まだ車を使う予定だったので今回は預けませんでした。 他の原因として、配管が詰まっていることも考えられるそうでやはり5-6万くらいかかりそうですね。 主人が自力で調べると言っていますので、「スーパーシール」のことも伝えてみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

#5さんの回答が、当たっているはずです!当り障りのない回答はしたくはないですが、なにせ13年落ち車では特定が難しいです。 サイノスはEL系コルサなどとほぼ同じであるので、エバポレーター辺りを修理で直ると思いますが、修理する側も不良箇所を特定する為にガス漏れ検知器で試してからです。ですから漏れの点検をして貰ってから本格修理を検討されてはどうです?もうひとつ、コンプレッサーからも漏れが酷い場合は、失礼ですがクルマの価値以上の修理代です。 テストでも無駄を承知でガスを少しは注入しますから、修理を中止してもいくらか掛かります・・・ 私は、乗換えを勧めます!幾らできのいいトヨタ車でも13年経てば、「修理のもぐら叩きゲーム」が始まって来るハズ?!現行車の中で気に入るのが無いと言われる方が、居ますが、乗ってしまえば今風の快適性に負けますって! それに「友達以上、恋人未満」はもう過去の事でしょう!!セダンが似合う年令では無いのですか?(笑)

sarasachan
質問者

お礼

やはり乗り換えしたほうがいいのでしょうね。「修理のモグラ叩きゲーム」うまい言い方ですね。 まぁ買い換えるとしても中古車になりますが、現在は本当に気に入る車がありません! 本当はトヨタ車がいいのですが、なんかヘンな車ばっかり。5ナンバーなのにガタイのでかい車は嫌い!なんて。 でも、シビックあたりならピンキリでありそうなので、実はそのへんも考えてます。 しかし、長年苦楽を共にしたサイノス。本当に愛着があります。なんとか直らないかな。 回答ありがとうございました。

• E-mi
回答No.4

事故暦はありますか? 軽い事故でもエアコンコンデンサに穴があいていると、そこからガスが漏れます。 あと1回の車検ですよね。 今年の夏、来年の夏、再来年の夏、3回の夏をしのげば良い訳ですね。 H4のサイノスなら、初夏にガスを入れて夏だけしのぐ 「その場しのぎ」をお勧めします。 何ヶ月かはもつなら、しっかり直すより安いと思います。 ちなみに自分も「その場しのぎ」でやっています。 少しだけエアコンガスが漏れているようなのですが、補充すれば2年もつので、直すより安いです。

sarasachan
質問者

お礼

> 事故暦はありますか? はい、あります。新車当時、当て逃げされました(涙)右ボンネットのあたり。 でも修理後、特に不具合はなかったんですよね。なんかおかしいなぁと思ったのは一昨年の夏あたりからでしょうか。 その場しのぎというのもいい手だとは思いますが、他の回答者の意見を読んでいますと、それも厳しいようで。 今は、夕方涼しい時間帯に乗るようにしてますので何とかなってますが、日中出かける用事のあるときはキツイです。 回答、ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

4年ぐらいならR12かな。 ボンネット開けて、コンデンサ(ラジエータみたいな奴)の横っちょ付近に250ccのコーヒー缶ぐらいのタンクがあります。 そのタンクの上に1cmぐらいの丸いガラス窓が有ると思います。 サイトグラスと言いますが、エンジンとエアコンを回して最大最冷にしたとき、泡が少しだけ見えればガスはOKです。 泡だらけだったり、全く見えない場合はガスが無くなっている可能性(入れすぎの場合もあります)が大です。 エアコンの配管は、ラジエーターの所からエンジンの横を通り、室内に入って、戻って来て、ラジエーターまでまた戻ります。 結構長いアルミなどの配管を使用していて、つなぎ目はゴムのパッキンが入っていたりして、古くなると漏れてきたりします。 大きく「バッテリー」と書かれた看板で、「○○電装」とか書かれている、電装屋さんに持ち込んでください。 専用の機械で調べてくれます。 ガスがないまま(無理矢理)使っていると、コンプレッサーという部品が壊れて、10万では利かない修理代になります。 (今でも10万コースに近い気がします) 点検に数千円はかかるでしょうけど、見積もりを出して貰わないとね。 その値段で修理か買い換えを検討してください。

sarasachan
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 主人に調べてもらおうと思います。 なんか、当初思ったより悪いようですね。頭痛いです。 エンジンだけは、本当、いい車なのになぁ。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

昨年、ガスを入れると多少効くと言う事ですので、おそらくガス漏れの可能性が高いですね。 とりあえずクーラーが効けば良いと言うのなら、ガスを補充すれば動くようにはなると思います。 ガスですが、この年式の車だとフロン12だと思いますのでガス代が1缶(300cc)5千円以上はするでしょう。 修理代は壊れている箇所により費用が変わって来ますので、一概には言えませんが最低2万以上は掛かるでしょうね。

sarasachan
質問者

お礼

そうなんです。多少は効いたんですよね。でも汗ダクダクで乗ってましたが。本当に多少・・・。 とりあえず、早いうちにディーラーに持っていきます。回答ありがとうございました。

• ns0817
回答No.1

エアコンが聞かない理由として考えられるのは、コンプレッサーの故障、ガス漏れ、熱交換器の詰りなどですが、 ガスを入れて効く様になったということは、ガス漏れの線が強いような気がします。 寒い涼しい時は、エアコンが作動し難いため、暑い時にディーラーへ持ち込まれる事をお奨めいたします。 修理費用は、故障箇所によって、だいぶ差が出ると思いますので、点検の際に確認して下さい。

sarasachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりディーラーに持ち込んでみないとわかりませんよね。