• 締切済み

エアコンの故障でしょうか

エアコンですが、旧冷媒R22で2.8Kのエアコンですが、この夏 運転をしたところ、熱風しか出て来ません。 以前、妻の話では室内機から水が少し漏れてたの事でした。 ガス漏れかと思い、ゲージにて低圧管の圧力を測定したところ、 メータが振り切れてしまいます。 これはどんな現象でしょうか教えて下さい。

みんなの回答

• chapaco
回答No.1

冷房時と暖房時でガスの流れる方向を切り替える四方弁という部品が誤動作しているようです。暖房なら2.5Mpaぐらい上がりますから低圧用ゲージの針が振り切った状態で長く置くとゲージが壊れますよ。 動作としては四方弁に付いているソレノイドに通電したり電気を切ったりして切り替えます。お使いのエアコンが冷房時通電か暖房時通電なのか分かりませんが、考えられる要因としては(1)基板故障(2)四方弁の固着(3)四方弁コイルの断線などです。いずれにしても修理が必要です。修理費用は(2)が一番高く、次いで(1)、(3)ぐらいかもしれません。 機械に強い方なら応急処置としてできることもありますが、多少危険も伴います。

soramana
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーをたのんだ方がいいですかね。 ゲージを疑って他のエアコンでためしたら、大丈夫でした他の方法で原因特定はできますか