• ベストアンサー

腕のアザ(バレーボール)

友達のサークルについていって バレーボールをしました。 基礎練習から、ということでアンダーを主に練習していたのですが、 1日目はただ赤い点々が残るくらいだったのですが、 2日目を終えてみると、腕の内側全体が赤黒くなっていました。 それから数日経ちましたが、腕の内側がまだ赤黒く、 容易に治りそうにないようなあざになっています。 夏ですし、もう学生でもないので不自然で、 早くアザを治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 翌日は腕を振ると痛かったけれど、今はつかまれると痛い、くらいに 回復はしています。 ただ掌の大きさで真っ黒なんで、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は昔から内出血している部分の血流をよくするということで「揉んでちらして」いました。お風呂に入って温まった状態だと特にいいと思います。 下のサイトも見てみてください。同じ原理でアドバイスが載っています。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www014.upp.so-net.ne.jp/houjundo/kyukyu-02.html
choko12
質問者

お礼

なるほど・・。血を散らす、血管を広げてやるわけですね?お湯だと血がかたまらないかと怖かったのですが、やってみます!つまようじの方法はなるほど、ですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ヒルドイドという塗り薬があります。 献血のときに内出血したときにもらったことがあって、アザはとにかく早く消えます。 市販もされていますので入手可能です。 学生だった頃、キスマークが消える薬と!とても流行りました(笑) それと、何年も前なんですが薬局で買った薬があります。 メディナースHPゲルという名称で、当時CMでもやってました。 同じものがあるかどうかわからないですが、店頭で聞いてみるといいと思います。 前者は白いクリーム状で後者は透明のジェル状のものです。 早く消えるといいですね。

• denbee
回答No.2

その黒いのは内出血した血が体内で凝固したものです。 体質にもよりますが、1~2週間程度で体内に吸収されて自然に消えます。

choko12
質問者

お礼

内出血して固まった、なるほど・・。考えると気が遠くなりそうです・・。長くて2週間の辛抱ですか、はい、早く治ることを祈ります。