• ベストアンサー

腕のアザ(バレーボール)

友達のサークルについていって バレーボールをしました。 基礎練習から、ということでアンダーを主に練習していたのですが、 1日目はただ赤い点々が残るくらいだったのですが、 2日目を終えてみると、腕の内側全体が赤黒くなっていました。 それから数日経ちましたが、腕の内側がまだ赤黒く、 容易に治りそうにないようなあざになっています。 夏ですし、もう学生でもないので不自然で、 早くアザを治したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 翌日は腕を振ると痛かったけれど、今はつかまれると痛い、くらいに 回復はしています。 ただ掌の大きさで真っ黒なんで、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は昔から内出血している部分の血流をよくするということで「揉んでちらして」いました。お風呂に入って温まった状態だと特にいいと思います。 下のサイトも見てみてください。同じ原理でアドバイスが載っています。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www014.upp.so-net.ne.jp/houjundo/kyukyu-02.html
choko12
質問者

お礼

なるほど・・。血を散らす、血管を広げてやるわけですね?お湯だと血がかたまらないかと怖かったのですが、やってみます!つまようじの方法はなるほど、ですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ヒルドイドという塗り薬があります。 献血のときに内出血したときにもらったことがあって、アザはとにかく早く消えます。 市販もされていますので入手可能です。 学生だった頃、キスマークが消える薬と!とても流行りました(笑) それと、何年も前なんですが薬局で買った薬があります。 メディナースHPゲルという名称で、当時CMでもやってました。 同じものがあるかどうかわからないですが、店頭で聞いてみるといいと思います。 前者は白いクリーム状で後者は透明のジェル状のものです。 早く消えるといいですね。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

その黒いのは内出血した血が体内で凝固したものです。 体質にもよりますが、1~2週間程度で体内に吸収されて自然に消えます。

choko12
質問者

お礼

内出血して固まった、なるほど・・。考えると気が遠くなりそうです・・。長くて2週間の辛抱ですか、はい、早く治ることを祈ります。

関連するQ&A

  • 1歳の娘・・・。

    1歳のむすめの腕全体に「いちご状血管腫」があります。レーザー治療をして薄くなってきていますが誰がみてもすぐにわかります。 これから夏になり半そでを着ることになりますが、私が気にしすぎなのかもしれませんが、その腕をみて周りの方々がどう思うか心配で半そでを着せることができません。 現在子供のサークルに入っているのですが、そこであざに関して何も言わずに半そでにした場合、他の人に影で何か言われるのが嫌なのでみんなの前であざのことを説明したほうがよいでしょうか?それともあざについてふれないほうがよいでしょうか?(サークルの人たちとはまだそんなに親しくありません。) 色々な意見をお聞かせください。

  • 火傷痕のアザを隠したい

    5月の頭に、揚げ物をしていて二の腕の内側(皮膚が薄くて白いところ)に火傷を負ってしまいました。 けっこうひどい火傷で、軟膏をつけたり、高額なローションをつけたりと色々したおかげで、だいぶ薄くはなりました。 が、なんと言っても体の中で一番皮膚が薄く色が白い部分なせいで、薄くなったと言っても目立つのです(泣 今年は腕とワキをレーザー脱毛したし、思いっきりノースリーブ着るぞーと張り切っていたのに、この火傷痕1つのせいで全くおしゃれが楽しめません。 いずれは消えるだろうと楽観視してはいるものの、とりあえず今現在、夏の装いを楽しめなくて本当に辛いです。 包帯では目立ちすぎるし、ばんそうこうではすぐ剥がれるし。 なるべく肌色に近く、はがれにくいような傷あてはないでしょうか? なにも、肌と同化するほどじゃなくてもいいんです。とりあえず、アザさえ隠せれば。

  • バレーボール 練習メニュー

    自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

  • 肌が弱い?

    私は高校生です。毎週体育の授業で球技をするのですが、悩んでいる事があります。 バレーボールで一回レシーブをしただけで腕は真っ赤になりヒリヒリと熱を発します。スパイクの練習を10分間続けると掌が赤黒くなります。 授業が終わってから9時間経つのですが、痛いというよりは痺れのような違和感が残っています。腕の付け根の赤みは引いたのですが、針を刺したような小さな赤い点がいくつか浮き出ています(これは今日が初めてです) これだけなら私のボールの受け方・打ち方がヘタなだけかもしれないと思ったのですが、他の球技でも不思議に思う事があります。 ドッジボールでボールに当たると、当たったところに少し黒い痣ができます。ヘタをすると数日程痕が残る青痣になります。ボールのぶつかり方にも上手い・下手があるのでしょうか…。 兎に角、他の人を比べて私の肌は弱いみたいなんです。どうしたらいいのでしょうか?治す(丈夫にする)方法はあるのでしょうか?是非アドバイスを下さい。

  • 痩せたいです。現在高3です。中学の時から高3の夏までバレーボールをやっ

    痩せたいです。現在高3です。中学の時から高3の夏までバレーボールをやっていました。中学の時はガリガリやったんですが高校に入ってから肉が付き始めました。高校の時は練習前と後に体重を量っていて練習後には2キロぐらいは体重が減っているのですがご飯を食べると元の体重に戻ってしまいずっと同じ体重のままでした。引退してから2キロぐらい太って体重が63キロになってしまいました。正直焦ってます。筋トレをしても足や腕には筋肉がつくのですが腹筋や胸筋は全くです。食事制限とかも自分だけ別メニューにしてもらおうにも手間がかかりそうで母親に悪いです。なにか効果的な痩せ方と筋トレはないでしょうか?あれば是非教えて下さい。ちなみに身長は166cmで体重は63キロです。よろしくお願いします。

  • 原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに

    51歳の男性です。 掃除機のホースを右手で握ってかけていたら、 左手薬指の第一関節の内側あたりに違和感。 ズキンズキンとして段々と急激にはれて行くのがわかりました。 みるみるうちに第一関節~第二関節の内側がうっ血してます。 内出血して腫れているせいか第一関節が曲げにくいです。 翌日、その指の甲の方も青紫色のあざになっていました。 2日目から段々と青紫色のあざもひいていき約5日間であざもなくなりました。 それから3日後の朝、右手で小さなバックを持って歩いた時、 また同じ指の同じ関節に違和感が。 1回目と同様にうっ血し青紫色のあざになりましたが 短期間に同じ症状が同じ箇所で起きたため整形外科へいきました。 特に打撲などの原因がないので先生は 「ネットで他にも事例があるようなので、とりあえず3日間分の痛め止めをだしておきましょう」 とのことで特別な検査もなく「ロルカム」をいただきました。 出費約1050円 翌日、また違和感があり病院に行った日よりもうっ血して青紫色のあざの面積が増えました。 その夜、寝床に入っていると左足の全体に違和感を感じました。 表現が難しいのですが「くすぐったい」「浮いたような感じ」と言えばいいでしょうか…。 翌朝、前夜の感じを家族に話すと「脳に何かあるんじゃない?」と妻。 ちょっと気にしながら犬と朝の散歩に30分行った際、 何やら左足に「軽くしびれている」ような違和感が。 昨夜のこともあるので考えすぎかなと思ってますが、 人間ドッグを予約している日だったので、 検診後の面接で先生に上記のことを話しどのようなことが考えられるか聞いてみました。 足のしびれ感は腰痛などが考えられるが「手指のうっ血」や「脳」との関係は ほとんどないと思われます。とのこと。 幸い来月、脳ドック(MRI)の予約もしてあるのでその結果をみてみようと思います。 ただ、「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」なることは 血管の損傷など治療をした方がいいと思っているのですが 同じような症状をご経験の方や医療関係の方に 今後の対応の助言をいただき、是非参考にさせていただきたいと思います。 長々と書きましたが宜しくお願いいたします。

  • ギターで腱鞘炎?

    最近ギターの練習をしていますが、その為かどうか判らないのですが、左手の薬指と小指の全体とその下の手のひらの部分だけが、もう一枚皮を被せた様な感覚で痺れが続いています。 腱鞘炎の症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、どの様なことをしたら回復するのでしょうか?

  • 手足にぶつぶつ!

    今朝、腕がかゆいな、と思ったら、両腕の内側の柔らかい部分に赤い小さな発疹が出てました。 掻かないようにして、ほっておいたら、今見たら両足にもたくさん! 腕も朝よりひどくなっています。 小さかったブツブツが大きくなって、数も増え、くっついて腫れているところもあります。 地図みたいになっています。 体には出てないのですが、これは何でしょう? 手と足だけ、全体に出ています。 手のひら、足の裏にはありません。 関係あるかわからないですが、最近手がむくんで手を握りづらかったです。 今妊娠中で、病院に行っても大した薬も出してもらえないのではと思い、こちらで相談させてもらいました。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 足の痛み

    昨日何ヶ月かぶりにジョギングをしたのですが4kmほど 走ったあたりから左足の土踏まずが痛みだしました。 翌日になれば治っていると思ったのですが、今日は普通に歩いただけでも 痛みが走ります。土踏まずを痛めたのは初めてなのですが しばらく大人しくしていれば自然に回復するでしょうか?ちなみに 土踏まず全体が痛いのではなく、親指寄りのやや体の内側辺りが痛みます。

  • 石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

    私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。 ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。 そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。 石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう