• ベストアンサー

ギターで腱鞘炎?

最近ギターの練習をしていますが、その為かどうか判らないのですが、左手の薬指と小指の全体とその下の手のひらの部分だけが、もう一枚皮を被せた様な感覚で痺れが続いています。 腱鞘炎の症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、どの様なことをしたら回復するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>腱鞘炎の症状なのでしょうか? その可能性もありますが、尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。手の神経はすべて首から出て指まで伸びていますので、例えば頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘の異常、ギヨン管症候群など手首の異常などです。 >もしそうだとしたら、どの様なことをしたら回復するのでしょうか? まず原因を調べることが最優先です。仮に腱鞘炎でも神経でも治りは遅いですから、早めに病院に行かれることをお勧めします。それまでは揉んだり、冷やしたりは絶対にしないようにしましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

73t564
質問者

お礼

もともと姿勢が悪く、ひじはまったく問題ありませんが、首も寝違えたような痛みで2、3日続くこともあるので、腱鞘炎以外の問題の可能性もありそうですね。近いうちに受診しようともいます。 とても参考になりました。ありがとうございました。