• ベストアンサー

ウイルスメールが頻繁に来て困ってます。

パソコン初心者です。 ココ1週間でウイルスメールが一日平均5件ほど 合計30件以上来るようになりました。 (ウイルス名はWORM NET SKYD) ウイルスソフトは導入しているので被害は受けていませんがこんなに多いと気持ちが悪いのです。 質問ですがこのまま放っておいていいのでしょうか? いずれ収まりますか? 又どのような所からメールアドレスがわかるのでしょうか? 心当たりがあるとすればネット上で買い物、旅行等の会員登録は20件ほどあると思います。 使用しなくなった場合は脱会手続きをした方がいいのでしょうか? (ほとんどそのままにしているんですがよくないですか?) あとHPに入る時にログインして、終了後ログアウトしないでそのまま他のHPなど見るのもよくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#10750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールワームNetskyしつこいですね^^; >質問ですがこのまま放っておいていいのでしょうか? ほっときましょう。 Netskyは一種の迷惑メールだと思ってあきらめてください。 私もすでに1年以上、毎日50通に悩まされています。 >いずれ収まりますか? ゼロにはならないと思います。 >又どのような所からメールアドレスがわかるのでしょうか? このウィルスが感染したパソコンは、そのパソコンの中から メールアドレスをかき集めて、感染メールをばらまき続けます。 メールアドレスをかき集める場所は、  ・感染したパソコンのアドレス帳  ・感染したパソコンの中のメール  ・感染したパソコンに残っているインターネットのキャッシュ などです。  ネット上にメールアドレスを公開したこと(掲示板など) がないのでしたら、お知り合いが感染源である可能性が高いです。  なお、このウィルスですが、送信元のアドレスは偽造 されていますので、感染者の特定は難しいです。 (ヘッダーから送信元を突き止める方法はありますが、  送信元のプロバイダの対応待ちになります。ほとんど  効き目はありません) >心当たりがあるとすればネット上で買い物、旅行等の >会員登録は20件ほどあると思います。 >使用しなくなった場合は脱会手続きをした方がいいのでしょうか? 脱会するのはいいと思いますが、それでウィルスが来なくなる 可能性は低いと思います。 >あとHPに入る時にログインして、終了後ログアウトしないで >そのまま他のHPなど見るのもよくないのでしょうか? ことメールワームに関しては、あまり関係ありません。

質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 以前掲示板にメールを公開した時にスパムメールが 来て困ってそれ以来掲示板等にはメールを載せるのは 辞めてアドレスも変えて平穏だったんです。 勇気付けられました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

第三者がウイルスに感染していてると思われます。 何度も頻繁にくるようでしたら、メールアドレスを変更するか プロバイダーに相談してサーバでウイルスメールを受け付けないような設定をするとよいと思います。 プロバイダーによってはこのサービスがないかもしれませんが。 例えば、友だちがウイルスに感染したときに 友だちからメールがたくさん送られてきます。 そのときにはその友だちのメールアドレスではなく、友だちの友だち(あなたの知らないひと)などの名前を語って送信したりすることがあります。 HPなどでログインしたあとそのままにしておくのはあまり良くないとおもいます。 セキュリティの面で少し心配なので、やはりログオフした方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事ウイルスメールに関しては知り合いの誰かが感染してる事になるんですね。 まーこればかりは自分ではどうしようもないですね。 セキュリティー面に関してもう少し気をつけるようにしたいと思います。

• gondog
回答No.2

やはり1日に30件ほど来ています。去年12月までSNのウイルスセキュリティを入れていたんですが通り抜けて感染してしまったので今はウイルスセキュリティに変えて使っています。今やっている方法ですがメールを一度フリーメールにすべて転送して直接自分のPCに受け取らずに見るときはフリーメールにログして見ています。フリーメールによっては無料でウイルスチエックしていますし直接ダウンロードしていないので感染のリスクは少ないので以前のような気持ち悪さは無くなりました。

質問者

お礼

ありごとうございます。 フリーメールの件検討しようと思います。