• ベストアンサー

ウィルス忠告メールについて

ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

メール発信先が質問者さんのアドレスになっているということです。決して感染確定ということではありません。 ウイルスは感染したパソコンなどからさまざまなアドレスを取得し、発信先がばれないよう発信先を偽装してウイルスメールを撒き散らします。 その過程で偽装にアドレスが使われてしまうと、質問のようなメールが届いてしまいます。 念のためにウイルスバスター2004でウイルスチェックをしてみて、検出されないようであれば気になさることはないと思います

shamuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この投稿をする前にウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが「ウィルスは検出されませんでした」と表示されました。複数の友人に写真や、表を添付ファイルで何回か送っているので、友人達に迷惑をかけてしまったのではないかと、とても心配していました。これで安心しました。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.3

以前、いわれのない私も警告メールを受けたことがあります。 差出人を詐称するウィルスが多いので、まずはご自身のPCをウィルススキャンし 検出されなければ無視しましょう ついでに、ヘッダを全て送ってもらい、チェックすると大まかな感染者が判明したりします それでも分からない場合はISPへ相談すると突き止めてくれることもあります  ISPから警告メールを出すこともあり また、今後もし貴方宛にウィルスメールが届いても、安易にFromアドレスの人が ウィルスに感染していると思わないでくださいね

shamuneko
質問者

お礼

回答有難うございました。先日知人のメールアドレスでウィルスメールが届いたので、今度知人に会う時に伝えようと思っていました。このアドバイスがなければ知人を不安にさせる所でした。有難うございました。

回答No.2

あなたが送った覚えのない宛先なら、なにがしかのウィルスがあなたのアドレスを詐称して送ったメールに対する警告(はた迷惑)なので、気にすることはないのですぐ削除して下さい。 また最近はこのようなメールサーバー型アンチウィルスの警告メールを装って届くウィルスもありますから、ご注意下さい。 最近はアドレス詐称ウィルスがほとんどなのに、このような警告メールを返信してもインターネットのトラフィックを増やすだけで意味がないのですがね。

shamuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。複数の友人に写真や、表を添付ファイルで何回か送っているので、友人達に迷惑をかけてしまったのではないかと、とても心配していました。これで安心しました。