• ベストアンサー

ウィルス忠告メールについて

ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

メール発信先が質問者さんのアドレスになっているということです。決して感染確定ということではありません。 ウイルスは感染したパソコンなどからさまざまなアドレスを取得し、発信先がばれないよう発信先を偽装してウイルスメールを撒き散らします。 その過程で偽装にアドレスが使われてしまうと、質問のようなメールが届いてしまいます。 念のためにウイルスバスター2004でウイルスチェックをしてみて、検出されないようであれば気になさることはないと思います

shamuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この投稿をする前にウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが「ウィルスは検出されませんでした」と表示されました。複数の友人に写真や、表を添付ファイルで何回か送っているので、友人達に迷惑をかけてしまったのではないかと、とても心配していました。これで安心しました。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

以前、いわれのない私も警告メールを受けたことがあります。 差出人を詐称するウィルスが多いので、まずはご自身のPCをウィルススキャンし 検出されなければ無視しましょう ついでに、ヘッダを全て送ってもらい、チェックすると大まかな感染者が判明したりします それでも分からない場合はISPへ相談すると突き止めてくれることもあります  ISPから警告メールを出すこともあり また、今後もし貴方宛にウィルスメールが届いても、安易にFromアドレスの人が ウィルスに感染していると思わないでくださいね

shamuneko
質問者

お礼

回答有難うございました。先日知人のメールアドレスでウィルスメールが届いたので、今度知人に会う時に伝えようと思っていました。このアドバイスがなければ知人を不安にさせる所でした。有難うございました。

回答No.2

あなたが送った覚えのない宛先なら、なにがしかのウィルスがあなたのアドレスを詐称して送ったメールに対する警告(はた迷惑)なので、気にすることはないのですぐ削除して下さい。 また最近はこのようなメールサーバー型アンチウィルスの警告メールを装って届くウィルスもありますから、ご注意下さい。 最近はアドレス詐称ウィルスがほとんどなのに、このような警告メールを返信してもインターネットのトラフィックを増やすだけで意味がないのですがね。

shamuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。複数の友人に写真や、表を添付ファイルで何回か送っているので、友人達に迷惑をかけてしまったのではないかと、とても心配していました。これで安心しました。

関連するQ&A

  • こんなメールきました。問題なしですか?

    初めて参加させていただきました。 今日メールが届いていたのですが・・・ 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Wed, 21 Apr 2004 10:14:28 +0900 Method: Mail From: <私のアドレスが書いてあります。> To: 見覚えないアドレスが書いてありました。 File: mail4417.zip Action: clean failed - deleted Virus: WORM_NETSKY.Q 怖くなってスキャンしたのですが、ウィルスは検出されませんでした。。。メールは削除しました。 大丈夫なんでしょうか。。。会社のパソコンなのですごく不安で投稿しました。教えてください[壁]ノ_<。)グシュ

  • メール削除通知 (Virus Alert)について

    本日以下のようなメールが届きました。 *************** Virus Deleted あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、削除しました。 送 付 先 : ****@n****.j*****.net 送 信 者 : ***@****.ne.jp(私のメールアドレス) 件   名 : Re: Details 検出日時 : Mon Mar 29 08:17:56 2004 *************** InterScan MSS for Netowrk 私としては最近添付ファイルを送ったことはなく、送付先も知りません。ウイルス対策はノートン2004で万全を期しているつもりです。どういうことなのか、教えてください。

  • 私のアドレスでウィルス付きのメールが出て困っています

    Mac OSXを使っています。 私のアドレスでウィルス付きのメールが来たと複数の方に言われました。 Norton AntiVirus for Macintosh Ver9.0を購入し 更新もしています。 それでスキャンしてもウィルスは検出されません。 昨年12月に検出しましたが,削除しました。(と思っています) また次のようなメールも届きました。 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Method: Mail File: noname.htm Action: clean failed - deleted Virus: HTML_Netsky.P 送った相手は私の知らない方です。 私のPCがウィルスに侵されていてウィルス付きメールを送っているのでしょうか。 私のアドレスでウィルス付きメールを送らせない方法をどなたか教えて下さい。

  • MACウィルスについて

    『(私のメールアドレス)が発信したE-Mail添付ファイル(your_document.pif)に、WORM_NETSKY.D ウイルスが検出されました。ファイルは deleted しました。』最近こういうメールが来ました。 私はmacはウィルスにはかからないと聞いていましたのでウィルス対策はしていませんでした。 このメールが届く前にいくつかの添付ファイル付きメールを送信しましたが、どのメールにウィルスが送られてしまったのか検討がつきません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? メールを送った先に確認をとったほうがいいのでしょうか? こんなことは始めてなので、どう対処していいか分かりません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • このようなメールがきたのですが、 ウィルス?サイト?

    下記に添付したようなメールがきているのですが これはなんなのでしょう? VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 *****@*****.net 感染ファイル名:your_document.pif ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 感染ファイル名:727394894B ウィルス名:W32.Netsky.D@mm!enc ========================================================================== TT2 date:2004/11/15 10:33:21

  • 感染したか、心配です・・・

    さっき、「WirusWall@nifty.com」という 送り先から、「InterScan NT Alert」という タイトルのメールが届きました。 それと同時に添付ファイル付きのメールも来て、 一応すぐに削除したのですが感染しているか 心配です。そのニフティから来たメールには、 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Thu, 14 Mar 2002 21:52:25 +0900 Method: Mail Action: clean failed - deleted Virus: WORM_KLEZ.E と書かれています・・・。 私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては 大丈夫だと思うのですが・・・早急の答えお願い します!!

  • メールに

    さっきメールを見たら知らないところからメールが入っていて、ウイルスログをチェックしてもウイルスみたいじゃなかったのでメールを開くと、 送信者へ Inter ScanはE-Mailの添付ファイルにウイルスを発見しましたときました オンラインスキャンをしたのですが、ウイルスはみつかりませんでした これは本当にウイルスに感染したことになるのでしょうか? 下のほうに WORM_NETSKY.Dと書いてありました 件名はInterScan NT Alertです どうしたらいいか教えてください

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • ウイルスメール?

    ファイル名: document_4351.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません 。 Norton AntiVirusでスキャンした結果です。 添付ファイルだけです。 開けたいのですがだめですよね。 ウズウズ!!!!!!