OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戻ってきたウイルスメール

  • 困ってます
  • 質問No.101229
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。
どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、
勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと
きたらすぐ削除していました。

今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。
なにが戻ってきたかと思ったら、
そのアドレスで送信したウイルスメールでした。
もちろん送信した覚えはありません。
宛先に心当たりもありません。
そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。
プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが
ウイルススキャンをしても何も出てきません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

HYBRISのウィルスに感染していると思われます。
McAfee VirusScanをインストールされているようですが、ウィルスの定義ファイル
をVer.UPしないとほとんど効果を発揮しません。

なお、Hybirisのウィルス情報は

このウイルスは通常、電子メールの添付ファイルとして広がっていく。
ウイルスを実行すると、C:windowsSystemフォルダにある、Wsock32.dllファイルを書き換える。
ウイルスは受信したメールや、閲覧したWebサイトから取得したアドレス宛に、ウイルス自身を添付したメールを送信する。
ウイルスが送信するメールの件名、本文、添付ファイル名は、感染したマシンの言語環境により異なる。
日本語環境のマシンからのメールの場合、件名、本文は空白で、添付ファイル名は、「ランダムな8文字のアルファベット」+「.exe」となる。
(IPAセキュリティーセンターより引用)

被害拡大防止のためウィルスを駆除するまでネット接続を当分控えたほうがいいと思います。
お礼コメント
shazaan

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
やはり感染しているのですね…
そのアドレスは7月いっぱいで使えなくなるのですが、
今ADSLで常時接続状態ですので、
今後のためにもきちんとウイルス対策ソフトを導入します。
投稿日時 - 2001-07-18 16:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

・HYBRISといわれるウイルスかもしれません。  ウイルス情報は、ここにあります。 http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp ・オンラインウイルスチェックというものがあります。 (Windows版IE4.01以上) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ...続きを読む
・HYBRISといわれるウイルスかもしれません。
 ウイルス情報は、ここにあります。
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

・オンラインウイルスチェックというものがあります。
(Windows版IE4.01以上)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
お礼コメント
shazaan

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
オンラインのチェックではやはり何も出てきませんでした。
ウイルス対策ソフトを買ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-07-18 16:34:51


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ