• ベストアンサー

興奮し暴走するゴールデン

3ヶ月のゴールデンのメスを飼っています。まだ、だっこの散歩のみで、ほぼ一日家で過ごしています。このコが突然、家中を暴走します。どうやらぬいぐるみをかみかみしながら、ブン回したりしているとスイッチが入るようです。この時に落ち着かせようと手をだすと本気噛みしそうな勢いで口をあけます。人に対してのあま噛みは絶対許していませんがこの状態のときはさすがに「怖い」と感じます。この時、人間はどういう態度をとればよいでしょうか。興奮状態を続かせたりしょっちゅうさせると大人になっても興奮しやすい犬になると聞いたことがあります。逆に、気の済むまでほうっておいてよいという意見もききました。この興奮について皆さんはどのようにお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 時期的な事もありますが、運動不足が一番の原因でしょう. この犬種は、人との関わりを持ちながらの運動を好む犬種です.特に持来の本能が強い犬種ですから、気に入っている物を放り投げて持ってこさせるような運動を取り入れる事でかなりの運動をさせる事が出来ます. 活発な様子ですので、調子に乗せると扱いずらいとお考えかもしれませんが、躾と訓練をきっちりやる事で非常に良い犬に仕上がります. 月齢からして運動をしたいという欲求が強くなる頃ですので、獣医の診察を受けて、股関節の形成不全が無いか確かめて運動量を決定した方が安全でしょう. 興奮状態を押さえる目的にも繋がりますが、躾での『座れ』『待て』の躾を完全にする必要が有ります. 興奮してきたら、『座れ』をさせて一時的に制止します. この際に甲高い声を使わない事が大事な事です. 逆に誉める時は、甲高い声を使います. 『持来』などの訓練が出来るようになるとコントロールがしやすくなります.飼い主の側からの許可で始め、飼い主の側からの中止と言う形に成りますから、『止め』の合図が教えられるようになります. 遊び道具にしても与えっぱなしは良く有りません. 手が掛からないからと思って与えっぱなしと言う事が良くありますが、遊び道具にしても飼い主の許可のもとに与える様にしてケジメを付けるようにして下さい. 噛みそうな勢いで口をあけるときは、掌を閉じて口の前に勢い良く突き出して下さい.平手ですので噛みつき難いですし、視界を遮られますのでブレーキが掛かります. この時に毅然とした態度で、低い声で『ダメ』『イケナイ』などの声府を使います. 大型犬は、小さい頃からのコントロールが出来ないと後でのコントロールが難しくなりますので必ず確りとした躾と訓練をする必要が有ります. この犬種は、人との関わりを上手に持てる犬種ですし、理解する能力もありますので直ぐに出来るようになると思います. 躾や訓練が出来ないのは、飼い主の側のいい加減さや優柔不断な態度が原因で、犬の責任ではない事をご理解下さい. 興奮する事は、雌でもありますし時期が来るとだいぶ落ち着いてきます.心配いらないと思います.

wanwanmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今、三ヶ月半の仔で、半月前から「お手」や「持ってこい」をしつこく教えていますが、全くできず、エサのまえの「待て」だけします。この犬ってもしかして「おば○?」と思ってしまいます。体ばかり大きくなり、大型犬を飼っているというあせりもあってなんだか育児ノイローゼになりそうです。おっしゃる通り、一人遊びをさせておくとこちらも楽でついそのまま放っておいていました。もっとしっかり遊んでやり、けじめのある態度でのぞみます!。まずしっかり遊んでやることで犬の様子も変わってくれるんじゃないかという気がしてきました。これまで、なんとなく「この仔、よそよそしい」と感じたりしていました。犬の責任ではなく人間の責任ですね。犬をどうこうさせるのではなく、こちらが変わらなくては・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 将来的にはどんな仔が好みですか? 例えば…大人しいならどんな仔でも良いとか? 人間と一緒に遊ぶのが楽しくて仕方がない仔とか? ゴールデンを選んだのだからアウトドアが好きな感じがしますが…どうですか? 大人しいならどんな仔でも良いのなら…暴走は止めた方が良いと思います でも…楽しく遊びたいのなら一緒に遊んであげましょう オモチャとかを仔犬の自由にさせない事です 遊んでる時に自由にさせるのは良いですが… 自由にさせたままと言うのは仔犬が人間とよりも一人で遊ぶ方が楽しいと感じるからです 人間と遊ぶのが楽しいと思わせれば躾も入りやすいです この仔の場合はまだ仔犬だと言う事もありますが… 人間との遊びだけが自由に思いっきりオモチャとかで遊べると言う風にした方が良いでしょう オモチャを使うのは人間が最初から最後まで主導権を持ってください 後は自由にしていても良いと思います 一日に充分に遊んでいてヌイグルミやオモチャを自分の勝手に出来ないならスイッチは入らないと思います 咬む事に対しても怖がるとダメです 怖がったらあなたが犬よりも下に見られてしまうからです そうなると将来的に大変な事になります 咬んできたら甘咬みと同じ対応で良いので咬まれる事を恐がらないでください ウチにはドーベルマンがいますが… 人間が大好きな仔で遊ぶのが大好きにしたかったから… 小さい頃は遊ぶ時はバカになって一緒に遊んでいましたよ その甲斐あって今ではある程度の距離からは決して自分から離れない仔です 呼び戻しも完璧で常にノーリードでも大丈夫な遊びの大好きな仔になりました ゴールデンよりも集中のない犬種ですが…ゴールデンなら比較的遊びも好きだし… 人間に対しても集中も良いから頑張ってください

wanwanmit
質問者

お礼

回答有難うございます。まさしく一人遊びが楽しいようです。ボールを投げてやっても取りに行くだけでがしがししたままでどんなに呼んでも持ってきません。奪っては投げ奪っては投げしているうち結局、人間の方が疲れて、一人遊びをする犬だけがのこされます。この時、きちんと見守って、ボールをかたづけるところまでやれば良いのですね。ウチの仔もドーベルマンさんのように立派なわんこになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

ゴールデンちゃんと、遊んであげていますか? 3ヶ月で、抱っこの散歩では、ストレスがたまっているのでは、ないでしょうか? もう、充分に走ったりできますので、散歩で歩いたり、広い場所で一緒に遊んでやると、家の中の暴走は少なくなると思います。 ゴールデンちゃんは、まだ遊び方もよく解らないまま、本能に従って、イライラを発散させているので、遊び相手の人間が上手におもちゃなどを使って、リードしてあげて下さい。結構、過激に遊んでやると喜びます。 (家の子達は、市販のおもちゃより、タオルの綱引き・ラップの芯を投げてやる・ぬいぐるみの取り合いや綿だし作業 などが気にいっていました。) 始めは、間違って手を噛んでしまうかもしれませんが、噛まれたら「痛い」など大きな声を出して、遊びをやめる(相手をしない)ようにすると、手などを噛まないように注意するようになりますよ。 (家の子は、誤って噛んだときは、ハッとして、すまなそうにします。) 噛まれることを、怖がらないでください。 本来、犬同士は、それでコミニケーションをとっていますので、最初は噛んでしまうかもしれません(大怪我をするほどには、強くは噛まないと思います)が、遊びながら人間には、噛んではいけないと教えて上げてください。 これから、体も大きくなり、いたずらもエスカレートしてお家の中が大変なことになると思いますが、それが成長過程ではあたりまえですので、壊してはいけない物や、危険な物は、そばに近づけないように注意してください。 興奮状態ですが、子犬の段階での行動では、心配しなくても大丈夫だと思います。 可愛いやんちゃな時期はすぐに過ぎますので、楽しんで育ててあげてください。

wanwanmit
質問者

お礼

回答有難うございます。現在ワクチンを終了したばかりであと二週間で外出する予定です。 おっしゃる通り、遊び足りないのでストレスがたまっているのだと思います。遊びについては、もっとしてやりたい気持ちはありますが、どうやったらよいのかよくわかりません。ボールやタオルなど考え付くものは一通りやりますが、10分くらいで終了してしまいます。犬が一人で遊びだすので、ついこちらも安心してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 散歩をし始めると、飛びついてくる・噛み付いてきます・・・(ゴールデン)

    はじめまして!今、9ヶ月のゴールデンレトリバー(オス)を飼っているのですが、 上手くしつける事ができずに家族全員で悩んでいるところです。(犬を飼うのは初めてです。) 一番悩んでいる事は、朝・晩の散歩をする時です。 ケージから出る前は非常におとなしいのですが、散歩に行くと判ると物凄く興奮するんです。 そして、散歩を始めて5~10分は毎回必ずリードを持っている家族に飛びついたり、噛み付いたり が物凄いんです。 大型犬なので、飛びつかれると私や母は転倒してしまって、母は恐ろしくて散歩もできなくなってしまったんです。 散歩を始めて5分くらい毎回、飛びついてきたり噛み付いてきたりするのはどうしてなんでしょうか。 「いけない!!」といって叱っても、全然言う事を聞かず飛びついてきます。 「すわれ!」というと数秒間座ってじっとしているのですが、また直ぐに同じ状態になってしまうんです。 ビターアップルや酢を顔にかけると良いと聞いたのですが、まったく効果はありませんでした。 どうやって対処すれば良いのかわからず、途方にくれています。 飼い始めたのは4月で、この飛びつき・噛み付きをし始めたのは7月位から毎日です。 9月から今月の中ごろまで訓練所で訓練を受けてきたのですが、この癖はなおりませんでした。 逆に、訓練所に入ってから性格が野性的になってしまった気もします。 色々な策を試してきましたが、一向に良くならず、途方にくれています。 どなたか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーギー4ヶ月

    メスですが、かなりあま噛みがひどく、興奮すると怖いくらいです。 マズルコントロールと言う事で、かなり頑張っているのですが全く聞きません。まだ今はしょうがないのでしょうか? 興奮時には、主人にも吠えまくりです。散歩も日曜にデビューしまして、これから疲れさせればだんだんなくなるのでしょうか?犬を飼うのも本当に大変なのがわかりました。

    • ベストアンサー
  • 喜んで走り回って カクンと転びます(ゴールデンレトリバー)

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが ゴールデンレトリバーの 女の子13歳3ヶ月と仲良く暮らしています。 13歳とは思えない元気いっぱい食欲旺盛で 動きも活発で私が猛ダッシュしても追い越す勢いで 嬉しい限りです。 お散歩に連れて行くときも まずは 家の前で飛び跳ねながら 家の前を10メートルくらい行ったりきたりして その後から お散歩に行きます。 ただ、お散歩の時など、嬉しくて家の前で ぐるぐると回ったり、 飛び跳ねているとき、勢い余ってか、 前足(両足)をつけない状態で急にカクン となって 顔のほうから転ぶこと(自分でもびっくりした様子) または 急に後ろ足がカクンとなって一瞬自分でもびっくりした様子 をすることが時々あり(10回に一回くらいですが)あります。 ゴールデンレトリバーはもともと関節が弱いと聞いていますが 今まではそのようなことはなかったので気になっています。 年齢のせいで 関節が弱くなっているのでしょうか。 それとも関節を痛めたり脱臼などしている可能性はあるでしょうか。 (転んだあとも痛がる様子もなく 転んだ一瞬自分がびっくりした 様子というだけで いつもその後は猛ダッシュしたり  飛んだり跳ねたりしていますが・・。) 同じようなことがあったというかたや 何かお分かりになる方が いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。  

    • 締切済み
  • 子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

    こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。 ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の噛みつき、興奮について

    こんにちは。 今、生まれて2ヶ月になるラブラドールの男の子を飼っているのですが、噛みつきがひどく、困っています。ペットショップで購入したので、親元から早くに離されてしまったためか、噛みつきの加減がわかっていないらしく、本気で手や足に噛みついてきます。 噛み付いた時は低い声で「ダメ」と怒るのですが、全然やめてくれません。しかも、ゲージにいる時以外は常に興奮状態で、触ろうと手を動かせば手にじゃれて噛みつき、立ち上がれば足に噛みつき、唸り声をあげます。 しっぽを振っているのでうれしくて噛んでいるんだと思いますが、常に噛み付いてくるので、「よしよし」となでることもできません。 この噛みつきと興奮を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 良いアドバイスなどありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのゴールデンレトリバー

    みなさんの中でゴールデンレトリバーを飼われている方へ質問です。 1.家が狭い一軒家のため、リビングにガーデンルームを増設し、そこでこの犬を飼おうと思っています。こんな飼い方は適切ではありませんか?リビングに直結しているので、家族の顔は常に見えるところです。 2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか? 3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。やはり思いとどまるべきでしょうか? リビングがあまり広くなく、家内は家の中にいる状態はよしとしていません。 オスがほしいのですが、家中おしっこだらけ、という方もいました。 これはしつけをしてもだめでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食べ物で興奮する犬のしつけ方

    5歳のコッカーですが、人から貰い受けました。 今までは、散歩以外では排泄はしたことがないといわれたのですが、散歩でもしますが、家の中でたまにシッコをしてしまいます。まだ家に慣れてないのだろうと思ったのですが、時間が経ってもなおりません。時々、散歩以外で庭でさせますがだめです。どうしたらいいのでしょう?ちょくちょく排泄は我慢をしなくなるので駄目なのでしょうか? また、食べ物に以上に執着があり、餌の前にスワレ、マテをするのですが、家族が食事やおやつを食べようとすると以上に興奮して、スワレ、マテも聞きません。 テーブルlに足を掛けたりするのは大分なくなりましたが、子供がおやつを食べるのも立って食べないといけないくらいに飛び掛ります。私の声も全然聞いていません。落ち着いている時は、よく言うことを聞くのですが、食べ物を見ると全然駄目です。フードは、体重10キロなのでフードの説明より少し多いめで、朝200g、夜100gにしています。でも全然足りた様子ではないです。 トレーニングしようにもこれではできないような状態です。 また、散歩も興奮して言うことを聞かず引っ張り回していたのですが、今は、トレーニングで興奮することなく、アトについてきます。 トイレ、食べ物の時の興奮のいいしつけ方がありましたら、詳しくアドバイスお願いします。 とても日ごろは賢い犬なので覚えもいいのですが、犬にもよくなと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の興奮について

    現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。 散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。 この子が我が家に来た経緯は・・・ ■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間 家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。 ■生後6ヶ月~生後9ヶ月 しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。 また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。 ■生後9ヶ月目~現在12ヶ月 リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。 保育園のみ週1日通園。 ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、 とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、 バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。 しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても 効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。 野生の本能丸出しです。 しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。 主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと 言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。 とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう 対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。 (現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・) 興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。 主導権の問題でしょうか? 家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。 悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど ちゃんとメリハリをつけています。 とにかく散歩のみです。 躾教室の方法が全て正しいとは思いません。 その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、 散歩だけが直りません。 もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月の黒ラブのことなんですが・・・

    10ヶ月になるメスの黒ラブを飼っています。ある程度しつけもしていて私に服従しています。でも長時間のお散歩やドックランなどに遊びに行ったり興奮したときなど突然暴れだして噛んできます。あま噛みではない感じです。私の力では抑えれないくらい暴れるのでとても困っています。毎日ではないですが以前に比べて暴れる頻度が増えています。8ヶ月の頃に避妊手術をしていますが何か関係あるのでしょうか?これはどんな症状なんでしょうか?

    • 締切済み