• ベストアンサー

初めてのゴールデンレトリバー

みなさんの中でゴールデンレトリバーを飼われている方へ質問です。 1.家が狭い一軒家のため、リビングにガーデンルームを増設し、そこでこの犬を飼おうと思っています。こんな飼い方は適切ではありませんか?リビングに直結しているので、家族の顔は常に見えるところです。 2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか? 3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。やはり思いとどまるべきでしょうか? リビングがあまり広くなく、家内は家の中にいる状態はよしとしていません。 オスがほしいのですが、家中おしっこだらけ、という方もいました。 これはしつけをしてもだめでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

1.リビングにガーデンルームを増設し・・・。 盲導犬クイールのパピー時代が、そのような環境だったと思います。 ですから、問題はありません。 2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか? 抜け毛は、シベリアン・ハスキー犬に比べると大したことはありません。 が、すごいと言えばすごい。 対策は、一日の朝と夕との散歩に後にブラッシングする位です。 3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。 散歩は、一日に2回でも構わないとおもいます。 それよりも、5分でよいから引っ張りっこなどを一日に数回。 それよりも、休日に時々はお出かけしてドッグランなどで疾駆。 <排泄問題は、全く、心配は無用> かって、シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリーバー1頭を室内飼い。 今、ラブラドール×ゴールデン(♂)を室内飼い。 みんな、排泄は所定の場所でしてきましたし、しています。 秘訣1、家に迎え入れた瞬間に、すぐに所定の場所でさせて褒める。 秘訣2、0.75畳程度のトイレサークルなどを用意してさせて褒める。      シベリアン・ハスキー犬・・・土間。      ゴールデン・レトリーバー・・・お風呂場。      ラブラドール×ゴールデン・・・トイレサークル。(6ヶ月過ぎたてからは庭)      ※排泄場は、それぞれの好みというか趣味で決められてOK。 秘訣3、3連休の初日に仔犬を迎えて、3日間、させて褒める。 シベリアン・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバーは数時間で<オシッコごっこ>を覚えました。 ラブラドール×ゴールデン(♂)も2、3日でトイレサークルに向かうようになりました。 もちろん、その後、3週間程度は1日に2回程は、目を離した隙に失敗しています。 が、この程度の失敗は愛嬌の内です。 私の経験では、どんな犬種の仔犬も3日間<させて褒める>に徹すればトイレは覚えます。 ですから、3日間はトイレトレーニングに集中できる時期を狙って仔犬を迎えられることがとっても大事。 そして、迎える前に、ハウスとトイレとの設置を完了されておくこと。 なんの準備もなく仔犬を迎えて、粗相の癖を付けるとちょっとてこずります。 <備えあれば失敗なし!><させて褒めれば大成功!>が、仔犬のトイレトレーニングの合言葉です。 では、楽しい犬との暮らしを!

Slokichi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3日間でトイレのしつけが完了した、という話には驚きました。 やはり、最初(子犬)が肝心なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

  リビングでも問題ありません、最初のしつけが大事です。   犬を人間のように扱っていたらダメです。犬が主導権を取ってしまいます。   (おしっこだらけというのは犬がそこのリーダーになっているからです)   犬は犬として扱ってくだささい。 1 リーダーは、人間です。立場が理解かれば犬はころっと変わります。従順になります。 2 散歩するときも、絶対犬に主導権を与えない、犬を人間より前に歩かせないでたらすぐに注意する(下記3の方法で) 3 他の犬に吠えるときは、足で体を触りパアとかシーとか言って注意する。 4 家に入るときも人間が先に絶対入り、玄関の外で待てをさせる。 5 家を出るときも、マテをさせ人間がでたら、犬を出させる。 6 犬が言うことを聞かない時は、イライラして犬にあたったりしないリーダーたる   戦国武将の気持ちでどっしりと構え注意する   イライラとか怖がったりしたら犬はそこを突いてかえって吠えたり反抗したりします。 7 子供さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんは犬より上だということを理解させる   子供とじゃれていたりするとき押し倒したりしたらすぐに注意すこと   赤ちゃんでもしかり、散歩時はベビーカーを犬より前にだし犬を先に行かせないこと。 8 犬は一番下だと言うことを理解すれば、犬はリーダーが入ればリーダーに従います。 9 リーダー不在ですと犬がリーダーになり、かんだり、言う事を聞かなくなったり、おしっこをしたり   人間に吠えたりします。 10リーダーを戦国武将のごとく毅然として犬に注意すること イライラ・弱気は禁物 11犬は散歩は長いほどよいですが、大きくなって家に帰ってもエネルギーバンバンであれば   重い水の入ったペットボトルの入ったバックパックを背をわせるなどしてエネルギーを消費させる 12散歩は犬に取って重要な仕事です。毎日忘れずにしてください。出来れば1回1時間くらい犬とのふれあいを楽しんで  行ってください。散歩がないとストレス発散できません 30分3回でも構いません リーダーがいれば犬は安定します。 小さい時に教えこめば本当にいい犬になります。 大きくなっても教え込めば、理解すればすぐに変わりますが、理解できるまで抵抗します。 何回も何回も学習するまで、やることが大切です。毅然として対応 散歩も必ず            

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

昨年15年間ともに生活したゴールデンとお別れした者です。 結論から言っちゃうと犬も個性があるので、一概には言えません・・・ってなっちゃうんですが(笑) 1.ガーデンルームの広さにも寄りますね。子供から青年期の頃には物足りないかも知れませんが、適切では無いと言うほどでもないかと。青年期を過ぎれば大人しいもんですから、そんなに広いスペースでも無くても極度ストレスの原因になるような事は無いかと。 2.酷いです。特に夏毛、冬毛の生え変わりの時などはお前禿げるんじゃないか?って言うぐらい抜けます。でも、ちゃんとブラシを掛けて上げれば家中毛だらけって事にはなりません。 3.充分ですよ。うちは朝晩2回だけでした。 おしっこについては、まさに個人差ならぬ個犬差が激しいです。 うちの子は子供の頃から嬉しいと漏らしちゃってましたが、立派な大人の年齢になっても嬉しかったり、興奮したりすると漏らしちゃう困ったチャンでした。 基本的なしつけは出来ていたので、しつけとは別の部分ですね。

Slokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーデンルームは関西間で言う3畳以上4.5畳未満で、子供の頃自分の部屋を持たなかった私にとっては、贅沢過ぎるくらい贅沢と思っていました。 ご助言からすると、毎日にブラッシングを丁寧にすれば、問題なさそうですね。人間で言えばお風呂で髪の毛を毎日洗い、朝梳かすのと同じですね。ただ、体中ですから大変ですね。。。 おしっこについては、近所に住むラブの成犬が家中におしっこをしまくる点、ありとあらゆるものを齧って遊ぶと聞き、少々飼うことを悩みつつありました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールデンレトリバー

    1階 8畳和室 12畳のリビングダイニング 2階 6畳が2部屋 10畳 の一軒家持ち家に父 母 主人 私 五歳 三才 0才で住んでます。 ゴールデンレトリバーを買いたいと思っているのですが室内がそんなに大きくありません。 庭は10畳程度の広さあります。 家の目の前には公園があります。 近くにはワンちゃんの出会いの場スポーツセンターもあります。 昔は中型より大きめの雑種を家の中 外好きに行けるようにしていました。 というのも基本的には外 雨が降ったり寒い時期は家の中その他入りたがれば中 トイレは出たいと鳴いて外でしていました。 今度飼う予定のゴールデンレトリバーも中外好きに行けるようにしてあげるつもりですが子犬生後60日なので一時は家の中のみでトイレなどしますよね?その時トイレシートでするのですか? ゲージは必ずしもいりますか? 室内オンリーの方はどのような広さのお家に住まれてるか教えて下さい。 工夫してる点や子犬時のトイレのしつけ 大きくなってトイレをどうしてるか… お願いします

  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンの抜け毛

    4歳のオスのゴールデンを飼っています 今は外で飼っています、家の中にも入れてやりたいが 抜け毛が多くて、家の中どころか車に乗せるのもちょっとって感じです 今年の夏は結構まめにブラッシングをがんばってしました。 夏頃に比べると少しは抜け毛が減ったようではありますが・・・・ まだ室内に入れるのは、ちょっとって感じです ゴールデンを室内で飼われてる方はどのようにケアをされているのでしょうか シャンプーもどのくらい間隔でしているのでしょうか 教えてください

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバーの今後

    今年夏で14歳メスのゴールデンです。体重は、40キロ程度だと思います。 現在、後ろ足が痛いので、散歩へ朝行くのがやっとです。(せいぜい家から50mくらい。ウンチのみさせて帰る) 家の中では、ほとんど横になっています。 ご飯は、基本的に食べます。(若干残す時はあります) 家内のトイレも何とかしてくれます。 質問は、今後、どんな感じになっていくか、知りたいです。 一番の心配は下の始末ですが、オシメは、とても嫌がるので、難しいと考えております。 抽象的な質問ですが、経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのトイレの躾で困っています。

    生後80日のゴールデンレトリバーです。(メス) 我が家に来て2週間、庭で飼っております。 ブリーダーさんから受け取る際、おしっこの付いたタオルをもらい、我が家の”犬エリア”に放す前に、トイレの場所に置いたところ、初回成功、その後2~3日は、2回に1回は成功しました(うんこはだめですが)、成功した時は思いっきりほめてあげましたが、それ以降は、全滅です。当初、知人の犬の専門家より、躾の手法を聞き接してきました。 違う場所で、おしっこ、うんこをするたびに、”いけない!”と一言いい、おしっこをした所に鼻を付けて、もう一度”いけない!”と叱ってきました。また、おしっこ、うんこをトイレの位置にすり付けたり、してしまった所にホームセンターで購入した犬専用の消臭・殺菌スプレーでなるべく匂いを残さないようにしてきました。 寝ておきた時や、食事の後等、排泄のタイミングで、トイレに誘導してみたりしましたが、その時は一切出しません。 また、うんこをする姿勢のタイミングで、かついでトイレに運んだりもしましたが、一切だしません。 今では、だいたい同じような場所に行ってしてしまいます トイレの位置を教えるには、どのようにしたらよいかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • ゴールデンの毛が抜けてしまいました。

    8歳のオスのゴールデンリトリバー。 秋になってから インナーコート(外のゴールデン色の毛ではなく 中の白くてフワフワな毛が )ボソッ、ボソッと 背中辺りから 毎日抜けて行き、今では 尻尾の辺りまで 抜けてきました。 見た目は 変わらず 元気で いつも通りなんですが 歳のせいでしょうか? 顔は 白髪になってきてますが。 

    • ベストアンサー
  • ブラックコーテッド・レトリバーについて

    知り合いの人が、病気で、1歳のブラックコーテッド・レトリバーの雄が飼えなくなったとのことで、もらい手を捜しているのですが、その犬は、家の中で飼いやすいですか。毛がほとんど落ちないと書いてありますが、そうでしょうか。おとなしいですか。 情報がありましたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾け

    7ヶ月のゴールデンリトリーバー、おすです。 飛びつきに困っています。 基本の躾け、トイレ、待て、伏せ、座れ等はできるのですが 嬉しくて興奮するとすぐ飛びつきます。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの飼い方、飼えるかどうか?

    犬をずっと飼いたいと思っていて、ペットOKのマンションか一戸建てに引っ越しを計画しています。犬を飼ってる方、とくにレトリバーを飼っておられる方にいろいろ教えて欲しいと思っています。 まずマンションか一戸建てかですが、3LDK以上の広さで放し飼いにするつもりです。慣れるまで、留守中は1室+出入り自由にしたベランダを犬の部屋にして、かわいそうですがトイレのしつけなどが済むまでは閉じ込めることになると思います。これって犬にはよくないでしょうか?(ゲージよりはマシだと思うのですが) 一戸建ては、階段があるので犬の老後、足腰が弱くなったとき苦労するのではないかと思うのですが、若い間は昇降運動が楽しいかなとも思います。どちらがいいでしょう?フローリングの床は滑ってよくないそうですがどんな床が適しているのでしょうか?タイルなども滑りそうだしコルクやカーペットはそそうをしたとき染み込みそうだし。 1日のスケジュールは平日→朝8時半頃に30分の散歩、9時から7時までは私が仕事なので一人でお留守番、夜9時頃に30~60分の散歩、土日→まとまった時間をとって、車で大きな公園などに行って半日くらい遊ぶ を考えています。お留守番の時間が長い分、広めの場所を与え、時間があるときはたっぷり遊びたいのですが、やはり日中留守番させるのがかわいそうなので、飼うべきではないのかと悩んでいますがどう思われますか? トイレのこともよくわからないのですが、家の中にトイレを設置しておけば何度も(留守中でシーツを交換できなくても)そこでしてくれるのでしょうか? また車などで出掛けるときもトイレを持っていくべきでしょうか? 他にも何か気をつけることがあれば教えてください。 食事や排せつのタイミングもわからないので、キレイごとだけじゃなく排せつのことなどズバズバ教えてくれるサイトの情報などもお願いします。

    • ベストアンサー