• ベストアンサー

母の日だったけど・・

昨日は、母の日でしたね。 今年1月に出産したのですが事情があり、義母は、退院の日に、私の存在、出産(孫が生まれた)という事実を知りました。そして、退院した足で、義母に会いに行きました。 それでも、義母は、「何も知らなくて、本当に、ごめんなさい」と言ってくれて、娘を抱っこしてくれました。 その後、私が、義母に会ったのは、入籍等の手続きを、主人が行ったので、その際、一緒に来てくれた時、後は、私の祖母が亡くなり、お通夜だけでも出席したく、娘を預かってもらった時のみです。 義母に、成長していく娘をみてもらいたい、そう思い、何度も主人に、実家に行こう、と言っているのですが、いつの間にか、主人1人で、ささっと行き、用をすませて帰ってくるのです。 今回は、母の日という事もあり、主人にはかなり前から、義母に娘を見せに行こう、と言っていたのに、明日、明日と先延ばしされ、結局当日は、「電話したら、出かけるから、気持ちだけでいいって言われた」と・・ 主人は、私達を、義母に会わせたくないのでしょうか?もしくは、義母が、私達に会いたくないといってるのでしょうか・・ 義母との関係を良くしていく上で、この母の日は、かなりのきっかけになると思っていたのです。 今日、日中にでも、義母に電話をして、「1日遅れですが・・」と、お花の一つでも渡した方がいいのでしょうか?? もし義母が、「そんなもの受け取りたくない」と言っていて、主人が私に気を使い、「出かけるって」と言ったのだとしたら・・そう思ったら、怖くて、連絡しない方がいいのかしら・・と、悩んでしまいました。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

mincleさんはじめまして。 お義母様に娘さんを預かっていただいたことがあるとの事ですが、その時のお義母様の様子はどうだったのでしょうか?どれくらいの時間かにもよりますが、mincleさんや娘さんに会いたくないなら、その時も何かしら理由を作って断るような気がするのです。あくまで私の勝手な推測ですが・・・。 事情があって出産して初めてあなたと娘さんの存在を知ったという事ですが、それはお義母様も驚かれた事でしょうね。ですが「何も知らなくて、本当にごめんなさい」と言ってくれるなんて、いいお義母様だなあと思いました。 ご主人とお義母様の関係はどうなのでしょうか?うまくいっているのですか?もしかしたら、あなたや娘さんの事は関係なく、ご主人とお義母様との問題かもしれませんよ。2人の間に何かしら問題があって、それが今の現状につながっているとか・・・。 何にしても、mincleさん自身がお義母様と会いたい、娘さんを会わせたいという事であれば、私はご自身で直接連絡をとってみるのも一つの方法かと思います。その時、お義母様がどういう反応をされるのかで判断されれば良いと思います。怖いという気持ちもわかりますが、いい方向にいけば「な~んだ!もっと早く連絡すれば良かった」という事になるかもしれませんしね。仮に悪い方向にいったとしても、それはそれでお義母様のお考えがわかって、mincleさんも吹っ切れるのではないでしょうか? 実は私も事情があり、主人の両親には1度も会った事はありませんし、もしかしたら未だに私と子供たちの存在すら知らないかもしれません。うちの場合は、主人と両親の問題ですので「私は関係ない」と開き直って今日に至ります。時々、夫の実家にも普通に行き来できてたら、もっと楽しい事もあっただろうな・・・と思うことはあるのですけれど。 自分の親ではないだけにお互い気も使うでしょうし、簡単な問題ではないと思いますが、頑張ってくださいね!ありきたりな言葉しか書けなくてごめんなさいね。

mincle
質問者

お礼

主人と、義母の関係は・・私にはわかりません(T_T) 主人の口から、義母の話はいっさい出ないので・・ できる事なら、義母とも、仲良くやっていきたい・・実母が、孫を見て、とても楽しそうなのを見ていると、なおさら、孫を見てもらいたいな、って思うのです。 がんばって、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

いろんな事情があったのでしょうが・・・ お義母さんとしては、大事な息子の子供が生まれたのを退院のその日まで知らされなかったのは、大変なショックだったと思います。私にも幼いながら2人の息子がいますが、将来どんなお嫁さんを連れてくるのかなと今から期待&心配がありますから。 質問者さんは大変優しい方だと思います。 あなたの人柄をお義母さんに分かっていただくことから関係を始めてもいいのではないでしょうか。 今からでも、いいと思いますよ。プレゼント。

mincle
質問者

お礼

将来どんなお嫁さんを連れてくるか・・ですよね、本当に;; 少しずつでも、関係がよくなればいいな、と、日々思っているのですが、なかなか・・ ありがとうございました^^

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

旦那さんは母親に対して引け目を感じているようですね。 ここからは推測ですが。 旦那さんは初婚で長男の一人っ子で、母親はバツイチの女性との結婚には猛反対が予想されており、それで出産という既成事実を作るまではあなたの存在が言えなかったのだとしたら。 義母はあなたには知らされていなかったことを謝るだけの心遣いを出来る人ですが、まだまだ心の整理がついていないのかも知れません。 旦那さんは、波風を立てないように、今は距離を置こうとしているのかも知れません。 だとすれば、あなたが直接義母に連絡を取ることは旦那さんの気遣いを無駄にするだけでなく、義母に不快な思いをさせるかも知れません。 まずは、旦那さんに真意を聞いてみましょう。 それがまず最初になすべきことではないですか? 夫婦なのですから。 旦那さんは義母の態度をどう考えているのか。 言えなかった本当の理由は何なのか(今は推測ですよね) 旦那をきちんと理解できなければ、義母との良好な関係を築くのは難しいと思います。 旦那の協力があっても、難しいことの多い問題ですから。 夫婦です、腹を割った話合いをしてください。 義母の真意を知って落胆する可能性もありますけど、ここからが始まりだと思います。

mincle
質問者

お礼

以前主人に、義母が激怒、猛反対しそうで、いいだせないのか聞いたところ、ショック受けそうで、なかなか言えない、との事でした。結果的に、1番ショックを与えてしまった気がしますが・・ 義母に不快な思い・・それもあるかもしれないですね・・もう1度よく考えて見ます。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

義母はまだ現実を受け入れられないのかな?と思います。 それか、旦那さんがいい子を演じてしまって、あまり質問者さんのことを話さないだけなのかも思います。 今までのことも、話せなかったのですよね? ならば、なおさらその可能性は高い気がします。 私も#4の方と同じく、カードをオススメします。 近況を綴ってもいいですし「これからもお世話になります」という気持ちを綴っても素敵だと思いますよ。 旦那さんにもきちんと伝えて話し合い、協力してもらいましょう!

mincle
質問者

お礼

義母に連絡してみて、可能ならば、会いに言ってこようと思います。 ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.4

「一日遅れですが、昨日お会いできなかったので・・・。」とかのカードをつけて、小さいカーネーションでも贈るといいと思います。 盆や暮れにはさすがに帰省しますよね。 ときどき孫の写真をメールで送るとか手紙で送るとかするのもいいと思います。 たまーに、「子供が熱を出しました。」とか何か相談事を持ちかけてみるとか。 出産するまで知らなかった件は、夫さんのご事情なのでしょうか。

mincle
質問者

お礼

出産まで、知らなかった件は、私がバツ1子持ち、という事で、なかなか主人が言い出せず・・言わないで引っ張れるところまで、引っ張ったようです・・ 実家は、とても近いのです。いつでも、行き来できる距離にあります。 なので・・連絡して、断られなかったら、届けてみます。 ありがとうございました。

noname#10778
noname#10778
回答No.3

義母に電話するべきだと思います。そして本当に出かけていたか、主人が電話したか、それとなく確かめてみましょう。そうすれば主人の発言が嘘か本当かわかります。嘘なら主人が会わせたくないのでしょう。本当なら義母が会いたくない可能性があります。

mincle
質問者

お礼

電話してみます。そしてそれとなく、確かめる・・がんばってみます。 できることなら、主人の嘘であって欲しい・・ ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

話の流れからすると妊娠が発覚して出産してから籍をいれてるのですよね。 これは相当な理由があるように思われますが、普通の円満な結婚ではないんではないですか? ただのできちゃった婚なんてのはいまどきよくあることなのでそう隠すことでもないですよね・・・ しかしながらお母さんの行動、言葉をみる限り、質問者さんをそう嫌ってるとか避けてるといった様子は感じられないのですがね・・・ 旦那さんが勝手に気を回して会わせないようにしてる風にしか思えません。 なにか他に理由があるのではないですか? 旦那さんが質問者さんに言ってることとなにか違う事実でもあってお母さんと仲良くされるとそういうのがばれるとかそういったたぐいで・・・ 母の日ももしかしたら電話自体してないかもしれないですよ? お母さんは近所にお住まいですか? なにを言われてもいい覚悟で電話してみてはどうでしょう。なにもしないで想像ばかりはつらいです。 もしそれで嫌われているとはっきりわかったらそのときまた考えればいいことだと思うので。 傷つくのはつらいですが、もしかしたら逆にこれで今後いい展開に転ぶかもしれないわけですし。 旦那さんにずっと任せていたのでは進展はないと思われます・・・ 自分の孫だったらやっぱり会いたいと思うのが普通だと思いますよ。

mincle
質問者

お礼

>自分の孫だったらやっぱり会いたいと思うのが普通だと思いますよ この言葉、ほんと、嬉しかったです。 みなさんのアドバイスも読んで、なんか、吹っ切れました。本当に、想像ばかりは、辛い・・ 玉砕覚悟で、電話してみます。 ありがとうございました。

mincle
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私は、バツ1で、小学校に通う娘がいます。その事もあってか、主人は義母にどうしても言い出せず、私が出産後退院する日に初めて、彼女(私)がいる事、妊娠した事、そして、娘が産まれた事を、話したのです。 これに関しても、早く話をしてくれと、何度も言ってはいたのですが・・ こんな事情もあって、義母の心中を思うと、かなりの引け目、というか、罪悪感があり、私から連絡もし辛くて、今に至っています。 なので、義母から見れば、いかに孫とはいえ、まるっきり実感はないのかも・・と思うのです。 でも、私も、mikan23さんがおっしゃるように、「主人が、義母に連絡していないかも・・」という不安がかなりあります・・ 実家は、車で30分もかからないところにあります。

関連するQ&A

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • 好きになれない義母。それでも母の日送る?

    結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。 それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、 主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに) 社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、 淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。 すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。 私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを止めました。 何年か急に送らなくなるのも・・と思い、送っていましたが、 昨年も色々とあり、おくるのを止めました。 そして今回、母の日で注文しようかまよっています。 気に入らなくても、主人の母ですし、お付き合いはないものの、一応、子どもにとっては孫ですし・・。(一応ってのも変ですが) 年に一度の母の日位贈っておいた方がいいのか、 でも、それもしゃくに障る感じもして迷っています。 遠方に住んでる事もあり、普段も連絡もとらないので、 物のやりとりをやめたら、冠婚葬祭でもない限りは全くの音信不通だと思います。 正直言って、それはそれで・・とも思うのですが、 一生、つき合わなくてもいい訳じゃないし、そんな義母でも花でも届けば嬉しいものかな(お礼はないけど)とか、 ずるいですが、送っておけば間違いないかなとかも思います。 (ここ数年はこの気持でお中元なども贈ってきました) でも、お中元お歳暮やめた今、今更、母の日だけ送る?とか、 あのそっけないお礼の電話なんて欲しくないし、 普段こちらも何して貰う訳じゃないので、(別に見返りと言う訳じゃないですが) もう、十分やれる事はやってきたし、それを仇で返されてきたんだから、 きっぱりやめていいんじゃないかと言う思いもあります。 同じように義母(義家族)などとあまり上手くいってない方はどうされているか、また、この状況だったら自分はどうするか お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 母の日(子持ち)

    似たような質問があったらごめんなさい。 一昨年結婚、妊娠、去年出産をしました。 現在、私の実家に居候の身です。 一昨年の母の日は、主人とまだ知り合う前でしたから、実母だけ御祝いしました。 去年は、主人の実家に夫婦で行き、ささやかなプレゼントを渡しました。 今年、当初の予定では、このゴールデンウィーク中に行く予定でした。 が、もしやと思い、主人に、母の日も行くのか尋ねた所、案の定忘れていたと返されました。 昨日の事です。 主人が、母の日に行くと電話しておいたからと言ってきました。 どうやら、勝手に、相談もなく、行く日を決めてしまったようでした。 ついこの前も、冗談っぽく、私に母の日は無いとも言われました。 主人の実家に行くのは構わないんです。 主人にとっては母、私にとっては義母ですから、母の日に行くのも構わないんです。 ですが、主人の行動により、母親としての私を全否定されたように感じ、とても悲しくなりました。 私は、どうしたら良いのでしょう? 自分でもどうしたいのかわかりません。 主人と話し合いをした所で、今度から気を付けるよと言われるだけで、何一つ変わる事が無いという事は分かっています。 主人に内緒で、自分で自分にプレゼントが届くようにすれば、少しは気持ちが晴れるのでしょうか。 何かいい案、若しくは、御助言を承れたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 義母に母の日のプレゼント、迷ってます

    明日は母の日ですが、先日義母に「カーネーションはいらないから」といわれました。じゃ何かほかのものをというと、「何もいらないから」といわれました。 しかし、弟夫婦には、何もいらないとは言っていないので、たぶんカーネーションを持ってくると思うので、 本当に何も持っていかない場合は、文句を言うだろうと、主人は言っています。 文句は主人に言わず、嫁の私にいう言います。 文句を言われるからではなく、やはり日ごろお世話になっているので、何かしたいのですが、これといって趣味もなく、好きなものもないようなので。困っています。 何か、おすすめのものはありませんか。 義母は、60歳です。

  • 母の日を忘れていました。義母への贈り物どうしよう…

    去年は義母に花束を贈ったのですが(遠方なので当日に届くように指定配送)、 今年は昨日が母の日ということをすっかり忘れていました。 今日、実母から電話があり「昨日来なかったね」と言われ気づきました。 実母に謝り「義母にも何もしていない。(5/6~5/9まで海外旅行に行っており) 母の日を兼ねてプレゼントを買ってきたので、明日くらいに送るつもり」と言うと 「気は心なのだからそういうことじゃない。今からでも電話しておきなさい」 と言われました。 母の日"当日"にアクションを起こさなかったのがいけなかったようです。 義母とはいつもメールを送りあっているのですが、 電話は苦手なのでしたことはほとんどありません。 なので、海外で買ってきたものはお土産としておいて 今から母の日の贈り物として花束を贈ろうかと思うのですが、 今更でしょうか? (確かに良く考えるとお土産と母の日を兼ねてというのもどうかと思い始めました) やはり電話したほうが良いのでしょうか?

  • 義母の母の日

    結婚して初めての母の日です。 私は実母にはプレゼントをあげたいと思ってるけど、義母には考えていません。義母は行事で言う誕生日プレゼントをあげたらいいかなと。 (別に誕生日が5月とか近いということではなく・・) 夫も何も考えていないし。明日に義母に会いに行くけど、母の日にしては早すぎだからいいかなぁーって。もし母の日に行くんだったら、プレゼントを持っていくと思いますが。。 でも、あげたほうが良いのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 同居、義母の発言について

    10月に38w1d・2600g・普通分娩で出産した、現在5ヶ月の娘の母です。 *出産後産院に来た義母に、「未熟児じゃなくてよかったね」と言われた事 *退院後、出産の報告を親戚に電話している義母が「随分急だった、(予定日より)早かった、未熟児じゃなくてよかったよ」と言っていたのを忘れられません。 悪気なく言ったことと理解してはいますが、義母の発言が許せません。 退院後から、嫌悪感をもってしまい、今でも娘に近づかれるだけで嫌です。 自分の心が狭いのかと色々考えてしまい、実両親、旦那、友人誰にもこの事は相談していません。 やはり私の心が狭いのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 回答をお願いしますm(__)m

  • 母の日、母の日ってうるせえな!!

    明日、日曜日は母の日です。 しかしマスコミの【母の日だからなんかプレゼンと上げろ!!】バリのゴリ推し報道にはうんざりします。 中には 母から虐待を受けた子供 毒母に育てられその精神的支配に悩む娘 などもいるのに こういった紋切り型で 【母だから愛せ!!】 【腹痛めたから感謝せえ!!!!】 のゴリ推し報道って稚拙な印象を受けるんですが みなさんどう思います?

  • 「母の日」 何をもらったら嬉しい?

    大学生の方、もしくは大学生の娘さんがいるお母様にお尋ねします。 母の日が近づきましたが、母の日には何をあげたいorもらいたいですか? 私は、大学1年生、一人暮らし1年目の女です。 明日、母の日のプレゼントを買って実家に帰ろうと思っているのですが。 (今は、まだ何も買っていません。) さっき、携帯電話のメールで 「あんまり高い物は持って帰ってこなくていいからね。あんただって、そんなにたくさんお金持ってないんだし」 みたいなことを言われてしまいました。 最初は前に母が欲しがっていた本(1500円ぐらい)を買おうと思っていたのですが、これでは気を遣わせてしまうでしょうか? 何を持って帰れば、母は喜んでくれるでしょうか。 小学生みたいに、「お手伝い券」を作るわけにもいきませんし…。 (別に住んでいるので、お手伝いもできませんし。) なにかご意見があれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な義父母との付き合い方

    今年の春に長男を出産しました。 出産後の義父母の言動をどうしても受け入れられず、これからどう付き合えばよいのか悩んでいます。 私が不快に感じた言動は以下の通りです。 ・出産後毎日義父母と義妹が病院に来たこと。 義父母は仕事があるため、来るのはいつも面会時間ギリギリなのですが、1時間ほど病室に居座り、赤ちゃんをいじり回して写真を撮って帰っていきました(病室は個室で、面会時間にはうるさくない病院でした)。私は帝王切開の傷が痛み動くのもままならない状態でしたが、夫は出張で不在だったので私1人で義父母に対応しました。 ・ことあるごとに「うちの孫」を強調する。 出産のとき、後から来た義母は母に向かって「わざわざうちの孫の為にすみません」と言ったそうです。他にも私に「うちの孫を産んでくれてありがとう」と言ったり、赤ちゃんの血液型を聞いて「やっぱりうちの血筋だわ!」(夫の家族と同じ血液型)と言ったりしました。 ・義妹からのメール。 義妹(23)は人見知りらしく、これまで私と一度も話したことも目を合わせたこともありません。しかし出産後にお見舞いに来たときに義母が「実はこの子、あなたとメールしたがってるの」と言ったので、アドレスを交換しました。次の日に赤ちゃんの写真を送るよう催促するメールが届きました。しかし授乳などもあってすぐに返信できずにいたのですが、病室に戻って携帯を開くと同じようなメールが4通も来ていました。さすがにちょっとまいってしまい、赤ちゃんの写真をつけて「入院中はメールは頻繁にはできないのでごめんなさい」とメールしました。義妹からは「わかりました。メール待ってます」と返信がありました。 これらのことが重なってどうしようもなくなってしまい、退院前日の夜に夫に電話をして、泣きながら状況を話しました。 夫はすぐに義母に電話をし「負担になるようなことをするな」と言ってくれたのですが、義母は「わざわざ行ってやったのに」と泣いていたそうです。 退院の日、夫は不在だったので、実母と義父母が来たのですが、私が授乳室に行っている間に母に「あの子(夫)は結婚して笑顔をなくした。変わってしまった」とさめざめと泣いて話したそうです。 これらのことを出産から半年経つ今でも引きずっています。 初孫の誕生に喜ぶ義父母の気持ちもわかるのですが… 私は神経質で心が狭いのでしょうか…?(長文でしかもわかりにくい文章ですみません)