• ベストアンサー

母の日だったけど・・

昨日は、母の日でしたね。 今年1月に出産したのですが事情があり、義母は、退院の日に、私の存在、出産(孫が生まれた)という事実を知りました。そして、退院した足で、義母に会いに行きました。 それでも、義母は、「何も知らなくて、本当に、ごめんなさい」と言ってくれて、娘を抱っこしてくれました。 その後、私が、義母に会ったのは、入籍等の手続きを、主人が行ったので、その際、一緒に来てくれた時、後は、私の祖母が亡くなり、お通夜だけでも出席したく、娘を預かってもらった時のみです。 義母に、成長していく娘をみてもらいたい、そう思い、何度も主人に、実家に行こう、と言っているのですが、いつの間にか、主人1人で、ささっと行き、用をすませて帰ってくるのです。 今回は、母の日という事もあり、主人にはかなり前から、義母に娘を見せに行こう、と言っていたのに、明日、明日と先延ばしされ、結局当日は、「電話したら、出かけるから、気持ちだけでいいって言われた」と・・ 主人は、私達を、義母に会わせたくないのでしょうか?もしくは、義母が、私達に会いたくないといってるのでしょうか・・ 義母との関係を良くしていく上で、この母の日は、かなりのきっかけになると思っていたのです。 今日、日中にでも、義母に電話をして、「1日遅れですが・・」と、お花の一つでも渡した方がいいのでしょうか?? もし義母が、「そんなもの受け取りたくない」と言っていて、主人が私に気を使い、「出かけるって」と言ったのだとしたら・・そう思ったら、怖くて、連絡しない方がいいのかしら・・と、悩んでしまいました。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googura
回答No.2

mincleさんはじめまして。 お義母様に娘さんを預かっていただいたことがあるとの事ですが、その時のお義母様の様子はどうだったのでしょうか?どれくらいの時間かにもよりますが、mincleさんや娘さんに会いたくないなら、その時も何かしら理由を作って断るような気がするのです。あくまで私の勝手な推測ですが・・・。 事情があって出産して初めてあなたと娘さんの存在を知ったという事ですが、それはお義母様も驚かれた事でしょうね。ですが「何も知らなくて、本当にごめんなさい」と言ってくれるなんて、いいお義母様だなあと思いました。 ご主人とお義母様の関係はどうなのでしょうか?うまくいっているのですか?もしかしたら、あなたや娘さんの事は関係なく、ご主人とお義母様との問題かもしれませんよ。2人の間に何かしら問題があって、それが今の現状につながっているとか・・・。 何にしても、mincleさん自身がお義母様と会いたい、娘さんを会わせたいという事であれば、私はご自身で直接連絡をとってみるのも一つの方法かと思います。その時、お義母様がどういう反応をされるのかで判断されれば良いと思います。怖いという気持ちもわかりますが、いい方向にいけば「な~んだ!もっと早く連絡すれば良かった」という事になるかもしれませんしね。仮に悪い方向にいったとしても、それはそれでお義母様のお考えがわかって、mincleさんも吹っ切れるのではないでしょうか? 実は私も事情があり、主人の両親には1度も会った事はありませんし、もしかしたら未だに私と子供たちの存在すら知らないかもしれません。うちの場合は、主人と両親の問題ですので「私は関係ない」と開き直って今日に至ります。時々、夫の実家にも普通に行き来できてたら、もっと楽しい事もあっただろうな・・・と思うことはあるのですけれど。 自分の親ではないだけにお互い気も使うでしょうし、簡単な問題ではないと思いますが、頑張ってくださいね!ありきたりな言葉しか書けなくてごめんなさいね。

mincle
質問者

お礼

主人と、義母の関係は・・私にはわかりません(T_T) 主人の口から、義母の話はいっさい出ないので・・ できる事なら、義母とも、仲良くやっていきたい・・実母が、孫を見て、とても楽しそうなのを見ていると、なおさら、孫を見てもらいたいな、って思うのです。 がんばって、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yubuccho
回答No.7

いろんな事情があったのでしょうが・・・ お義母さんとしては、大事な息子の子供が生まれたのを退院のその日まで知らされなかったのは、大変なショックだったと思います。私にも幼いながら2人の息子がいますが、将来どんなお嫁さんを連れてくるのかなと今から期待&心配がありますから。 質問者さんは大変優しい方だと思います。 あなたの人柄をお義母さんに分かっていただくことから関係を始めてもいいのではないでしょうか。 今からでも、いいと思いますよ。プレゼント。

mincle
質問者

お礼

将来どんなお嫁さんを連れてくるか・・ですよね、本当に;; 少しずつでも、関係がよくなればいいな、と、日々思っているのですが、なかなか・・ ありがとうございました^^

• mori_izou
回答No.6

旦那さんは母親に対して引け目を感じているようですね。 ここからは推測ですが。 旦那さんは初婚で長男の一人っ子で、母親はバツイチの女性との結婚には猛反対が予想されており、それで出産という既成事実を作るまではあなたの存在が言えなかったのだとしたら。 義母はあなたには知らされていなかったことを謝るだけの心遣いを出来る人ですが、まだまだ心の整理がついていないのかも知れません。 旦那さんは、波風を立てないように、今は距離を置こうとしているのかも知れません。 だとすれば、あなたが直接義母に連絡を取ることは旦那さんの気遣いを無駄にするだけでなく、義母に不快な思いをさせるかも知れません。 まずは、旦那さんに真意を聞いてみましょう。 それがまず最初になすべきことではないですか? 夫婦なのですから。 旦那さんは義母の態度をどう考えているのか。 言えなかった本当の理由は何なのか(今は推測ですよね) 旦那をきちんと理解できなければ、義母との良好な関係を築くのは難しいと思います。 旦那の協力があっても、難しいことの多い問題ですから。 夫婦です、腹を割った話合いをしてください。 義母の真意を知って落胆する可能性もありますけど、ここからが始まりだと思います。

mincle
質問者

お礼

以前主人に、義母が激怒、猛反対しそうで、いいだせないのか聞いたところ、ショック受けそうで、なかなか言えない、との事でした。結果的に、1番ショックを与えてしまった気がしますが・・ 義母に不快な思い・・それもあるかもしれないですね・・もう1度よく考えて見ます。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.5

義母はまだ現実を受け入れられないのかな?と思います。 それか、旦那さんがいい子を演じてしまって、あまり質問者さんのことを話さないだけなのかも思います。 今までのことも、話せなかったのですよね? ならば、なおさらその可能性は高い気がします。 私も#4の方と同じく、カードをオススメします。 近況を綴ってもいいですし「これからもお世話になります」という気持ちを綴っても素敵だと思いますよ。 旦那さんにもきちんと伝えて話し合い、協力してもらいましょう!

mincle
質問者

お礼

義母に連絡してみて、可能ならば、会いに言ってこようと思います。 ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.4

「一日遅れですが、昨日お会いできなかったので・・・。」とかのカードをつけて、小さいカーネーションでも贈るといいと思います。 盆や暮れにはさすがに帰省しますよね。 ときどき孫の写真をメールで送るとか手紙で送るとかするのもいいと思います。 たまーに、「子供が熱を出しました。」とか何か相談事を持ちかけてみるとか。 出産するまで知らなかった件は、夫さんのご事情なのでしょうか。

mincle
質問者

お礼

出産まで、知らなかった件は、私がバツ1子持ち、という事で、なかなか主人が言い出せず・・言わないで引っ張れるところまで、引っ張ったようです・・ 実家は、とても近いのです。いつでも、行き来できる距離にあります。 なので・・連絡して、断られなかったら、届けてみます。 ありがとうございました。

noname#10778
noname#10778
回答No.3

義母に電話するべきだと思います。そして本当に出かけていたか、主人が電話したか、それとなく確かめてみましょう。そうすれば主人の発言が嘘か本当かわかります。嘘なら主人が会わせたくないのでしょう。本当なら義母が会いたくない可能性があります。

mincle
質問者

お礼

電話してみます。そしてそれとなく、確かめる・・がんばってみます。 できることなら、主人の嘘であって欲しい・・ ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

話の流れからすると妊娠が発覚して出産してから籍をいれてるのですよね。 これは相当な理由があるように思われますが、普通の円満な結婚ではないんではないですか? ただのできちゃった婚なんてのはいまどきよくあることなのでそう隠すことでもないですよね・・・ しかしながらお母さんの行動、言葉をみる限り、質問者さんをそう嫌ってるとか避けてるといった様子は感じられないのですがね・・・ 旦那さんが勝手に気を回して会わせないようにしてる風にしか思えません。 なにか他に理由があるのではないですか? 旦那さんが質問者さんに言ってることとなにか違う事実でもあってお母さんと仲良くされるとそういうのがばれるとかそういったたぐいで・・・ 母の日ももしかしたら電話自体してないかもしれないですよ? お母さんは近所にお住まいですか? なにを言われてもいい覚悟で電話してみてはどうでしょう。なにもしないで想像ばかりはつらいです。 もしそれで嫌われているとはっきりわかったらそのときまた考えればいいことだと思うので。 傷つくのはつらいですが、もしかしたら逆にこれで今後いい展開に転ぶかもしれないわけですし。 旦那さんにずっと任せていたのでは進展はないと思われます・・・ 自分の孫だったらやっぱり会いたいと思うのが普通だと思いますよ。

mincle
質問者

お礼

>自分の孫だったらやっぱり会いたいと思うのが普通だと思いますよ この言葉、ほんと、嬉しかったです。 みなさんのアドバイスも読んで、なんか、吹っ切れました。本当に、想像ばかりは、辛い・・ 玉砕覚悟で、電話してみます。 ありがとうございました。

mincle
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私は、バツ1で、小学校に通う娘がいます。その事もあってか、主人は義母にどうしても言い出せず、私が出産後退院する日に初めて、彼女(私)がいる事、妊娠した事、そして、娘が産まれた事を、話したのです。 これに関しても、早く話をしてくれと、何度も言ってはいたのですが・・ こんな事情もあって、義母の心中を思うと、かなりの引け目、というか、罪悪感があり、私から連絡もし辛くて、今に至っています。 なので、義母から見れば、いかに孫とはいえ、まるっきり実感はないのかも・・と思うのです。 でも、私も、mikan23さんがおっしゃるように、「主人が、義母に連絡していないかも・・」という不安がかなりあります・・ 実家は、車で30分もかからないところにあります。