mincleのプロフィール

@mincle mincle
ありがとう数34
質問数5
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2004/12/11
  • 友人が・・・妊娠中の過食嘔吐と・・・喫煙(長文です)

    お世話になっております。 今妊娠5ヶ月の友人の事で相談です。友人が悩んでいるようで私も上手く答えてあげることができませんでした、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常に助かります。 友人は妊娠前から過食嘔吐を繰り返して(週に3回ほど・多いときは日に2・3回)いました。妊娠5ヶ月現在つわりもほとんどなく赤ちゃんはとても元気に育っているようですが、未だに過食嘔吐がやめられず週に2回くらい夕食後に半分くらい指を突っ込んで履いてしまう事があるそうです。体重は減ったり・極端に増えてもなく順調だそうです。 その友人はヘビースモーカーで妊娠前に比べれば今は日に5本くらい吸っているそうです。頑張ってどちらかを辞めると精神的に参ってしまいウツ状態に陥ってしまい、大変だそうです。 そこで友人が過食嘔吐もタバコも胎児にとっては良くはないこと!とは分かっているようですが自分の精神状態を保つために過食嘔吐とタバコどっちが胎児の成長や・発育に影響があるのかとても気になる・・・ と私に相談されましたが・・・なんて答えていいのか・・・ このような状態で出産された方もしくはこっちの方が胎児に断然良くない!などとご意見などがありましたらお聞かせください。宜しくお願いいたします。 なお、お叱りの言葉などはご縁ください。彼女も十分に自分を追い詰めてしまっている状態なので・・・ 後カウンセリングなど受けましょう・・などもご遠慮ください。妊娠前から何件か過食嘔吐の心療内科を探して通ったらしいのですが自分に合わない・先生がつめたい・薬だけ渡されいいアドバイスをもらえなかった・・・らしいです。 ながなが書いてしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • ★ いつも右向きに寝る娘!★

     今晩は、いつも「出産・育児」カテの投稿者にはお世話になっております。  先月、娘を産んだ新米ママです。生後3週間、退院して2週間で、隣に、小さなフトンをひいて、添い寝をしております。娘と共に、北枕で寝ておりました。  ところが、最近気がつくと、娘はいつも私とは反対側(つまり娘から向かって右側・西向き)に首を向けて寝ております。西は、居間側ですので、賑やかな方、音のするほうに首を向けて寝るのかなと思い、私も、娘も、南枕で寝ると、今度は、私のほうに首を向けて寝るようになりました。つまりまた、首を右向・東側に向けて寝るようになったのです。  母に言わすと、産まれたてに片方ばかり向いて寝ると、体がゆがむと忠告されました。人間の癖でしょうか?生後1ヶ月たってもう癖が出てきたのかなとも思います。  伺いたいのは、このまま成長したら体型がゆがむ心配があるか?という質問と、赤ちゃんが反対側、つまり左向きに首を向けて寝る工夫や方法があるかという質問です。  よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛・・・。子宮と腸の癒着??

    ここ1ヶ月前から下腹部痛に悩まされています。 痛みには波があり、左下が痛みます。 あまりにも長く続くので心配になり婦人科を受診しました。血液検査の炎症数値も低く、子宮も卵巣もキレイとの事・・・。 ただ、内診した時に、子宮の裏側を押さえると痛みがあることと、エコー写真の子宮の外側(?)辺りに白いものが映ると言われました。 白いものの正体ははっきりは分からないけれど、 もしかしたら子宮と腸が癒着しているかも・・・とも言われました。 「癒着・・・?」意味が分からずネットで調べてみたら、手術後にできるものとありました。 大きな手術なんてした事なく、不安が増しました。 詳しくご存知の方、何でもいいので教えてください! 受診後も原因は分からず、不安な毎日です。 一度大きな病院で詳しく調べたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
    • 5623
    • 妊娠
    • 回答数1
  • ハイハイは教えないといけない?

    うちには10ヶ月になる男の子が居ます。 しかし、未だにハイハイをする気配がありません。 うつぶせにするとすごく嫌がります。 支えてあげるとつかまり立ちは出来るようですが、支えがないととてもできませんし、全体的に発達は早いほうではなさそうです。 だいたい、10ヶ月くらいには始めるようですが、教えてあげないといけないんですかね? ま、第一教えるといっても「どうやって?」って感じですけど。 ちなみに、歩行器を使っています。これも原因ですかね? 何かわかりましたら教えてください。おねがいします。

  • 出産後の生理っていつくるの?

    10ヶ月の子供がいます。母乳で育てています。だいたいいつ頃から生理がくるのでしょうか? 2人目は女の子が欲しいと思い、産み分けに挑戦しようとも思っています。