• 締切済み

ラテン系 ....って何???

数年間南米で暮らしてました。 日本に帰ってきてラジオを聞いているとDJ気取りの人が「次はラテン系のナンバーを...」と言って紹介する曲が私にはラテン系には聞こえないのです....。 リッキーマーティンの曲(郷ひろみがアーチーチーって訳してる曲)も日本では「ラテン系音楽」なんでしょうか?? だいいち「ラテン系音楽」というジャンルがあやふやな面がありますし、定義も無いと思うのですが、テンポが速くて打楽器を多数使用し、チャカチャカしてれば「ラテン系」になるのかな?と思ってますが...。 「ラテン系」っていったい何でしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

最近の例で言えば「マツケンサンバII」。 これなんかも、本場の方が聴いたらサンバには聴こえないと思います。 なんせキメのポーズがスパニッシュで「オーレ!」です。 サンバなのにスパニッシュ。サンバなのにフラメンコ。 こういうのが平気で世に出てくるというところにも、 日本における「ラテン系音楽」のイメージが垣間見えるように思います。 既に出ている回答にもありましたが、 サンバ、ルンバ、タンゴ、サルサ、フラメンコなどのような ラテン文化圏(中南米~南欧)のリズムは、 早い時期から日本の流行音楽に取り入れられています。 しかし、歌謡曲化というプロセスを経るうちに、 それらのリズムはイメージ的にごちゃまぜなものになってゆき、 本場とは似ても似つかぬものになったのでしょう。 その意味では、 > テンポが速くて打楽器を多数使用し、チャカチャカしてれば「ラテン系」になるのかな? というのが確かに現状であるともいえます。 ですがそれはラテンに限ったものではありません。 ジャズ、ブルース、ロック、ソウル、ヒップホップなど、 外国の音楽のフォーマットが日本に取り入れられる際には、 多かれ少なかれこれと似たようなプロセスを辿ります。 ここらへんについて話すと長くなるし脱線するので、 とりあえずはここまでにしておきます。

• pyon1956
回答No.3

音楽については皆さんのおっしゃる通りなんでラテンについての補足を。 中南米のことをラテンアメリカともいいます。(ラテン系の音楽という場合この意味;中南米音楽) この地域はかつてスペイン・ポルトガルの植民地でした。スペイン、ポルトガル、イタリア、フランスあたりをラテン系の国といいます。ラテン、というのはかつての(西)ローマ帝国のことで、ラテン語という公用語がありました。実際スペイン、ポルトガル、イタリア、フランスの言葉はラテン語とよく似ています(というか、ラテン語が変化してできた言葉といってもいいかと) というわけでラテン系の民族という場合はこのあたりも含む場合もあります。

• jazzycafe
回答No.2

昔はラテンといえば東京キューバンボーイズやペレスプラードなどのマンボや、ルンバ、チャチャ、タンゴでしたけどねぇ。 今は南米のスペイン語圏やブラジルなどの音楽は、ポップスだろうがロックだろうが全て日本人には「ラテン系」になっちゃうんでしょうかねぇ。 確かに間違いじゃないんだろうけど。。 昔はリズムやジャンル分けが明確にできていたものが、他の殆どの国と同様に南米の音楽もジャンルが複雑に広がってきて定義付けしにくくなってきた、という背景も要因にあるのかもしれませんね。 私にとって「ラテン系」とは、インカコーラかな?(ちょっと違う?)

noname#30758
noname#30758
回答No.1

「ラテン音楽」というのは、ラテンアメリカ諸国の民族音楽のことです。サンバやタンゴ、ルンバなど。 だからラテン系というのは、そういった民族音楽のテイストがある音楽、ということに本来はなるのでしょう。 リッキー・マーティンなどはラテンポップという、スペイン語で歌われるポップミュージックのことです。「ラテン音楽」とはまた別のものですね。Jポップを「日本音楽」って言わないようなものです。しかし恣意的に拡大解釈すれば「ラテン系」と言えないこともないですね。 また、ラテンという言葉のイメージから、単に情熱的な曲などもそう呼ばれているのかもしれませんね。