• 締切済み

郷ひろみのゴールドフィンガー99

「アチチ」で話題を呼んだ郷ひろみのヒット曲「ゴールドフィンガー99」なんですが、歌詞を見たかぎりでは、何故「ゴールドフィンガー」(黄金の指)なのかというのがわかりません。 またリッキーマーチンのオリジナル曲のタイトルも「ゴールドフィンガー」じゃなかったと思うんで、なおさら「ゴールドフィンガー」というタイトルにした理由がわかりません。 ひとつ考えられるのは、映画007シリーズに「ゴールドフィンガー」というのがあったと思うんですが、それと何か関係があるんでしょうか? はたしてこの「ゴールドフィンガー99」の「ゴールドフィンガー」には、どんな意味あいが含まれててるんでしょうか(どういう理由で「ゴールドフィンガー」というタイトルになったんでしょうか?) 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

映画の「ゴールドフィンガー」は確か 誰にも劣らぬ凄腕ならぬ「凄指」というような意味で使ってませんでしたっけ? それで解釈すると 「濡れた指先で アチチアチ 君を人魚に 人魚にしたい」 が歌詞にあるから、 「この指先で君を虜にするよ!!」みたいな感じかしら??

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 郷ひろみじゃなくて

    最近どこかでリッキー・マーティンの「Livin' la vida loca」のカバーを聴いたんですが、誰が歌ってんのかわかりません。間違ってもゴールドフィンガー99のことじゃないので。多分海外のバンドだと思います。パンクっぽいアレンジだった気がします。

  • ゴールドフィンガー99の振付

    ゴールドフィンガー99の振付を覚えたいんですが、どこかに情報ありますでしょうか? できれば郷ひろみの振りだけじゃなくて、イケイケゴーゴーガールズの振りも覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 郷ひろみのあの曲名がわからない

    郷ひろみの冒頭から、ヴィーーーーーーーーーーー~~~~~~~~~っ♪ と、歌う曲の名前がわかりません。 歌詞は忘れました・・・誰か教えて!

  • 原曲名を教えてください

    郷ひろみが歌ってヒットした「Gold Finger・・・」の原曲名を教えてください。たしかリッキーマーチンが歌ってたと思うんですが それからジャンルは違うんですが昔、笠置シズ子さんが歌った「東京ブギウギ」を最近誰かカバーして歌っていますか

  • 郷ひろみの古い歌のタイトル

    郷ひろみの歌で昭和50年前後のものと思われるのですが、「コートを脱ぐように気軽な気持ちで別れよう」という歌詞の入っている曲のタイトルを教えてください。

  • 郷ひろみのコンサートCMについて

    郷ひろみさんの2015年のコンサートのCMがテレビで流れていました。 お嫁サンバの次に流れてた曲が気になって、片っ端から歌詞を調べてみたのですがヒットしません。 聞こえる歌詞は「これから~」だけです。 すごく極限的で申し訳ないのですが、どなたか心当たりがあれば回答お願いします。

  • 007ゴールドフィンガー

    どうも 映画、007ゴールドフィンガーのテーマ曲、 「Goldfinger 」の歌詞が知りたいです 探してもなかなかみつからなくて・・・ よろしくお願いします

  • 郷ひろみの「Wブッキング」!◆大至急◆

    郷ひろみさんの「Wブッキング」という歌の 歌詞が知りたいです! いろいろ検索したのですが、あまり有名な曲じゃないんでしょうか?載っているページを見つけることができませんでした。 どなたか載っているページをご存知の方、お願いします!!

  • 郷ひろみさんの歌の名前を教えてください。

    郷ひろみさんの歌の名前を教えてください。 郷ひろみさんの歌で、歌い出しが下記の様なものなのですが、 下記の歌詞の何かが記憶違いしているのか、歌詞検索では見つけられません。 どなたかタイトルをご存じの方、お教えください。 ♪ 乾いた雨が落ちてきた アスファルトまで届かない 天気雨、泣かせるぜ、タクシーが黄色信号突き抜ける 爆弾抱いてるような、胸の奥の仕え あの子を呼び出そうか、奪いたい、無理矢理に、今すぐに、ここで Wanna be true 人の目など、Wannabe trun ガラス玉さ

  • カサブランカ バーティ・ヒンギス 郷ひろみ カバー 

    郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」バーティ・ヒギンズの「Casablanca」 この曲をジプシーキングスだったかそれともチコ&ザ・ジプシーズがカバーしてたような気がします。もしかしたら、とてもメロディーが似ているだけなのかもしれないのですが、彼ら(ジプシーキングスorチコ&ザ・ジプシーズ)のカバーした曲のタイトルが思い出せません。ギターとヴォーカル、クラリネットのオブリガートがとても美しい曲だったように覚えています。CDを購入してもういちど聞きたいと思うのですが、検索をかけても曲のタイトルがわからない状況です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう