• 締切済み

郷ひろみのゴールドフィンガー99

「アチチ」で話題を呼んだ郷ひろみのヒット曲「ゴールドフィンガー99」なんですが、歌詞を見たかぎりでは、何故「ゴールドフィンガー」(黄金の指)なのかというのがわかりません。 またリッキーマーチンのオリジナル曲のタイトルも「ゴールドフィンガー」じゃなかったと思うんで、なおさら「ゴールドフィンガー」というタイトルにした理由がわかりません。 ひとつ考えられるのは、映画007シリーズに「ゴールドフィンガー」というのがあったと思うんですが、それと何か関係があるんでしょうか? はたしてこの「ゴールドフィンガー99」の「ゴールドフィンガー」には、どんな意味あいが含まれててるんでしょうか(どういう理由で「ゴールドフィンガー」というタイトルになったんでしょうか?) 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

映画の「ゴールドフィンガー」は確か 誰にも劣らぬ凄腕ならぬ「凄指」というような意味で使ってませんでしたっけ? それで解釈すると 「濡れた指先で アチチアチ 君を人魚に 人魚にしたい」 が歌詞にあるから、 「この指先で君を虜にするよ!!」みたいな感じかしら??

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました