• ベストアンサー

高齢者とのつきあい方

高齢者と、よりよくつきあって行くには、どうしたら いいのでしょうか? 心理的な満足や、ぼけ防止等も聞きたいです。 それと、同じ話しを何度も聞くのは、いい事なんで しょうか? 私の祖父は98才で、畑仕事もし、かくしゃくとして います。 しかし、それでも足腰が弱り、歩くのもペンギンが 歩いているようになってきました。 私も仕事があり、週末に話し相手にはなるのですが、 1,2時間と満足とは生きません。 私も話し上手とは、言えません。 それでもぼけ防止のために、昔の話しを聞いたり、 多少私の意見とは違う事も、同意するようにしています。 ことあるたびに、体にも触れてスキンシップも図って いるんですが、もっと、円滑にするポイントはあるで しょうか? 一時期、お昼に電話もかけていたんですが、時間の都合と 耳が遠いのか、ドアホンと間違えているのか、電話に 出ない事も多くって。 説明はしたんですが、電子音の区別がごっちゃに なっているみたいで。^^; (まだ、ぼけてはいません。) また、話題も何を話していいかも、分かりません。 最近はお天気の話しや、畑の話しに逃げてしまって。 なにかいい話題はないでしょうか? 高齢者の介護をしている方は、日頃何を話しているの でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

認知障害(痴呆)の人は、短期記憶力が弱くなるそうです。 従って昔のことはよく覚えているが、さっき食事を取ったことすら忘れてしまうことがあるそうです。 短期記憶があまり働かないので、次のもっと長い記憶がでいるところに保存される前に消えてしまうので「食べた」という記憶が消失してしまい、「食べさせてくれない」とご立腹になるのだとか。 お祖父さんが何度も同じ話をするというのが、いい思い出を何度も繰り返すことで回帰しているのか、ついさっき言ったことを忘れてしまい 初めて話をすると思っているのか、そこはわかりません。 片方が無理して相手の都合に合わせた歪んだ生活をする というのはお互いが対等であるとは思えません。 例えば障害者の人に対してはにっこりと笑顔をふりまき、障害を持たない人にはブスっとした対応をする店員いますが、あきらかに差別しています。障害者を。 一人の自分と同じ人間だと認識していないから、普通の顧客にはにこりともせず、障害者にはあからさまな親切心を出しているのだと思います。 お祖父さんが他人の助けが無いと生存が難しくなった時、手を貸せばいいのではないでしょうか。 お祖父さんにはお祖父さんなりの今までの歴史があり、生き易い生活を獲得しており、それに沿って生きています。 あなたも普通の生活を送りつつ、余裕があれば、「お祖父さんに会いたくなって会いにきた。声を聞きたくて電話をした」と気持ちがそうなったとき自然にする。 これが一番だと思えます。 お互いにとって。 高度の認知障害を持っている人も知っていますが、生活習慣病により認知症になった人もいれば、原因不明のもので認知症になった人もいるようです。 脳の血管が広がらず血管がつまって障害を持つようになる場合もあれば、食生活が原因で血管が広がらなかったり、高血圧で血管が破裂したり。 確かに刺激が少ないと痴呆になりやすくなるとも言われていますが、その人の個性が刺激の低い安定した生活を好んでいれば、刺激のある生活をさせられることは苦痛になります。 そういう人にひ孫がさかんにちょっかいを出し振り回すと、心労がひどくなり、下手すれば精神的にダメージがいきます。 一生涯で障害を持つ人の割合は5%なのだそうです。 その中に将来お祖父さんが入ることになるのかどうかわかりません。 誰も自分がその5%に入るのか事前にわかりません。 例え障害を持っても、なるだけ普通の暮らしを送れるよう、お祖父さんの好みとか お祖父さんの普通の生活とは何かとかを事前に知っておけば、もし障害を持ったとき、お祖父さんがなるべく今まで送っていたような生活レベルを送れるように、手を貸せるのではないかと思います。 お祖父さんが認識障害になって、心の交流ができなくなるのは恐怖でしょう。 ボランティアで痴呆により認識がかなり低下した人と一日一緒にいたことがあります。 相手の方は言葉を失っており、私が話しかけても理解はできませんでした。 全くコミュニケーシュンが取れない状態で、私にとって苦痛の時間が流れるのかと思いました。 当惑した私は相手の手をさすることしかできませんでした。 すると相手の人は私の手をさすり返し出しました。 そればかりか頭を撫で出して、顔を撫で出して「かわいい かわいい」という表情をしだしました。 その後も、他の人が彼女の元に行っても無表情のままなのに、私が時間ができて彼女の前に行くと私の頭を撫でて いとおしいという表情をなさいました。 誰も自分が障害を持ちたくないと思って、健康管理に気をくばります。 それでも起こった場合、原因追求をしても障害を克服できないものもあります。 治療できないものもあります。 では、障害を持った場合 自分は、他人はそれにどうすればいいのか。 その答えの一つに自分ができる範囲の事をやるという事だと思います。 自分ができないのなら、制度を利用させたり、金銭的援助をする。 金銭的援助は心が無いように思う人もいますが、立派な援助の一つだと思います。 ボランティアで何度も過去の楽しかった思い出を、まるで私には話してはいないとして繰り返し話す人と会いました。 とても楽しそうに昔の思い出を5回くらい繰り返し始めて話すように話されました。 ちょっともういいって思いましたが、あまりにも相手の方が楽しそうに話すので、その先のストーリーはもう私が代わって話すことができるという自信がありましたが、そうはせずに「へーー それからそれから? えーーそうなの すごいですねー」って まるで初めて聞くように話して、相手が楽しいという話しに相槌を打ち続けました。 もし相手の人に「その話は次は こうで こうで こうですよね」って言ったら、相手の楽しみを取り上げることになります。 下手すれば精神的ショックで、そこから身体面に影響が出て、生活レベルが大きくダウンする可能性もあります。 心と肉体は繋がっているので、2時間程度なら、相手が話したいことに 伴走し相槌を打つ程度でいいのではないでしょうか。 相手が話すのが元来苦手なら、一緒に草むしりをして時をすごすことも とても重要な共有になると思います。 また、相手の楽しかった思い出を引き出す聞き方をすることも、精神的に落ち込んだ人を復活させる手段の一つになると思います。 話をするときは相手の目を見て、この話は嫌がっている、この話をするときは 目が輝いている と分類していって、相手が何に対していい思い出を持っているのか知っておくことも、イザという時 役にたつと思います。 ただ、あまりにも相手をしすぎると 依存が生まれます。 そうなると常にあなたがいないと精神状態が不安定になることもあります。 依存を高くしてしまった結果、疾病利得を利用して、人の注意を引こうと問題を起したり、仮病を使ったりしだす人もいます。 そこまでにさせてしまった原因は 親切のしすぎ だと思います。 人間関係って難しいです。 親切は時には人を病気にさせる毒ともなる。 薬と毒をもつ人間がどうれば接触が毒にならないかは、経験しかないように思います。 ボランディアであまりにも一人の人に過剰に親切にした人がいて、依存心から問題行動を起こし 誰よりも親切を過剰投与された高齢者が苦しい思いをする結果となった という話も聞きます。 実に難しいですね。 私もそういう話を聞いて ボランティアってなんだろうってわからなくなりました。 引き際を誤ると 自分もダメージをうけるし、相手のもダメージを与えることになる。 ご参考になればと思います。

happy_books
質問者

お礼

まだ、ぼけてはいません。^^; 基本的に、うまくこき使う(言葉が悪いのは照れ隠し)様に しています。 できなさそうな事は、声をかけますが。これが基本です。 最近は、夢の話しや、昔の話しをするようにしています。

その他の回答 (1)

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

専門家ではありません。ごめんなさい。 あなたのご投稿に涙した、ただの30代後半の母です。 祖父母にはめぐまれませんでしたが、父母が70代の後半。元気です。 父に障害があり、同じ事を何度も繰り返す傾向があります。 今では障害も理解できるのですが、昔堅気の人は障害を隠したがったり、横暴な態度で正当化するせいか 私は小さい頃からただ暴言などに、にちぢこまって生活をしていたようです。(よくわかんなかったんです) 社会人になり、ようやく父がおかしいと思ったのか、 自立したのか、 父が繰り返すひとつの”コロッケパン”に吐き気がするほど嫌で、はじめて・・・・ 「しつこいな、もう何百回も聞いたよ!」と捨てぜりふを言いました。 父は「そうか、おいしかったんだよコロッケパン」といったきり、二度とその話はしません。10年以上前の事です。 コロッケパンってただ父が所帯を持って貧しかった頃毎日お昼はそれだったってだけなんですが・・・。 すみません、子供を持って、また偶然?障害者の主人を持って、父母が年老いてやっと今素直に思えます。 同じ話を何度でもいつでも聞けばよかったと。 もちろん今元気なのでまた聞けばいいのですが、 傷つけてしまって・・・。 あの頃のようにはいかないようです。 ご質問の答えになっておらず、本当に的はずれな変な答えですみません。 おじいさまのお話、ぜひ何度でも同じお話を聞いて差し上げてください。おじいさま幸せだと思います。 介護はわからないのですが、お孫さんが気にしてさしあげるだけで幸せです。 あなたのお陰でおじいさま長生きできてお幸せです。 どうぞお元気で。

happy_books
質問者

お礼

コロッケパンのおいしさや、つらかった時のほろ苦さは、 娘に伝わった。と思ったんだと思いますよ。 個人的な思い出を聞けて、少し嬉しいです。 でも、 29才の男(私)が涙してるのは、ちょっとかっこわるい ので、じーちゃんは財産目当て。と照れ隠しに書いて おこう。いい話も台無しさ~♪ (父は長男で財産なんてものはありませんが。^^)

関連するQ&A

  • 高齢の母について

    高齢の母が死にたいと身内方々に老人ホームから電話で悩みを打ち明けてみたり、色々な大事な事についても話が理解できなかったり、どうも介護度は軽いのですが、何か病気がありそうです。亡くなった旦那の話は一切出て来ません。私とも仲は良くありません。コロナで老人ホームから外出禁止でストレスが溜まっているようですが、3食冷暖房TV付で個室で一番症状の軽い棟です。新築の有料老人ホームです。老人になってみないと気持ちは分かりませんが、性格が頑固で意地の悪い母です。正直疲れました。しっかりとした考えを持ち話が出来る時とそうでない時があり専門家ではないので困っています。このような頑固で自分本位な高齢の母、どのような考えを持ち対処すればよろしいのでしょうか?

  • 市外の老人ホームに居る高齢の母。スルーしても良い?

    このサイトでも何度も相談してきました。市外の老人ホームに入居している高齢の母から電話があり、気分が良かった所、暗い話や私の会話をほぼ聞かず同じ事を毎回繰り返し話す高齢の母。最後は喧嘩になって電話を切る癖がある母。老人は子供に帰ると言いますが、本当だなと思います。兄の世帯が母の事を管理していて何度も施設には働きかけています。認知症があるのかないのか分かりませんがあると思います。真面に相手をしていたら疲れるだけです。今後電話してくるか どうか知りませんが、ほっとけば宜しいか?こちらから電話しても 携帯をOFFにしている様子。疲れるだけの母はスルーしておけば良いですか?

  • 高齢犬の行動?

    閲覧ありがとうございます。 我が家の15歳になる中型犬♀(MIX)のコトで気になる事があります。 緑内障を患い左目は失明し、足腰も弱り、 目に見えて老化を感じています。 そこで気になるのが、食事の執着心と閉所へ移動(?)することです。 以前から食欲旺盛なのですが、家族の食事の際、 ちょーだい!とばかりに「ワンッ」と甲高く鳴く時があります。(毎回ではナイですが) 普段はおとなしいワンコですが、食事をさせても、お腹が減るのか (数時間後)食べ終わった食器をペロペロ舐めてたりします(+_+) 料理してても台所でウロウロしたり、魚を焼いた日にゃソワソワしてますヾ 落ち着きがなくなったと思うことも多く、食事以外でも家の中をウロウロしてます。 そうした中で、部屋の隅っことか棚と棚の隙間に無理矢理入っていこうとします(+_+) 姿が見えないと心配で、いつも確認し、寝ているとホッとする毎日を過ごしています。 これらは以前にはなく、高齢になってからの行動です。 前はもっと聞き分けが良かったのになぁと思う事もあり、高齢になるにつれ 性格が変わってきたなぁと感じることってありますか? ↑上記のような事は珍しくないんでしょうか? それでも愛おしいワンコに変わりはありませんが、 ワンコの老後を充実させる為、皆様のご意見やアドバイスを頂けたら幸いですm(__)m

    • 締切済み
  • 老人ホームに入居している高齢の母について

    老人ホームに入居している高齢の母について 死にたい、家に帰りたいとか言って我が家に電話してくるが、自分の亡くなった亭主の事は好きではなかったという。その亭主の遺族年金で生活が出来ているのに、母の言葉は実の兄弟や実の亡くなった親の話ばかり。嫌な事が出てくると電話を切り、逃げる母。まったく性格が変わっていないので、施設にも働きかけてもらうようにしたがこれで2度目。正直、こんな母親の葬儀には出たくないと思ったほど、亡き親父と違う。意地悪で頑固でどうしようもな母、私はもうスルーすればよい?高齢者なら何を言っても許されると思っている母。私は正直、この母親はもうどうでもよいと思い出しました。こんな高齢者は多々います。3食冷暖房TV付の新築の老人ホームでも不満が出る、よっぽど生前贅沢をしていたのだと思われますが、私はもうどうでもよいと思ってます。こんな母親のいうことはスルーで宜しいでしょうか?

  • 高齢の母と就職

    私は現在、非常に高齢の母と二人で暮らしています。母はだいぶ足腰が弱っていますが、まだ自分で買い物や家事はこなせている状態です。 私は現在、家から電車で2時間半ぐらいにある県(ただし、仕事がハードなため家から通うのは無理な状況です)と5時間くらいにある県の二つの会社から内定をいただいており、そのどちらかに就職する予定です。 5時間くらいかかる会社は申し分ないのですが、2時間半くらいかかる会社はいろいろな問題があってはっきりいっていきたくありません。 母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。 しかし、本心では近くに居て欲しいようですし、また、今まで散々苦労をかけた高齢の母を一人置いて遠方に就職するのは大変親不孝のように思います。 兄が三人居ますがみんな早く家を出て遠方で暮らしています。 ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。 母のために行きたくない近くの会社に就職すべきなのでしょうか?それとも遠方でも自分の行きたい会社に就職すべきでしょうか? 遠方の会社に就職した場合には、頻繁に電話したり、帰れるだけ帰り、何かあれば母を引き取ろうと考えておりますが、やはり母のためには住み慣れた場所に住むのが一番いいと思っています。

  • 高齢者のむせこみ

    80歳の母(認知症)がこの秋の初めより咳(せきこみ)がひどく2-3時間に約1度ぐらいにむせこみ(激しい咳)をします。その時、痰はまったくでません。熱もありません。咳止めや漢方など一カ月程毎日服用しましたが、一向に治りません。病院で胸の音も2回ほど聞いて頂きましたが、まったく問題ないようです。先生曰くむせこみなのでしょうがないといいますが、もちろんそんなことは判っておりますが、何か良い方法とか、この漢方がいいよ、みたいな事をどなたかわかれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

    どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか? 過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。 「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。 マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。 そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」 正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか? http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

  • ご高齢者が【同じ話を繰り返す】原因は?

    こんにちは。 私48歳(女)、独身、75歳の父と2人暮らしです。 病院勤務で病棟介護職員(看護助手)として働いています。 患者さんは(認知が見られるので)当然として、ご近所の方も、職場の同僚で55歳以上の方も、父も、 認知のない人でも、どうして何度も同じ話を繰り返すのでしょうか? 話した事を覚えていないのでしょうか? 父には「その話、何度も聞いたよ。」とはっきり言った事があります。 父も”はっ”としたようで、その後「何度も同じ話になるけどね…」と言うようになりました。 職場でも現役バリバリの55歳以上の先輩達(最高齢72歳)も【同じ・・・】を繰り返します。 誰に話したのか?(いつ?・・・は無理でも。) まったく”初めて”のような素振りで話し始めるので、あれ?っと思います。 流石に職場の先輩には「それ、この間聞きましたよ。]とは言いにくいので、黙って聞いています。 【同じ話を繰り返す】方を卑下したり嫌悪感を抱く・・・と言う訳ではないのですが、脳内のメカニズムが不思議に思えてなりません。 認知症や老人性の特徴・・・と言うなら理解できます。 が、結構お若い方や40~50代の方でも、「その話昨日も聞いたよ。」的な場面に出くわします。 私自身も気をつけています。 自分の発言・言動を意識する・・・訓練を自分なりにしてきたからかもしれません。 でいつかは自分も高齢域に突入しますし、それ以前に同様の言行動をするかもしれません。 しっかりしている御老人は、やはり【同じ話を繰り返す】頻度がかなり少ないと感じています。 なぜなのでしょうか? 認知や高齢特徴のはじまり・・・なのでしょうか?

  • 高齢の母についてデイケアって何をしているのですか?

    高齢の母は要支援2、わが市の介護施設には要介護1でも入れません。なので有料老人ホームに兄が入れさせました。母が電話でよくデイケアと言っていますが何をするのでしょうか?またそれは何の効果があるのでしょうか?福祉関係者の友人に質問すると私の母の事を良く知っているので、逆に施設に入ると(一番程度の軽い棟に居るので洗濯等や入浴は自分でまだしているらしい)職員に世話をしてもらい、逆に自分で何もできなくなる、足腰も弱り車いす寸前になると言っていましたが本当でしょうか?一時帰宅した昨年母は本当に車いす寸前でした。足腰が弱っています。また鬱気味(コロナで外出制限をされている)なので近場の心療内科に連れて行ってもらえと(認知症専門医も居る)言っても逆に頑固なので嫌がります。抗うつ剤や睡眠薬を飲めば多少は鬱気味が解消するのではないかという私の素人の考えはどうでしょうか?部分的でも宜しいのでお答えくださればありがたい。職員の人は良く辞めると母が言ってましたが介護職の離職率が高い理由も教えてください。

  • マーキングしまくる犬とボケた飼い主

    親の家の小型犬の事で困っています。 もともとしつけの悪い犬で、何か気にいらない事があるとカーテンやいすの足におしっこをかける犬でした。80歳を超えた母はボケてきて、足腰も弱くなり、あまり散歩にも行けなくなったようで、今では家中おしっこだらけらしいのです。 私もいろいろ提案はしたのですが、離れて住んでいるので、どうしようもありません。 ・しつけ教室に行かせたら→戻って来た犬をボケた母にはしつけができないのでは?(と兄弟) ・犬の室内の行動範囲を限定したら→かわいそうで出来ない(母) ・犬を飼うのをあきらめたら→誰がこんな犬を飼ってくれる?少しはボケ防止になってる ・・・・・・等で、どうしたら良いのかわかりません。 ボケ老人とペットの問題、良い解決法があったら、教えてください。

    • ベストアンサー