• ベストアンサー

感覚点の識別方法

例えば、人差し指にものが触れたときと中指にものが触れたときでは、触れた位置が異なることを脳で判断できますが、神経はこの違いをどのようにして伝えているのでしょうか? 自分でも調べたのですが、「受容器で感知した適刺激は、それに連なる感覚神経(sensory fiber)で、符号化された情報として、中枢へ送られる。」とあり、符号化されたという部分が分かりません。 電話の場合、電話線が1本であっても電話番号という識別方法がありますが、神経にも電話番号(アドレス)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.3

> 感覚神経と脳の感覚野の担当部分は神経細胞でできた糸(のようなもの?)で1対1で繋がっていて、感覚神経の数だけ糸(?)があるということでしょうか。 感覚神経の数だけ神経線維があります。 神経細胞では細胞体からたくさんの樹状突起と長い軸索が伸びています。感覚神経細胞は細胞体が脊髄にありそこから軸索が一本伸びていますが、その軸索の末端が感覚受容器になっているため、その長さは長いものになると1mにもなります。 また、感覚受容器の刺激を伝える神経は脳の感覚野に至るまで三種類あり、脊髄と間脳で接続しています。一つの感覚受容器の情報が、三個の細胞で脳まで伝わるわけです。感覚受容器はたくさんあるので、神経線維の数は膨大なものになります。

hat1m1tsu
質問者

お礼

納得しました。 たくさんの神経線維があの細さに束ねられているなんて不思議です。 何度もお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

TCAさんの完璧な回答の後では気が引けますが… 感覚細胞と脳に送る3個のシナプスをまとめて感覚ユニットといいます。このユニットがそれぞれの感覚野につながっています。ですからアドレスは脳にあります。 例えば頭とおしりの感覚ユニットの神経をつなぎ変えると,本当は頭がかゆいのにおしりをぼりぼり掻くようなことに理論的にはなるようです。 同様に筋肉も運動ユニットで動かされています。脳の運動野から,例えば手への運動ユニットは他の部位に比べてたくさんあります。ですから極めて微妙な調節がきくわけです。 感覚も運動もユニットの数が多くなれば当然脳の使用される面積も広くなることになります。この辺は参考URLの更新情報「脳の中のこびと」をご覧ください。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/
hat1m1tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。神経線維で感覚野と感覚ユニットが神経線維でつながれているということが分かりました。神経線維は髄鞘というもので絶縁されているみたいですが、何千何万という神経線維が束ねられているのだから、信号がもれたり干渉したりしないか疑問に思います。 リンク先などもよく読んでみたいと思います。

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.1

感覚神経は、体表のどの部位に末端があるかによって、情報を脳の感覚野のどこに送るか決まっています。つまり脳では「この領域に来ている神経からの情報だから、これは人差し指の感覚だ。」というように判断しています。唇や指先など、敏感なところほど感覚神経の数も多く、また情報を受け取る感覚野の面積も広くなっています。

hat1m1tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 感覚神経と脳の感覚野の担当部分は神経細胞でできた糸(のようなもの?)で1対1で繋がっていて、感覚神経の数だけ糸(?)があるということでしょうか。自分でも勉強してみます。

関連するQ&A

  • 痛いのはなぜですか?

    痛覚神経からの刺激が脳の中の痛覚の中枢を刺激するということだろうとは思うのですが、その中枢細胞が興奮することで、「痛い」という感覚が発生する仕組みというのはどのようなものですか? まだ解明されていないけど、ここまで分かっているということでも結構です。お教えください。

  • 視神経

    生物の刺激と動物の反応という分野で、目について質問です。 光は網膜に達した後、網膜の視細胞は興奮し、 その興奮は視神経を通して大脳へ送られると教科書に書いてありました。 視神経とは感覚神経のことなんですか? 刺激は受容器に行き、感覚神経から中枢にいくと教科書に書いてありました。 だから感覚神経に視神経は入りますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐中枢の刺激について(嘔吐メカニズムについて)

    ・酒の呑みすぎによる嘔吐 ・抗がん剤による嘔吐 ・腸閉塞による嘔吐 ・インフルエンザによる嘔吐 ・ノロウイルスによる嘔吐 ・脳腫瘍による嘔吐 ・胃潰瘍による嘔吐 これらの嘔吐のメカニズムは、すべてすべて、ドパミン受容体が嘔吐中枢を刺激することによって生じるのですか?

  • 医学に近いと思います。視覚分野に関してです。

    自分で調べてみても分からなかったので、力を貸していただけると幸いです。 1:光エネルギーの受容から認知にいたるまでの視覚過程を述べよ。 2:外界情報を脳神経情報に符号化する機序を述べよ。 もっと早くに皆さんに頼ればよかったのですが、できるだけ自分で何とかしようとしていて遅くなってしまいました。急ぎで申し訳ないのですが、お力を貸してくださると有難いです。

  • まじめな質問です。性感帯の構造や脳とのかかわりについて

    よろしくお願いします。 まじめな質問です。 まず、性感帯とはなんでしょうか? 正確な学問的な用語かどうかわかりませんが、 いわゆる”性感帯”とは、”つぼ”なのでしょうか? 私は男性ですが、男性の性器は、中枢神経につながっていて快楽を得られると本で読みました。 性器でも背中でも、異性に触れられて性的快感を得られる”性感帯”は、快楽に通じる神経やつぼが集まっている場所なのでしょうか? また、オーガズムですが、男性のオーガズムは射精という形ですごくわかりやすいのですが、女性のオーガズムというのはどうなっているのでしょうか?男性の場合、性器から得られる刺激が中枢神経を通して、蓄積し、それが一定以上になると、射精にいたりますが、女性の場合はどうなっているのでしょうか?何かが出るわけでもないし、オーガズムをどこで感じるのでしょうか? オーガズムの中で、脳はあまり関係ないのでしょうか?オーガズムに達すると、脳の中に快楽物質?見たいなものが放出されると本で呼んだ記憶があるのですが、オーガズムまでは脳は関係ないのでしょうか? たとえば、男の射精の場合、目を閉じてエッチなことを考えれば勃起しますし、射精にいたることもあると思います。脳は積極的にオーガズムにかかわっていると思うのですが、文献では、”中枢神経が刺激され”オーガズムに達するとしか書かれていません。。。また好きな人とSEXすれば気持ちいいですが、何でもない人とSEXするのは気持ち悪い、これも脳が判断しているような気がするのですが。。。 脳は(特に男性の場合は)積極的にかかわっていると思うのですが。。。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 余談ですが、男性が自慰で出した場合の精子の量と、性交などで出した精子の量には違いがあるのでしょうか?脳は”自分で”してるか”他人と”してるかで判断して自分の子孫の繁栄量を判断したりできるのでしょうか???

  • 人間の咽喉部の知覚受容器について

    人間の咽喉部の知覚受容器について ・ 体内の声(心の声)の発生場所 : 体内の声(心の声)の発声場所は、脳内の運動神経核の信号が、 発語器官の筋、そして発語器官へと行き、そのそれぞれの器官の フェードバックとして脳の知覚中枢へと信号を送信する知覚受容器に あるのではないか?。 つまり、発語器官の筋、そして、発語器官が信号を受け振動し、 その振動(言語となった信号)を知覚受容器が受信して、 体内の声(心の声)として脳が知覚しているのではないか?。 (私的仮説) もしくは、咽喉部の気道内で、発語器官が空気を振動させて 音声を作り、その気道内の音声(振動)を知覚受容器が知覚して、 体内の声(心の声)として脳が知覚しているのではないか?。 っという、私的仮説を証明できる方、 何方かいらっしゃいませんか?。 後、その時の(1)咽喉部の筋肉の電位と (2)咽喉部の知覚受容器の神経信号の電位、 そして、最後の(3)脳から咽喉部へと送られる 言語情報が入った神経信号の電位。 この三つの電位の大きさをお知りの方、 どうかご返答宜しくお願い致します。 (大変ややこしく、乱文でのご質問ですいません。^^;)

  • 【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエッ

    【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので水だけでダイエットするのは無理がある。 なぜ人間は空腹感に襲われるかというと血糖値が下がると脳の空腹中枢を脳が電気信号を送って何か食べろと命令を出すからです。 ということは人間は1週間くらいは糖分と水さえ体に与えれば脳も糖分が足りて血糖値も下がることがない。 要するにカカオ100%のチョコレートとミネラルウォーターを常時持ち歩いて脳が空腹神経を刺激したらチョコレートを与えてやれば脳も空腹だと信号を送らなくなる。 で脂肪を栄養分として食べていってくれるというわけだ。 どうですか? チョコレート以上に血糖値が上がる食べ物を教えてください。 それが最強のスーパーダイエット食材です。

  • この英文の訳

    自分でも頑張ってみたのですがうまく訳せなかったので、訳し方教えてください。 ちなみに内容は脊髄についてです。 The lowest part of the brain stem ,the medulla oblongate ,is continuous with the spinal cord below. The spinal cord is composed of tracts of nerve fibers that allow two-way comduction of nerve impulses. The sensory(afferent) fibers carry neural signals from sensory receptors ,such as those in the skin ,muscles ,and joints ,to the upper levels of the CNS. Motor(efferent) fibers from the brain and upper spinal cord transmit action potentials to end organs. ※ brain stem→脳幹 medulla oblongate→延髄 spinal cord→脊髄 sensory receptors→感覚受容器 CNS→中枢神経

  • 左手がだるく、しびれます。

    お世話になります。 今朝から左手がだるく、人差し指や中指が時々しびれています(麻痺しているような・・) もともと顔面神経痛や軽い顔面麻痺のようになりやすいのですが(病院で診てもらった事はありません)指先がしびれるのは初めてで、とても不安です。 パソコンは時々しかやらないので、それが原因では無いと思います。 思い当たることと言えば、最近腕時計を購入し、ずっと(寝るときも)付けています。割と重さのあるものだと思います。 脳が原因で無ければいいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いしたします。

  • 人間の存在について

    我々の知覚はすべて脳で処理されています。感覚器から受容された刺激は身体に張り巡らされた神経系を伝わっていき、最終的に脳で知覚されるわけですよね。たとえば僕がテーブルにあるリンゴを見たとき、その情報は視覚野から入ってきて最終的に脳がリンゴを見たと思うって感じです。 でも人間の脳と神経系はご存知の通り極めて精密にできてますんで、神経に電気信号を流してやるだけで知覚することが可能らしいのです。先ほどの例を再び用いると、僕の神経系に「僕はリンゴを見ている」という情報を含んだ電気信号を、閾値範囲のスティミュラとして流してやると、僕はリンゴを見ていないにもかかわらず、リンゴを見ていると知覚するらしいのです。 僕は以上のような話を脳医学関係のフォーラムで聞いたのですが、そのとき少し怖いと思いました(ちなみに僕は脳医学も哲学も全くの専門外です)。 つまり、脳と神経系と電気信号さえあれば、培養液のようなものの中に入れた脳でも自分の世界を作り出せるということになりませんか?つまり、僕がこれまで経験したすべての刺激を脳に送ってやれば、脳はそれを知覚し、今の僕と全く同じ世界を構築するというわけです。 でもこのとき、脳は自分が今脳だけの状態でいると認識しているのでしょうか?答えはおそらくNOですよね。このような状態の脳は、僕達と同様自分の世界の中で生きているわけですから。 ということは「誰しも自分が、予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳ではないと断言することはできない」ということになりますよね? そう考えるとちょっと怖くありませんか?もしかしたら僕という自己や僕を取り巻くすべての世界は、ある特殊な状況に置かれた脳が見ている幻影に過ぎないのかもしれません。自分は存在していないかもしれない、自分が認識している世界すら存在していないかもしれないと思うとほんと怖くなります。 そこで質問したいと思います。 (1)どうやったら自分が「予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳」ではないと断言することができますか? (2)人間は(というか我々の認識しているこの世界のようなものは)本当に存在しているのでしょうか?現代の最新哲学はこのような問いに対して、どのような答えをだしているのでしょうか? 哲学は全然わからないので、是非御教授してください。よろしくお願いします。