• ベストアンサー

子供の排尿間隔が心配です

オムツはずしが気になりつつも、ほとんど進んでいない2歳11ヶ月の娘がいます。 その子の排尿間隔があまりにもあいていて心配です。日中など5時間あいたり、今日などは夜から朝までオムツが濡れていなかったのに起きても直ぐに出ず、昼過ぎになってようやく出て。 結局今日、おしっこは3回しか出ませんでした。 病気では?とあまりにも心配なので、泌尿器科に行ってみましたが、エコーで調べ腎臓の機能は正常だし、それだけ溜められるのならなおのこと、水分の取り方も多くする必要はない、あまり飲まない子と言ったって身体が欲しがれば要求するだろうしなんら問題なしと言われました。 なんとなく納得できません。 他にもこういう子をお持ちの方、または知識のある方、どうぞ教えてください。 機能が整う時期ゆえでしょうか? それとも、おむつはずしがプレッシャーになって、脳から出すなという信号を送っているのでしょうか? 汗っかきの方だとは思いますが、まだ夏でもなく、そんなにかいていると言うわけでもないのです‥。

  • mao611
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.1

自分の事ではありませんが、友人のお子さんで同じように、滅多に『排尿しない』という子供がおりました。 その子は男の子(当時、1歳後半)なのでビックリしたのですが、起きているうちは『日に1回、多くて2回しか出ない!』と言っていました。 その分おねしょの対応が大変だったとか(余りに大量な為、普通のおむつでは吸収しきれず、毎日夜中に1回目の排尿を確認後おむつ交換をしていたそうです。それでも足りずに布団を濡らすのが日常茶飯事だったとか....) なにやらトイレトレーニングでおまるに座らせてからその様になったとか^^トイレが嫌いだったのでしょうかね? そんな彼も今では小5。普通に育っていますよ! お医者さんに見ても貰ったうえで、大丈夫!と確認できたのですから、いま少し様子をみてあげては如何でしょうか?

mao611
質問者

お礼

風邪でかかった小児科ではそれでは膀胱炎になりそう、改善要と言われ、夫もやけに心配するので。オムツはずしで相談した専門家からは、排尿間隔は大体決まっているものと言われ、私も気になり始め。少し様子を見てみます。安心するようなお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pandon1
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

8歳の息子と3歳の娘がおります。 2人とも排尿間隔が長~いので、オムツはずしが早かったし楽でした。やはり汗をかくと一段と長くなる気がします。私自身も排尿間隔が長いので、似ているのかなと思っています。素人の勝手な判断ですが、膀胱が大きいのかなとも思っています。ご主人様とご自身の排尿間隔はいかがですか? 我が家ではなるべく時間を見計らってトイレ行くように促していますが、息子の年齢になるともう煩わしようで「いいの!」と言われます^^;(トイレは1日3~4回です) 病院で診てもらっても納得いかないというお気持ちもよくわかりますし、きっとご心配ですよね。私の場合はただの無知なのですが、息子が小さい頃、幼児体型であまりにもおなかが出ていたため、小児がんの検査を受けに行き(恥)もちろんなんともなかったり、鼻炎で両鼻が詰まっていただけなのに、救急外来に運んで「息が止まっているんです!」と言って呆れられたりしました。今となっては笑い話です。mao611様のお子様もきっとなんともないと良いですね。そして数年後に笑い話になればいいなと思っています。

mao611
質問者

お礼

人間をひとり育てる中では、ほんといろいろと心配なことが起きますね。今、風邪で発熱後中耳炎となっているし、他にも心配なことを言われショック。ご自身のエピソードも書いて勇気づけて下さり、感謝します。今日は4回出ました。もう少し様子をみます。

関連するQ&A

  • 排尿時の痛み

    30後半の男です。 排尿の終わりごろ、に痛みを感じる時があります。 月に1度あるかないかですが、何が考えられるでしょうか。 普段は全く痛みません。 2年前ドックのエコーで腎臓の要再検査になった事があります。 以前もそうでしたが医者に行っても異常ありませんと言われてしまう可能性が非常に高い気がします。 詳しい方、経験のある方ご意見聞かせてください。

  • 1歳児 排尿時に痛がる

    1歳9ヶ月の娘が排尿をした際に「いたぁ~い」と言います。 たまにオムツの上から押さえて「いたぁ~い」と言う事もあります。 どちらも言った後、すぐにケロリとして遊んでいるので初めはただ言っているだけかなぁ・・・と思ったのですが心配で質問をさせていただきました。 小児科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 原因不明の排尿痛

    うちの旦那さんが職場でオシッコをしたら、かなりの排尿痛があったそうです。血や膿は出ていなかったようです。 あまりの痛さだったので翌日、大きな病院の泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 医者からは「原因が分からないから、とりあえず様子を見るように」と言われ、 痛み止めと化膿止めを処方してもらいました。薬のおかげで痛みは治まったようですが、 原因が分からないと言われ、旦那さんも不安がっています。 三年前も同じような排尿痛があり違う病院に行ったのですが、そこでも「異常なし」と言われました。 原因不明の排尿痛などあるんでしょうか・・・ ストレスや生活習慣などが関係しているのでしょうか・・・ 同じようなご経験がある方いらっしゃいますか?

  • 子供(2歳2ヶ月)のオムツはずし

    今日、保育園で子供(2歳2ヶ月)のオムツはずしを勧められました。 私も時期的にはこの夏がチャンスかなぁと思っていましたが、実は、明後日が第2子出産予定日なんです(予定日より遅くなりそうと言われていますが)。 なので、オムツはずしをしても、赤ちゃん帰りしてオムツに戻ったり失敗が増えたりする可能性が高いんじゃないか、お互いストレスになりそうなら3歳の夏でもいいのではないか、と思っていたので、先生に勧められて悩んでしまいます。 赤ちゃんが生まれても、ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、保育園と家庭の連携ができていていればトイレトレーニングもうまくいくと思う、と先生は言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • 排尿後、尿道に尿が残り、滲み出てきて困っています

    56歳男性です。 泌尿器科に相談したところ、排尿後、尿道に尿が残りやすい体質だと言われました。 小便器で排尿した後は、陰茎の裏側根元から、何度もしごいてやって、尿を出し切ってやらないと、パンツを汚してしまいます。念のため、パンツ前部に女性用おりものシーツを貼っています。体質だからしかたがないと言われましたが、歳を重ねて益々尿切れが悪くなったら心配です。同じ様な悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか。良い治療法があったら教えてください。

  • 排尿間隔がやけに長い子のおむつはずしで困っています

    3歳になったばかりの女の子がいます。 うちの子、日に平均3回しかおしっこが出ません。 時間にして6時間から8時間おき、12時間あくことも。 いまだトイレトレーニング中なのですが、あまりにも間隔があくのでタイミングをつかみ難くてほんと困っています。 小児科や親からは、そんなに出ないなんて老廃物が身体から長い時間出て行かないから膀胱炎になると言われるのですが、それほど飲み物を欲しがりません。 いつも一口二口飲むと、いらない!と言って、もっと飲めと飲ませようとしてもむせたり、吐き出したり。  ある日、朝起きても出ずそのあと午後になっても出なかったので、夫が焦って泌尿器科に連れて行きました。が、腎臓などには問題はなく、膀胱炎でもないし、溜められるって事は発達しているということで何ら治療を要しないと言われました。 もっと水分を取らせたほうが良いですかと聞いても、そんな必要はない、この子が欲しがるだけで良いと言われました。 その時は安心したのですが、なんとなく納得できずにいます。 もう一度別の専門家を訪ねようか、こんな子のトイレトレーニングはどうやったら良いのか、日々困っています。

  • 排尿後の濁白体液排出について

    最近、排尿に伴って変な感覚、例えてみれば射精時の 感覚に似た排尿感と同時に濁白の液体が排出されます。 この液体が出るのは、排尿が終わってから、変な感覚の 後に出てきます。 勃起した状態ではなく、俗に言うふにゃふにゃ状態での ことですから、射精かどうか自分でもわかりません。 病気の一種なら、早めに泌尿器科へ行かなければと思い ますが・・・ 今までこんな事はなかったので少々心配です... 単に溜まっているだけなら、そう心配はないのですが、 射精から3日くらい空くと起きます。 若い頃は、こんなことはありませんでした。 似たような経験などがある方、お話を伺いたいです。 ちなみに、30代の男性です。

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

専門家に質問してみよう