• ベストアンサー

子供(2歳2ヶ月)のオムツはずし

今日、保育園で子供(2歳2ヶ月)のオムツはずしを勧められました。 私も時期的にはこの夏がチャンスかなぁと思っていましたが、実は、明後日が第2子出産予定日なんです(予定日より遅くなりそうと言われていますが)。 なので、オムツはずしをしても、赤ちゃん帰りしてオムツに戻ったり失敗が増えたりする可能性が高いんじゃないか、お互いストレスになりそうなら3歳の夏でもいいのではないか、と思っていたので、先生に勧められて悩んでしまいます。 赤ちゃんが生まれても、ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、保育園と家庭の連携ができていていればトイレトレーニングもうまくいくと思う、と先生は言います。 皆さんはどう思われますか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.2

参考になるかわかりませんが 今、下の娘(2歳5ヶ月)は保育園ではトレパン・家ではオムツという状況です^^; なぜ、そんな状況なのかは妻に聞かなきゃわかりませんが・・・ 完全にはずすのもいいかもしれませんが 出産直後で大変な時期なので、くれぐれも無理をなさらないようにね^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下の娘(2歳5ヶ月)は保育園ではトレパン・家ではオムツという状況です^^; そういうのもありなんですね。なんだか気が楽になりました。 「保育園と家庭と同じように進めなければダメ。家でやらないなら保育園でもやらない」というようなことを言われたので、できるかしら??と思っていました。

その他の回答 (6)

• yubuccho
回答No.7

私は長男が2歳5ヶ月の時に、次男を出産しました。 長男は2歳4ヶ月でおしっこ、うんちともトイレで出来るようになりました。 生まれてからも赤ちゃん返りで失敗続出ということもなく、むしろ2人分のおむつの購入と洗濯(布オムツだったので)がなくてよかったと思ってます。 すべてをお母さんが見なくてもいいようですし、保育園の保育士さんたちもプロですので一度アドバイスに従ってみてはどうですか。うまくいかなければ先送りにしてもいいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長男は2歳4ヶ月でおしっこ、うんちともトイレで出来るようになりました。生まれてからも赤ちゃん返りで失敗続出ということもなく、 同じくらいの年のお子さんの話で、なんとなくうちの子もいけそうな気もしてきます。 今は里帰り中(保育園も3ヶ月だけ転園中)で、私の両親も見てくれるから、もしかしたら、今の状態の方が楽なのかもと思ってきました。

• ryosyoyu
回答No.6

軽い気持ちで始めてみたらいかがでしょうか? 「何が何でもはずす!」と思ってしまうと意外と大変ですが、「ダメでもいいや」と思っていれば案外すっと外れるかもしれません。 ウチの長男は、2歳半の時したの子が生まれましたが、その直前の2歳3ヶ月で外れました。外すつもりもなく、腰にオムツかぶれがあったので、パンツにしてみたら、その日の内に自分で行き、一度ももらした事が有りません。 2人分のオムツを買うのも大変でしょうから、軽い気持ちでね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウチの長男は、2歳半の時したの子が生まれましたが、その直前の2歳3ヶ月で外れました。外すつもりもなく、腰にオムツかぶれがあったので、パンツにしてみたら、その日の内に自分で行き、一度ももらした事が有りません。 すごい!ママと長男くんのタイミングばっちりだったんですね。 うちの子もオムツかぶれしやすいので、保育園でも勧めたのかもしれません。 >2人分のオムツを買うのも大変でしょうから、 すでに押入れに満杯です(^^;

• r2mama
回答No.5

はじめまして、もうすぐですね二人目の出産^^ 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。 確かに下の子が産まれると大変だと思うし、オムツは来年でも良いと思いますが・・。 pideonさんの無理のない程度に言葉で少し教えるとかして 3歳の夏にとれればと言う気持ちで今年の夏は少し練習しながらすれば良いと思いますよ。 来年の3歳にとれればと思えば気持ちも楽ですし。 私も下が来月2歳で今年の夏無理しない程度に教えてみるつもりです。 でも、気持ちは3歳の夏までにとれればと思っています^^ そうすると私も気が楽だし、トイレで「チーチー」とか言葉だけでも教えようかな~なんて思っています^^ 有る程度様子を見てお互いストレスを感じない程度に無理しないで オムツをはずせばいいと思いますよ^^ いつかとれる日は来ますし・・まず今はpideonさんの体も大事ですしね^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今年の夏は少し練習しながらすれば 春に1度とれかけたんです。 連休中に家では下半身スッポンポンでおしっこをしたくなったときにトイレに行ってしていて失敗もなかったことがありました。保育園にこの話を伝えたら、保育園でもトイレに連れて行ってくれて……保育園ではお昼寝の後やご飯前など時間を決めてトイレに行くので、子供は「トイレ=おしっこをしたいときに行く場所」ではなく「トイレ=用がなくてもいく→遊びに行く場所」になってしまい、家でもただ遊びに行く場所になってしまったんです。 トイレトレーニングは時期をはずすと難しいと聞いたことがあったので、しばらくはお預けだなぁって残念に思いました。 そんなこともあって、私の方でちょっと構えていたかもしれません。

回答No.4

こんにちは。私も急がなくていいと思いますよ。ですが、一度試してみるのもいいかと思います。できればラッキーって感じで…家でできるようになったとしても外でいざ〔おしっこ!〕と言われても赤ちゃんだっこしてたりすると手伝ってあげられず…ってこともあるかもしれませんよね。来年ならば状況もだいぶ変わってると思います。できないとイライラしたりしませんか?試してみて上の子にもお母さんにも負担になってしまうくらいなら様子を見たほうがいいのでは…と思いますよ。ちなみにうちの下の子は4歳7ヶ月でまだ夜はオムツです(^_^;)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度試してみるのもいいかと思います。 試すぐらいの気持ちがいいかもしれませんね。 「できればラッキー」でいこうかな。 >ちなみにうちの下の子は4歳7ヶ月でまだ夜はオムツです(^_^;) そうか~オムツはずしには昼の部と夜の部があるんですね。夜をはずすのはドキドキですね。

• setokaze
回答No.3

挑戦だけしてみてはどうでしょうか(自分のストレスにならない程度に...)上手くいけばオムツを換えるよりは楽になりますし、オムツ代も要らないです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。上手くいかなければならないってことではありませんものね。 >オムツ代も要らないです。 確かに!

回答No.1

二人目出産を控えて忙しいこの時期に 何も無理にやらなくても・・・と思いますが。 赤ちゃんが生まれても、 ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば 赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、 保育園と家庭の連携ができていていれば トイレトレーニングもうまくいくと思う、 確かにそのとおりではありますが、 でも実際赤ちゃんが生まれると忙しいし、 授乳中とか寝かせている最中に 上の子が「おしっこ」って言ったって すぐトイレに連れて行けないし・・・ オムツはずしは夏だけとは限りませんので もうちょっと後になって(秋頃) 落ち着いてからゆっくりやってもいいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人目出産を控えて忙しいこの時期に何も無理にやらなくても・・・と思いますが。 ですよね~。私もびっくり。 朝の登園時に保育園に置いておくオムツを補充したのですが、これまでのbigサイズからbigより大きいサイズに変更したのを受けて、夕方の降園時に「オムツのサイズを替えるよりオムツはずしをしたら」という感じで勧められました。 プロの話には説得力があるので悩みます。