• ベストアンサー

子供(2歳2ヶ月)のオムツはずし

今日、保育園で子供(2歳2ヶ月)のオムツはずしを勧められました。 私も時期的にはこの夏がチャンスかなぁと思っていましたが、実は、明後日が第2子出産予定日なんです(予定日より遅くなりそうと言われていますが)。 なので、オムツはずしをしても、赤ちゃん帰りしてオムツに戻ったり失敗が増えたりする可能性が高いんじゃないか、お互いストレスになりそうなら3歳の夏でもいいのではないか、と思っていたので、先生に勧められて悩んでしまいます。 赤ちゃんが生まれても、ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、保育園と家庭の連携ができていていればトイレトレーニングもうまくいくと思う、と先生は言います。 皆さんはどう思われますか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

参考になるかわかりませんが 今、下の娘(2歳5ヶ月)は保育園ではトレパン・家ではオムツという状況です^^; なぜ、そんな状況なのかは妻に聞かなきゃわかりませんが・・・ 完全にはずすのもいいかもしれませんが 出産直後で大変な時期なので、くれぐれも無理をなさらないようにね^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下の娘(2歳5ヶ月)は保育園ではトレパン・家ではオムツという状況です^^; そういうのもありなんですね。なんだか気が楽になりました。 「保育園と家庭と同じように進めなければダメ。家でやらないなら保育園でもやらない」というようなことを言われたので、できるかしら??と思っていました。

その他の回答 (6)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

私は長男が2歳5ヶ月の時に、次男を出産しました。 長男は2歳4ヶ月でおしっこ、うんちともトイレで出来るようになりました。 生まれてからも赤ちゃん返りで失敗続出ということもなく、むしろ2人分のおむつの購入と洗濯(布オムツだったので)がなくてよかったと思ってます。 すべてをお母さんが見なくてもいいようですし、保育園の保育士さんたちもプロですので一度アドバイスに従ってみてはどうですか。うまくいかなければ先送りにしてもいいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長男は2歳4ヶ月でおしっこ、うんちともトイレで出来るようになりました。生まれてからも赤ちゃん返りで失敗続出ということもなく、 同じくらいの年のお子さんの話で、なんとなくうちの子もいけそうな気もしてきます。 今は里帰り中(保育園も3ヶ月だけ転園中)で、私の両親も見てくれるから、もしかしたら、今の状態の方が楽なのかもと思ってきました。

  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.6

軽い気持ちで始めてみたらいかがでしょうか? 「何が何でもはずす!」と思ってしまうと意外と大変ですが、「ダメでもいいや」と思っていれば案外すっと外れるかもしれません。 ウチの長男は、2歳半の時したの子が生まれましたが、その直前の2歳3ヶ月で外れました。外すつもりもなく、腰にオムツかぶれがあったので、パンツにしてみたら、その日の内に自分で行き、一度ももらした事が有りません。 2人分のオムツを買うのも大変でしょうから、軽い気持ちでね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウチの長男は、2歳半の時したの子が生まれましたが、その直前の2歳3ヶ月で外れました。外すつもりもなく、腰にオムツかぶれがあったので、パンツにしてみたら、その日の内に自分で行き、一度ももらした事が有りません。 すごい!ママと長男くんのタイミングばっちりだったんですね。 うちの子もオムツかぶれしやすいので、保育園でも勧めたのかもしれません。 >2人分のオムツを買うのも大変でしょうから、 すでに押入れに満杯です(^^;

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.5

はじめまして、もうすぐですね二人目の出産^^ 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。 確かに下の子が産まれると大変だと思うし、オムツは来年でも良いと思いますが・・。 pideonさんの無理のない程度に言葉で少し教えるとかして 3歳の夏にとれればと言う気持ちで今年の夏は少し練習しながらすれば良いと思いますよ。 来年の3歳にとれればと思えば気持ちも楽ですし。 私も下が来月2歳で今年の夏無理しない程度に教えてみるつもりです。 でも、気持ちは3歳の夏までにとれればと思っています^^ そうすると私も気が楽だし、トイレで「チーチー」とか言葉だけでも教えようかな~なんて思っています^^ 有る程度様子を見てお互いストレスを感じない程度に無理しないで オムツをはずせばいいと思いますよ^^ いつかとれる日は来ますし・・まず今はpideonさんの体も大事ですしね^^

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今年の夏は少し練習しながらすれば 春に1度とれかけたんです。 連休中に家では下半身スッポンポンでおしっこをしたくなったときにトイレに行ってしていて失敗もなかったことがありました。保育園にこの話を伝えたら、保育園でもトイレに連れて行ってくれて……保育園ではお昼寝の後やご飯前など時間を決めてトイレに行くので、子供は「トイレ=おしっこをしたいときに行く場所」ではなく「トイレ=用がなくてもいく→遊びに行く場所」になってしまい、家でもただ遊びに行く場所になってしまったんです。 トイレトレーニングは時期をはずすと難しいと聞いたことがあったので、しばらくはお預けだなぁって残念に思いました。 そんなこともあって、私の方でちょっと構えていたかもしれません。

回答No.4

こんにちは。私も急がなくていいと思いますよ。ですが、一度試してみるのもいいかと思います。できればラッキーって感じで…家でできるようになったとしても外でいざ〔おしっこ!〕と言われても赤ちゃんだっこしてたりすると手伝ってあげられず…ってこともあるかもしれませんよね。来年ならば状況もだいぶ変わってると思います。できないとイライラしたりしませんか?試してみて上の子にもお母さんにも負担になってしまうくらいなら様子を見たほうがいいのでは…と思いますよ。ちなみにうちの下の子は4歳7ヶ月でまだ夜はオムツです(^_^;)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度試してみるのもいいかと思います。 試すぐらいの気持ちがいいかもしれませんね。 「できればラッキー」でいこうかな。 >ちなみにうちの下の子は4歳7ヶ月でまだ夜はオムツです(^_^;) そうか~オムツはずしには昼の部と夜の部があるんですね。夜をはずすのはドキドキですね。

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.3

挑戦だけしてみてはどうでしょうか(自分のストレスにならない程度に...)上手くいけばオムツを換えるよりは楽になりますし、オムツ代も要らないです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。上手くいかなければならないってことではありませんものね。 >オムツ代も要らないです。 確かに!

回答No.1

二人目出産を控えて忙しいこの時期に 何も無理にやらなくても・・・と思いますが。 赤ちゃんが生まれても、 ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば 赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、 保育園と家庭の連携ができていていれば トイレトレーニングもうまくいくと思う、 確かにそのとおりではありますが、 でも実際赤ちゃんが生まれると忙しいし、 授乳中とか寝かせている最中に 上の子が「おしっこ」って言ったって すぐトイレに連れて行けないし・・・ オムツはずしは夏だけとは限りませんので もうちょっと後になって(秋頃) 落ち着いてからゆっくりやってもいいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人目出産を控えて忙しいこの時期に何も無理にやらなくても・・・と思いますが。 ですよね~。私もびっくり。 朝の登園時に保育園に置いておくオムツを補充したのですが、これまでのbigサイズからbigより大きいサイズに変更したのを受けて、夕方の降園時に「オムツのサイズを替えるよりオムツはずしをしたら」という感じで勧められました。 プロの話には説得力があるので悩みます。

関連するQ&A

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2歳10ヶ月のオムツはずしについて

    以前も質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 今年、オムツはずしを始めました。 一時期うんちは必ず教えていたのに、1ヶ月程前の風邪を境に、一切教えてくれなくなりました。 おしっこの時も、トイレに誘うと嫌がり、やっと行く気になってくれてオムツをはずさせてくれたかと思うと「やっぱりイヤ!」とグズッて床にもらします。 オムツはずしの時にしかってはいけないというたくさんの方のアドバイスも見たのですが、ついしかってしまい、一日に何回も失敗されると自分でもびっくりするほどひどいしかり方をしてしまいます。 しかってからものすごく後悔し、泣きながら娘に謝ることも多々あります。 オムツはずし自体を延期しようかとも思い、保育所の先生に相談したのですが、「来年から一つ上のクラスになります。オムツの子は一人もいませんので延期は考えずがんばってください。保育所ではキチンとできていますよ。」とのことでした。 保育所ではその日替えたオムツを持って帰らせるのですが、多くて3枚、大体1~2枚です。保育所の先生の誘い方が上手いのかと思いそれも聞いてみたのですが、特別な誘い方はしていませんでした。 なるべくしからないように・・・とは思っているものの、失敗されるとつい声を荒げてしまいます。 自分が悪いのですが、娘が本当に可愛そうになります・・・ 主人の「そんなにしかったら可愛そうだよ。いつかははずれるんだからいいじゃない」という言葉も、まったくその通りと頭では理解しているのに、無神経なように感じてしまい、イライラしてしまいます。 毎朝起きて、まずトイレに誘うのですが、それさえも憂鬱になってしまっています。 オムツはずしをやめる・・・とまではいかなくても、少しお休みしたりしても良いのかな、なんて考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? 同じような経験された方のお話や、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • おむつはずし(トイレトレーニング)の期間

    おむつはずし(トイレトレーニング)の期間はどのくらいかかりましたか? 「保育園に行き出したら1週間で取れた」「2ヶ月かかった」「3ヶ月かかった」などいろんな話を聞きます。 お子さんの年齢、季節、どのようなトレーニングをしたかなど併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 子供(2歳5ヶ月)のパンツとオムツ

    先日2歳5ヶ月になった男の子のことです。 7月後半にトイレトレーニングを始め、8月始めには夜寝るときと長時間車に乗るとき以外はパンツで過ごしていました。 7月の終わり頃に赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんが退院してから、じわじわと赤ちゃんがえりが始まり、8月中頃には自分で「オムツをしたい」とゴロンと横になってオムツをするようになってしまいました。 気が付くと、保育園にいるときはパンツ、その他はオムツ、という状態になっていました。 9月に入って私の産休が終わるのに伴い、子供は実家近くの保育園から現住所の保育園に戻りました(実家近くの保育園は広域保育で3ヶ月お世話になりました)。 現住所の保育園には、トイレトレーニングの経緯を話し、持ち物にはパンツとオムツと両方持たせていました。 昨日知ったのですが、現住所の保育園ではパンツを履くことはなく、ずっとオムツだったようです。 たぶん子供は赤ちゃんと同じにしたくて家にいるときはオムツを履きたいのだと思うのです。 赤ちゃんがそばにいない保育園ではパンツで過ごさせてもらいたいと思うのですが、このような考え方はどうなんでしょう。 保育園の先生方から見ると「家ではオムツのくせに」ということになっちゃうのでしょうか。

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • おむつはずしと少し愚痴(+_+)

    おむつはずしと少し愚痴(+_+) 1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)になる女の子がいます。言葉がでるようになったのは7ヶ月になってすぐぐらいで,今もそんなにでてません。おしっこが出た時にち~って言うのも最近言い出したぐらいです。トイレに興味があるみたいなのでおむつ変える時についでに座らす感じで1日に2~3回座らせてます。始めて数週間で,2回タイミングよくおしっこできました。 誉めたのですが本人はいまいちわかってないみたいでした。ち~って言うのもおしっこが出た時なので座らせても出ません。30分おきぐらいに私からトイレに誘って座らせたらいいでしょうか? 無理におむつはずしをしたい気持ちはないですが,周りの他人にまだおむつ?とかはずしたら?とか言われて最近焦ってます。私は子供のペースにあわせてしていきたいと思ってるのに周りに遅いだの可哀想にとか言われてうんざりしてます。おむつを早くにとったからえらい,遅くにとったからダメとかないと思います。子育てしていて思ったのですが,自分のやり方を他人に押しつける方って結構いるんですね。今自分に余裕がないので30分おきにトイレに誘う事ができるか分かりません。毎日毎日気に入らない事があるとすぐ泣くので苛々ばかりしています。私自身に余裕がないとおむつはずしはできませんよね?

  • オムツはずし

    以前もオムツはずしののことで質問させて頂いた者です。 皆さん焦らずに・・・という意見を頂いたのですが、最近息子の様子をみていたら、おしっこが出る感覚というのはもう分かっているみたいなのです。お風呂では入ったとたんにするし、たまに自分で言う時もあるのです。そういう状態がかなり長く続いているのです。 朝はトイレに誘うとない!とかイヤ!とかいってトイレに行きません。 早くからトレーニングを始めすぎたのでパンツにもらすのが慣れっこにのってしまってるのでは、と思っています。 お子さんをお持ちの方でそういった経験のある方そうでない方も、何か良い方法はないでしょうか? 例えば、トイレでしないチンチンなくなっちゃうよ!と脅すとか。ママが鬼になっちゃうよとか・・・効果的な方法、しない方が良い事など教えて下さい。

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • オムツがとれません・・・

    3歳5ヶ月の息子がいます。タイトルのとおり、オムツが取れていません。一日中オムツです。保育園に通っていますが、オムツです。トイレに行くのを本当に嫌がります。機嫌がいい時にたまにトイレに行くぐらいです。保育園の先生が最近暖かくなってきたので、トイレトレーニングのパンツをはかせてトイレの練習をさせてくれてるみたいなのですが、30分もしないうちにおしっこをしてしまうみたいなんです。1時間もつことはないようです。2歳半頃に移動性停留睾丸の手術をしました。これが、原因なのでしょうか?? どうしたらオムツがとれるでしょうか??好きなキャラクターのパンツを買ったり、トイレに息子の好きなキャラクターを飾ったりといろいろしているのですが・・・本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう