• 締切済み

1歳児 排尿時に痛がる

1歳9ヶ月の娘が排尿をした際に「いたぁ~い」と言います。 たまにオムツの上から押さえて「いたぁ~い」と言う事もあります。 どちらも言った後、すぐにケロリとして遊んでいるので初めはただ言っているだけかなぁ・・・と思ったのですが心配で質問をさせていただきました。 小児科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#34378
noname#34378
回答No.3

もう病院には行かれましたか? うちの子も同じ位の時に、「痛い、痛い」と絶叫しておしっこを我慢した事がありました。 出るときに痛いらしく、12時間以上もおしっこを我慢していたので、病院に連れて行ったところ、膀胱炎だか、尿路感染症だったか・・・(すみません、結構前のことなので不確実です)でした。 痛いのですが、沢山水分を摂ってがんがんおしっこを出さないと治りづらいようです。 一度受診されたほうがよいかと思います。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、小児科を受診して来ました。 結果は白でしたが、一応、水分を多くとるようにとの指導を受けました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

あせもやらなんやでかく時に引っかいたのかもしれません。 うちの子もこの夏は何回も引っかいて痛がったのでオロナインを塗ってまめにオムツを替えるようにしてました。小児科を受けるほどかどうかは痛さの具合ですよね・・・。お子さんの状態をみて判断してあげてください。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、小児科を受診して来ました。 凄く痛がるわけでもないので受診をなやんでいたのですが、予防接種が1つ残っている事を思い出し、ついでに・・・と聞いてきました。 どちらかというと予防接種の方がついでだったような・・・(^^ゞ 結果は白でとりあえず一安心出来ました。

回答No.1

小児科に連れて行ってあげてください。 尿路感染症かもしれません。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、小児科を受診して来ました。 尿検査をしていただき大丈夫との事です。 一応、水分を多くとるようにとの指導を受けました。

関連するQ&A

  • 娘(2歳)の排尿時の痛み

    急いでいます!よろしくお願いします。 昨夜より排尿時に痛がり途中で止めてしまいます。 限界までガマンして、最終的にオムツには何とか 出来るのですが、その間ずっと泣き叫んで飛びまわります。 今朝小児科に行ったのですが、尿検査・陰部とも異常なく 様子をみるようにと言われたのですが、その後も毎回 泣き叫んでガマンしています。このまま連休に入るし ガマンし続けると膀胱炎にでもならないかと心配です。 このまま連休明けまで様子を見ても大丈夫なのか、 それともどこかへかかるのであれば、どこへかかれば よいのか教えて下さい。 あと、もし他の病気も考えられるようでしたらそちらも 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 性交後の排尿痛

    私は二十歳の女です。 身長は151cmと成人女性の平均身長と比べれば低く、以前産婦人科へ受診した際に入口から子宮うまでの距離が短いと指摘されました。 パートナーの性器の大きさと比べれば十分な距離があるとは思えませんが、一年以上性交をしていますので挿入することに関しては問題はありません。 ただ日により性交中に内臓あたりがおされる感覚になり吐き気を覚えることもあり、そのようなときは行為を中断することが時々あります。 しかし先日、2日前に性交を行ったあとからずっと僅かですが排尿痛があります。 排尿をするたびにジリジリとした痛みを感じるので、残尿感があり頻繁にトイレに行くようになっています。 性交をした後すぐにそのような痛みがあったので、その性交自体に問題があったのではないかというのは理解できるのですが、はっきりした原因がわかりません。 生理が終わった後の行為でしたので、体がまだ慣れていなかったのと、挿入した際にあまり十分に濡れていなかったのが原因だったのだろうかとは思うのですが、このような排尿痛は今まで感じたことがなかったので少し不安になっています。 以前より性交後に左下腹部に鈍痛が残ったりすることはありました。 それでも一晩経てば自然と治まっていましたし、以前病院へ受診したところ特に大きな病気をしているわけでもないということでした。 性交後に排尿痛があることについて、そこまで心配することはないのでしょうか。 このような症状は初めてで、しかも2日も続いているので不安です。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 子供の排尿間隔が心配です

    オムツはずしが気になりつつも、ほとんど進んでいない2歳11ヶ月の娘がいます。 その子の排尿間隔があまりにもあいていて心配です。日中など5時間あいたり、今日などは夜から朝までオムツが濡れていなかったのに起きても直ぐに出ず、昼過ぎになってようやく出て。 結局今日、おしっこは3回しか出ませんでした。 病気では?とあまりにも心配なので、泌尿器科に行ってみましたが、エコーで調べ腎臓の機能は正常だし、それだけ溜められるのならなおのこと、水分の取り方も多くする必要はない、あまり飲まない子と言ったって身体が欲しがれば要求するだろうしなんら問題なしと言われました。 なんとなく納得できません。 他にもこういう子をお持ちの方、または知識のある方、どうぞ教えてください。 機能が整う時期ゆえでしょうか? それとも、おむつはずしがプレッシャーになって、脳から出すなという信号を送っているのでしょうか? 汗っかきの方だとは思いますが、まだ夏でもなく、そんなにかいていると言うわけでもないのです‥。

  • 排尿時の痛みと血

    ペニスの先が排尿時に痛みます。 約1年前に急に排尿時にペニスの先が痛くなり、直径5mmほどの血?石?の塊が出ました。その後しばらくは落ち着いていたのですが、数ヶ月前からまた排尿時にペニスの先端に違和感を感じ、今日の排尿の最後に血がでました。また石ができて詰まっているだけなのか、他に考えられる事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 排尿の時、少し痛みがあるのです

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月ぐらい前から、多分なのですが「膣」の中が少しむず痒かったんです。 おりものは、それ以前からずっと毎晩おフロのときには周囲を洗ってから、膣の中を指で洗うという事をしています。(洗いすぎなんでしょうか?皆さんは、どうされるのですか) おりもの自体は、生理前・生理後の変化は勿論ありますが変わった感じは見られないと思います。 そして、ここ最近、むず痒さが増し、特に朝起きた時(オシッコが貯まっている時?)がたまらないほど痒くなってきました。 トイレに行く前のきれいな時に鏡で見ても、特に赤くなっている様子もありません。そして、排尿中ではなく、排尿の終わる直前、多分尿道口だと思いますが、痛痒くなりそれで、終わるという感じです。 膣なのか、尿道なのかどちらが悪くなっているのかがハッキリしません。 一回だけ、オシッコの終わった後、見てみると薄い血の色が「一点」という感じで入ってました。(あまりにも痒かったので、押さえすぎて、傷のような物を付けてしまったのかも知れません) 朝が特に痒く(本当にどちらが痒いのかはっきり判らないです。)、日中は排尿の終わる直前の症状ぐらいだと思います。 医者に行くべきなのだと思いますが、「婦人科」でよろしいでしょうか。勿論抵抗はありますが。

  • 父の排尿困難

    56になる父がいます。 最近夜中何度もトイレに起きているようです。かなり時間もかかっているので排尿困難のような気がします。 そろそろ父もそういう歳なのだろうか・・・と考えていましたが最近トイレに行った後、便座カバーや下着を汚したのか洗濯にこっそり出しているようです。 尿漏れなのかな?とも思ったのですが、家族5人男は父1人で後は母と娘3人でなかなか話を切り出しにくく悩んでいます。前立腺肥大などの心配もなるのでなるべく受診してもらいたいのですがどんな風に切り出したらいいでしょうか?

  • 排尿時の痛みのことで質問が…。

    先日、カップラーメンを使った自慰法の事で 質問をした者なのですが。 自慰を行う際、容器に陰茎を入れた時に 中身がまだ少し熱かったので、容器から抜きその場はすぐに流水で 冷やしたのですが、その翌日くらいから。 排尿の再に、陰茎の先っぽ(尿の出る部分)に痛みが 出てくる様になりました。 痛いというかしみるというような痛さです。 これは火傷によるものだと考えるべきでしょうか…。 それとも膀胱炎、尿道炎等と考えるべきでしょうか…? 今のところ排尿時に血や膿が出てきた事はありません。 どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 手がはれています。

    1歳4ヶ月の娘の事です。今月の中頃、手のひらにポツポツと赤い発疹のようなものがでていて、小児科に行きました。とくに心配ないといわれ様子を見ていましたがだんだん拡がっていくうえ、夜中にかゆがるのでもう一度小児科を受診しました。 そんなに心配ないと思うけど、一応皮膚科へ行ってみたら?と言われたので今週初めに皮膚科に行ったところ、食べ物でかぶれたのでは?とのことでした。 確かに何でも手づかみで食べるし、そうだったのかと思い、そこでアレルギーを抑えるシロップと塗り薬をもらったのですが、いっこうによくなりません。 薬が多少効いているのか、夜中にポリポリと掻くような仕草はするものの、泣き出すような事はなくなりましたが、赤く熱を持っていてかわいそうです。 それ以外の症状はなく、発疹もてのひらだけです。食欲も元気もあります。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?今日もこれから皮膚科に行きますが、皮膚科、小児科以外にかかってみた方が良さそうなところなど、心当たりがあったら教えてください。

  • 排尿が困難な時があります

    糖尿病に2年半前になりました。現在は、血糖コントロールが出来ていて1年前からは、薬なども一切飲んでいません。毎回ではないのですが、トイレに入ってから排尿するまで時間がかかることが、度々あります。また、右くるぶし付近を押すとへこみがなかなか戻りません。(むくみでしょうか?)『排尿困難』でいろいろ調べたところ、上記の症状で、ネフローゼ症候群が現在の症状と一致しています。また半年前から微熱が続いています。血糖値が上手くコントロール出来ている状態で、糖尿病性腎症になることがあるのでしょうか?現在、通院は3ヶ月に一回定期検査をしています。次の定期検査は2ヶ月後です。待たずに受診した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう