• ベストアンサー

手がはれています。

1歳4ヶ月の娘の事です。今月の中頃、手のひらにポツポツと赤い発疹のようなものがでていて、小児科に行きました。とくに心配ないといわれ様子を見ていましたがだんだん拡がっていくうえ、夜中にかゆがるのでもう一度小児科を受診しました。 そんなに心配ないと思うけど、一応皮膚科へ行ってみたら?と言われたので今週初めに皮膚科に行ったところ、食べ物でかぶれたのでは?とのことでした。 確かに何でも手づかみで食べるし、そうだったのかと思い、そこでアレルギーを抑えるシロップと塗り薬をもらったのですが、いっこうによくなりません。 薬が多少効いているのか、夜中にポリポリと掻くような仕草はするものの、泣き出すような事はなくなりましたが、赤く熱を持っていてかわいそうです。 それ以外の症状はなく、発疹もてのひらだけです。食欲も元気もあります。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?今日もこれから皮膚科に行きますが、皮膚科、小児科以外にかかってみた方が良さそうなところなど、心当たりがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

子供は痒いといえないのでよけいかわいそうですよね。 手のひらだけに湿疹が出来ているようなので、接触性皮膚炎ではないでしょうか? 接触性皮膚炎というのはいわゆる「かぶれ」のことなのですが、原因物質に触れた場所が赤くただれたりポツポツが出来たりしてかゆくなります。 刺激によるものとアレルギー反応によるものがありますが、刺激物質によるかぶれは体質に関係なく、その物質の毒性が強ければ誰にでも起こります。 原因となる物質は食べ物やよだれ、草などさまざまだそうです。 うちの子も1歳前半の時数回かかりました(湿疹の場所は手のひら、指、足の裏です)。 子供はいろいろなものに興味をもって触ったりするので接触性皮膚炎になりやすいのだそうです。 ちょうど一人歩きが出来るようになった時期なので、お外を散歩しながら石を触ったり、お砂で遊んだりしていたせいかも知れません。 アンダーム軟膏を小児科で処方されましたが、「手は塗っても塗ってもすぐ取れちゃうからなかなか治りにくいと思うよ~。かゆくて辛そうだったらステロイド剤を使うことも出来るけど」と先生に言われました。 最初の3日くらいは痒いらしく気づくと手のひらを掻いていましたが、だんだんと回数が減って1週間くらいで完全に治りました。 futaemabutaさんのお子さんの場合食べ物が原因かもしれないとのことなので、食事の後には特に念入りに手を洗うようにしてあげてくださいね。

hutaemabuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たぶんおっしゃるような皮膚炎だと思います。 うちの娘は好奇心がかなり旺盛で、その上小石や砂をいじるのも大好きなので、今までかからなかったのが不思議なのかもしれません。 軟膏は塗っても塗っても気になるらしく、私の服やらあちこちになすりつけてしまい(-。-;)意味があるのかないのか。。とにかくしつこくこまめに塗っています。 皮膚科で違う薬を出してもらったので、よくなることを期待したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

こんにちは。 1歳8ヶ月の次女がアレルギーが原因でそのようになりました。最初は皮膚科だったんですが、食べ物や環境にもよるから内科の先生にも診てもらったら...ということで内科へ...。結局、原因となる食べ物は特定出来なかったんですがアレルギーと診断され、塗り薬をもらってきました。 その後2ヶ月ちょっと様子を見ていると、かゆくてひっかいたキズは残っているものの発疹のでる回数が激減して今では改善したようですよ。 アルカリイオン水やアレルギー対応の食品など特別なことはしませんでしたが、病院にいくのと同時に加湿器と空気清浄機を買いました。それが功を奏したのかはわかりませんけど。 ご参考まで。。。

hutaemabuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの娘も食べ物が原因では?とは言われても、何が原因だか分からないので、知らないうちにまた口にしてるんじゃないかとか、心配です。 今日皮膚科へ行ったところ、薬を変えて様子を見ることになりました。 気になるので、早く治って欲しいですが、もう少し気長にみた方が良さそうですね。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

手足口病?としか考えられません。私は。 足の裏には出ていませんか?口内炎は出ていませんか?熱っぽくありませんか? でも、軽いと手の発疹だけということもよくあります。 うちの子がかかったときも、他の症状は全くなく、手足の発疹だけでした。 でも、小児科で診てもらっていて、そういう診断が下されていないのなら、違うかもしれませんが・・・。 小児科を変えては?

hutaemabuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめは手足口病かなと思ったのですが、発疹の様子(色とか)がそれとは違うということでした。 今日皮膚科で薬を変えてもらいました。これで少しでもよくなればと思ってます。

関連するQ&A

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 子供に発疹が出て困っています。食物アレルギー?薬アレルギー?

    2歳になる子供が今全身発疹でかゆがり、寝られる状態ではなく、心配になり投稿しております。 今思い当たるのは、(1)いくらを20粒食べた(2)茹でた牡蠣を4個食べた (3)3日前から服用している薬「クラバモックス小児用ドライシロップ(ペニシリン系抗生物質)」です。 今まで薬アレルギーは起こした事はありません。 やはり、いくらを食べ過ぎたの原因か?それにしてもひどく発疹出過ぎているし・・・牡蠣も調子に乗ってお汁に入っているのを食べていたし・・・薬は今回初めてもらう薬だったので、これが原因かとあれこれ思い原因を調べています。知識ある方、ご教授をよろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    以前より小児科で オノン アクディーム ムコダインの混合 ベラチン ムコサール アスベリン混合をいただいています 昨日皮膚科へ赤い細かい発疹でいき セレスタミンとゼスランの混合シロップ をいただいたのですが 小児科でもらった薬を見せると大丈夫かな?と自信なげに言われました 調べると ゼスランとオノンはアレルギーの薬をなのですが 一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

    手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

  • 手の痒み 何科を受診したらいいか

    2年くらい前から手指、掌、足指、首筋、こめかみの痒みに悩まされています。(手湿疹?) 特に手と足の痒みがひどく、赤い小さいブツブツが出るのを繰り返していて、今は掻いた所が皮でボロボロです。 一日中常に痒いのですが、特に生理前がひどくなっているように感じています。 皮膚科に通いステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を飲んでいるのですが、あまり変わりません。 皮膚生検(皮膚の一部を切り取り原因を検査)もしたり、食物アレルギーの検査もしたのですが、原因が分かりません。 婦人科を検討しているのですが、皮膚のことなので皮膚科に通う以外方法はないでしょうか?

  • 手のひら、足の裏の発疹

    8歳の男の子です。 4月の初めに、熱(39℃台が5日)、手のひら,足の裏、足のすね、おしりに赤い発疹ができました。最初は小さかったけども、だんだん大きくなっていって、診断は「蕁麻疹」か「アレルギー性紫斑病」と言われました。 その時は、1週間で発疹も消えたので、紫斑ではないと言われました。 しかし、昨日の夜熱が38℃あり、倦怠感と手のひら、足の裏い赤い小さな発疹ができています。 朝は、熱はありません。発疹のみです。 アレルギー性紫斑病の場合何回も繰り返す事があるの ですか? この場合、前回の病気はアレルギー性紫斑病ではなかったかと疑っていますが、どうですか? 小児科の先生があまり説明もせずあいまいだったので、今回違うところに行くかどうか悩み中です。 (引越しした為にはじめて行った小児科でした)

  • 赤ちゃんのアレルギー

    旦那の実家に、3ヶ月半の娘を連れて遊びに行きました。 室内犬を飼っており、あまり近付かない様には気をつけていたのですが、 顔を少し舐められたりしました。 帰宅途中から小さい発疹が顔(特におでこ、眉頭、ほっぺ)に出来てました。 くしゃみや咳や鼻水、顔以外の発疹はありません。 発疹を痒がる様子もありません。 まわりにアレルギーの人が居ない為、アレルギーなのかどうかも全然解らないのですが、詳しい方がいましたら教えて下さい。 (1) 3ヶ月半でも病院に行けばペットアレルギーかどうか解る?病院は小児科?皮膚科? (2) アレルギーだった場合でも 旦那の実家にたまに行っても大丈夫? (3) 成長したらアレルギーが治る事もある? 回答よろしくお願いします

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 1歳半のなかなか消えない発疹について?

    一週間前から急に腹部、脇腹に大量の発疹ができ小児皮膚科を受診しました。 その時は「食べ物による蕁麻疹でしょう」と言われシロップと塗り薬を処方されました。腹部はましになってきたんですが今度は下半身を中心に大量にできてしまいました泣 そしてなかなか消えません。出たり消えたりを繰り返していて腹部や両腕にもまたポツポツとでてきて広がる一方です… 特に変わった食事もしてないし機嫌もいいんですが… もっと大きい病院で検査してもらった方がいいでしょうか?泣

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

専門家に質問してみよう