• ベストアンサー

手の痒み 何科を受診したらいいか

2年くらい前から手指、掌、足指、首筋、こめかみの痒みに悩まされています。(手湿疹?) 特に手と足の痒みがひどく、赤い小さいブツブツが出るのを繰り返していて、今は掻いた所が皮でボロボロです。 一日中常に痒いのですが、特に生理前がひどくなっているように感じています。 皮膚科に通いステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を飲んでいるのですが、あまり変わりません。 皮膚生検(皮膚の一部を切り取り原因を検査)もしたり、食物アレルギーの検査もしたのですが、原因が分かりません。 婦人科を検討しているのですが、皮膚のことなので皮膚科に通う以外方法はないでしょうか?

noname#252614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

病巣感染による掌蹠膿疱症っぽい印象を受けますが、それならば皮膚科で見逃すはずがないので違うでしょう。しかも皮膚生検までしていますし。生検検体が適切に採取出来ていて、それでも分からないようではここで質問しても有意義な回答は難しいです。  皮膚のかゆみとの関連で婦人科を受診しても婦人科の先生も困惑するでしょうが、月経困難などの症状があれば診察を受けてみて良いかとは思います。ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食物アレルギーでもないと診断され‥とりあえず痒み止めと塗り薬で様子を見る流れできて一年たちます。 月経は毎月サイクルも変わらず来ており、月経困難症ではないのですが、月経による体調不良が頻繁に起こるので、婦人科で相談することも考えようと思います。 

その他の回答 (2)

回答No.2

婦人科は関係ありません。 アトピー皮膚炎

質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーではないと診断を受けております。

• tzd78886
回答No.1

皮膚科で原因が分からなければ総合病院の受付で相談してみることをお勧めします。内科的な理由で痒みが出ることもあるからです。

質問者

お礼

痒みが出る原因は多くあるのですね‥ 総合受付で相談することも考えます。 ありがとうございます。