• ベストアンサー

【手湿疹】で、悩んでいます。。。

【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、手湿疹で悩む1人です。 手湿疹といわれてからもう、かれこれ12年くらい経って ます実は。 皮膚科を変えたり、薬を変えたりしてもなかなか治りません。 季節関係なく、手は荒れてヒビ入るわ、体温が上がると 無性に痒くなるわ、爪はボコボコになるわいい事ないです。 未だに治療中です。 子供を産んでから生理や排卵日のサイクルによって荒れ方が ハッキリと違ってくる事が分かり、荒れ始めたら排卵日開始だって 分かるんです。 夏でもゴム手袋はツライですね。 気を付けている事といえば食事を作る時や、仕事の時は必ず 使い捨てのビニール手袋を着用しているんです。 肉や魚・野菜の汁・洗剤の成分などはとっても痒くなるので あまり直で触らない方がいいと先生言ってました。 あと、消毒剤はいい菌も悪い菌も殺してしまうのであんまり お薦めしないそうです。 最低限の事は注意していますが、ハッキリと効果が表れた事は まだありません。 回答しているはずが、私まで回答を求めているという…。 なんか答えになっていなくてすみません。

y1220y331c229a
質問者

補足

私の他にも、悩んでいる人が居るんだなーっと思ったら、投稿して本当によかった!と思います。 やはり、完治するのは難しいんですかね。 答えは無いのですかね・・・でも、ずーっと一人で悩んでいたから、本当に元気がでました。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は6年ほど前から主婦湿疹になり、ひどい時は夜痛くて洗い物が出来ず、朝方になると痒くて目が覚めたり、グーが出来ない状態以前に指が曲がりませんでした。 ちなみに手に湿疹がある人はお皿を洗う時にゴム手袋をしたらいいという情報もありますが、私はゴム手袋でお皿を洗い終わる頃には手が余計に痒くなり悪化しました。 夏場でも治ることはなく、冬場ほどではないものの、痒くて自分は昔アトピー性皮膚炎だったし癌になるのではないかと不安でいっぱいでした。 漢方も試して40分以上かけてグツグツ煮て、それを服用し3ヵ月ほどで治りましたが、1週間に1万円前後かかったと思います。 手に塗るやつも何十種類も試してみましたが、一時的なもので体からよくなるものではないので、塗らないとすぐに悪化するものがほどんどでした。 それでようやく行きついたのが、定期購入で5200円だと思います。 フェブリナのコエンザイムQ10(コキューテンエース)です。 これを寝る前に飲みます。 朝とかも試してみましたが、寝る前が1番私は実感できました。 夜は寝るだけでおしっこに行くこともほとんどないので、身体の中にいてる時間が長いからだそうです。 私は真夏でも手足が冷たく冷え症でしたが、どのくらいたったかは忘れましたが、今では足先が冷たいと感じることはないです。 たいがい手の湿疹でお金を使っているので、自分の中では本物の部類だと思います。 ただ飲みだしてから長いこと治っていたので、それに溺れてしまい、今年の6月から飲むのをやめていました。そうしたら夏過ぎた頃から今度は爪がボロボロになり、また主婦湿疹が再発してしまいました。 今月から再度飲み始めたところ、1~2週間しかたっていませんが、主婦湿疹はほとんど消えています。 残念ながら爪はまだ凹凸が残ったままですが(^^ゞ 私の経験談は以上です。 手の痒みや痛みが治ることを祈っています。

参考URL:
http://www.favorina.com/be_acqua/coenzyme18/index.html
y1220y331c229a
質問者

補足

ご回答、本当に有難うございます。 お皿を洗う時は、中に綿手袋をして、ゴム手袋をしている毎日です。 やはり、みんな一時的に、治ったり再発したり・・の繰り返しなんですね。。。 サイトを、ゆっくり見てみます。 お互い完治するように、頑張りましょうね。