• 締切済み

小学生の手の湿疹

男の子です。 かわいそうなくらい 手の湿疹?皮膚炎がひどいです。 親指は大丈夫。人差し指から小指までと手のひらです。 主婦湿疹のようです。 身体のどこにも皮膚炎はありません。 ぷつぷつ発疹したり、皮膚が切れてなかなか治りません。 爪まで変形しています。 痒いとイライラしたり 夜も眠れません。 幼稚園まで何もなかったのに 小学校に入った途端、もう3年になります。代わってやりたいです。 ステロイドを塗ったら 翌日にはきれいになりますが このまま繰り返すのも不安です。 鉛筆を持つのも辛いようです。 どうかどうか よい知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら私の症状とは違うかもしれませんが・・・水泡ができて非常に痒くなったときに、24時間以内に乳化剤の入った食べ物を摂取しなかったか確かめてください。 一口に乳化剤と言ってもいろいろですが、私の場合は口ざわりのよい菓子パンなどを食べると非常に悪化します。生地をふわふわ、もちもちにするために乳化剤が使用されています。もちもちパンなどを食べると半日後くらいにパッとブツブツができてとても痒くなります。一度出るとアイスノンなどで冷やしてごまかすしかないですが・・・。 乳化剤はマーガリンやドレッシングなどにも含まれていますね。マーガリン入りの食パンとかも連続して食べると危ないです。乳化剤不使用と書かれた食パンに変えてみてください。 ただし乳化剤による一時的な悪化は湿疹の範囲を広げるものではないかもしれません。私も最近どんどん広がってきたので何が原因かと思っていたら、部屋にカビが生えていました。掃除をしたら湿疹もかなり軽くなりました。偶然か気のせいかもしれませんが、カビは掃除して悪いものではないですので、一度チェックされてはいかがかと思います。風通しもよくしてみてください。

  • cho-b2006
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私も手湿疹で悩んでいます。 現在、通院している皮膚科で、「手の皮膚の入れ替わるサイクルは、 1ヶ月だから、1ヶ月間いい状態が保てれば、薄くなった皮膚も 分厚くなり刺激にも耐えられるようになる。」と言われました。 そこで私は、手を保護して刺激のあるものに触れないようにするため に、綿の手袋を風呂以外、1日中着用しています。 おかげで、薄い皮膚の状態ですが、約20日間はきれいな状態を保っ ています。(もちろん、塗り薬や飲み薬も使ってますが。) 小学生のお子さんですと、嫌がるかもしれませんが 学校以外、できるだけ着用してみてはいかがでしょうか? もし、手袋をすることによって、蒸れて水泡ができるよう でしたら、すぐ止めてください。 私の場合ですが、長風呂とかコタツとかで、手の温度が上がる と水泡ができやすいです。 あと手袋をすることによるメリットは、少々のあかぎれでも、 物をつかんだりするのが、非常に楽になります。 医者ではないので、貧弱な意見ですみませんが、一度試して みてください。ちなみに綿の手袋は、100円均一で売ってます。

  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

こんにちは。 私も小学校の頃から手あれ(手湿疹?)で辛い思いをしていました(T_T) 掃除の時間の雑巾絞りが私にとっては拷問でしたね(><) うちの母も「代わってあげたい」ってよく言ってくれてました。。。 私もきちんと検査された方がいいと思います。 私の場合、幼くて記憶が曖昧なのですが、確か「水」がダメだったと思います。 なのでしばらくの間水を極力触らないようにしていたらましになりました♪ 今でも手あれがひどくなったときは水仕事は主人に代わってもらいます。 実は主人も凄い手あれで、冬になると切れてかわいそうになります。。。 薬局の薬剤師さんに勧めてもらった「ロコベーズ リペアクリーム」と言うのがあるんですが、主人はこれが凄く良く効くみたいです。 薬剤師さんも言ってましたが切れてしまう手あれにはよく効くんだそうです。 ただ私も主人も同じ薬は始めは効いていてもしばらくすると手が薬に慣れてしまい、効かなくなってくるんです。 なので、2,3種類の薬をローテーションで使っています。 上記はあくまでもオリジナルの方法ですので、1度お医者様に見てもらう事をお薦めします。 痒くて夜眠れない気持ち・・・わかります。 凄く辛いですよね。。。。 1日でも早くベストな方法が見つかることを祈っています。。。☆

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ロコベーズ リペアクリーム」早速探してみます。 もう、良いと言われるものは何でも試したい思いです。 主婦じゃなくても 手に湿疹ができるんですね。 私も 主婦湿疹とてもひどかったんですよ。 やはり主人に洗い物代わってもらいました。 皮膚科で 「一生治らない」って言われたのに いまは全然平気です。 子供がオムツをしていたころがひどかったのでそれが原因だったのかな?   子供は手のことで誰かに何か言われたことは一度もないのですが 気にしていつもポケットに入れてます。 それも こけたときに危なそうで気になるんですが・・・   アドバイスありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

原因を突き止めたほうが良いと思うのですが。 革製品(ランドセルや車のハンドル)でかぶれることも多いです。 あとはワックスとか学校で石けんを置いているなら、その成分にかぶれているとか。 主婦が台所用洗剤にかぶれたら、無添加のものに変えたりしますよね? 金属アレルギーだったら貴金属を身につけないとかしますよね? 原因がわからないといくらくすりで一時的によくなっても、また原因に接触したら悪化します。 それと、、皮膚疾患があるときはビタミンやミネラルの消費が激しいので、サプリとかで補充しないと足りないみたいです。 プラス、、アトピー・アレルギーの特効薬と言われる”ビオチン(ビタミンHだったかな?)”は結構効果あるみたいです。飲み始めて2ヶ月ほどですが、新たな水疱ができなくなりました。サプリ関係を充実させてステロイドをやめて、オリーブスクワランオイル+グリセリン+水の化粧水を自分で作って手に刷り込むようになったら劇的に治ったと思います。 2ヶ月前は日中でも軟膏を塗って綿手袋を指定マシが、今は皿洗いも素手でできます(洗剤は変えましたヨ)

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科でも「接触性皮膚炎」と言われ、原因を突き止めて それに触れなければいいと言われました。 小学校に入った途端なんで 原因は小学校にある?かと思ってるんですが。 大人なら、「あー今日、あれを触ったのが悪かったのかな」と 経験を重ねてわかると思うのですが 子供には無理のようです。 ひどくなった時には 「今日、何触った?」と聞いてるんですかど・・・   サプリ、早速探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 手湿疹

    親指が手湿疹になりました。皮膚科で処方されたステロイド軟こうつけてます。どのくらいの期間で治りますか?ペンを握ったり、箱を持ったり日常で親指は使っても大丈夫ですか?

  • 手湿疹は自力で治せますか?

    私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の湿疹と 手のひらの腫れ

    指に湿疹ができて 病院ではステロイドが出されました。 指の湿疹はステロイドで抑えられ一見 きれいに見えますが 数日すると小さな赤みのある湿疹がいくつか出てきます。 湿疹の出ない日が何日か続いたりもしますが なぜか 湿疹の出ていない手の平が腫れます。 手のひらには湿疹は 出てなく ステロイドも塗ってません。 また 湿疹の出たことのない きれいな指も なんとなく痒くなるときがあります。 水仕事はせず お風呂でもぬらさず 手に付くものは 気を付けています。 気になるのは 湿疹が出ている指の関節が 痛みがあります。 湿疹のせいで炎症を起こしてしまったのでしょうか?

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 治らない主婦湿疹

    主婦湿疹歴2年ほどの者です。前の同様の質問の回答を読みましたが、どれも自分はやっていることなので、ほかにいい治療法があれば教えてください。皮膚科には2軒行き、いずれも主婦湿疹と診断され、ステロイド入りの軟膏を処方されました。しかし完治には至らず、親指から人差し指にも広がってしまう始末。 洗い物には界面活性剤不使用の洗剤を使い、ゴム手袋使ってますが、それでも状態はその日の気候によって一進一退です。この際、アロマテラピーとか東洋医学で何かいい治療法がないかと思っているのですが・・・

  • この症状は何でしょうか?手湿疹?帯状疱疹?

    2日前朝、左手人差し指側面にピリピリした痛みがあり 夜に小指にも同様のピリピリした痛みが発生しました。 昨日、痛みが増し、赤く盛り上がってきました。 今日は盛り上がりの中央部分がやや陥没している印象をうけました。 痛いというよりは痒みがあるという感じです。 かかないと我慢できない!というほどではありません ひとさしゆび、小指、手のひら、手の甲など 量は多くないですが、ぷつぷつが出現してきています。 皮膚科の先生にはヘルペスでは?と言われました 手をよく洗ったり皿洗いもするので、手は乾燥気味です。 この症状は帯状疱疹(ヘルペス)でしょうか? ちなみに体はけっこう疲れています。 口内炎もできています。ストレスもあります。 ヘルペス用の飲み薬と、メサデルム軟膏をいただきました。 他にもビタミン剤など

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。