• 締切済み

小学生の手の湿疹

男の子です。 かわいそうなくらい 手の湿疹?皮膚炎がひどいです。 親指は大丈夫。人差し指から小指までと手のひらです。 主婦湿疹のようです。 身体のどこにも皮膚炎はありません。 ぷつぷつ発疹したり、皮膚が切れてなかなか治りません。 爪まで変形しています。 痒いとイライラしたり 夜も眠れません。 幼稚園まで何もなかったのに 小学校に入った途端、もう3年になります。代わってやりたいです。 ステロイドを塗ったら 翌日にはきれいになりますが このまま繰り返すのも不安です。 鉛筆を持つのも辛いようです。 どうかどうか よい知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら私の症状とは違うかもしれませんが・・・水泡ができて非常に痒くなったときに、24時間以内に乳化剤の入った食べ物を摂取しなかったか確かめてください。 一口に乳化剤と言ってもいろいろですが、私の場合は口ざわりのよい菓子パンなどを食べると非常に悪化します。生地をふわふわ、もちもちにするために乳化剤が使用されています。もちもちパンなどを食べると半日後くらいにパッとブツブツができてとても痒くなります。一度出るとアイスノンなどで冷やしてごまかすしかないですが・・・。 乳化剤はマーガリンやドレッシングなどにも含まれていますね。マーガリン入りの食パンとかも連続して食べると危ないです。乳化剤不使用と書かれた食パンに変えてみてください。 ただし乳化剤による一時的な悪化は湿疹の範囲を広げるものではないかもしれません。私も最近どんどん広がってきたので何が原因かと思っていたら、部屋にカビが生えていました。掃除をしたら湿疹もかなり軽くなりました。偶然か気のせいかもしれませんが、カビは掃除して悪いものではないですので、一度チェックされてはいかがかと思います。風通しもよくしてみてください。

• cho-b2006
回答No.3

私も手湿疹で悩んでいます。 現在、通院している皮膚科で、「手の皮膚の入れ替わるサイクルは、 1ヶ月だから、1ヶ月間いい状態が保てれば、薄くなった皮膚も 分厚くなり刺激にも耐えられるようになる。」と言われました。 そこで私は、手を保護して刺激のあるものに触れないようにするため に、綿の手袋を風呂以外、1日中着用しています。 おかげで、薄い皮膚の状態ですが、約20日間はきれいな状態を保っ ています。(もちろん、塗り薬や飲み薬も使ってますが。) 小学生のお子さんですと、嫌がるかもしれませんが 学校以外、できるだけ着用してみてはいかがでしょうか? もし、手袋をすることによって、蒸れて水泡ができるよう でしたら、すぐ止めてください。 私の場合ですが、長風呂とかコタツとかで、手の温度が上がる と水泡ができやすいです。 あと手袋をすることによるメリットは、少々のあかぎれでも、 物をつかんだりするのが、非常に楽になります。 医者ではないので、貧弱な意見ですみませんが、一度試して みてください。ちなみに綿の手袋は、100円均一で売ってます。

• HANAnikki
回答No.2

こんにちは。 私も小学校の頃から手あれ(手湿疹?)で辛い思いをしていました(T_T) 掃除の時間の雑巾絞りが私にとっては拷問でしたね(><) うちの母も「代わってあげたい」ってよく言ってくれてました。。。 私もきちんと検査された方がいいと思います。 私の場合、幼くて記憶が曖昧なのですが、確か「水」がダメだったと思います。 なのでしばらくの間水を極力触らないようにしていたらましになりました♪ 今でも手あれがひどくなったときは水仕事は主人に代わってもらいます。 実は主人も凄い手あれで、冬になると切れてかわいそうになります。。。 薬局の薬剤師さんに勧めてもらった「ロコベーズ リペアクリーム」と言うのがあるんですが、主人はこれが凄く良く効くみたいです。 薬剤師さんも言ってましたが切れてしまう手あれにはよく効くんだそうです。 ただ私も主人も同じ薬は始めは効いていてもしばらくすると手が薬に慣れてしまい、効かなくなってくるんです。 なので、2,3種類の薬をローテーションで使っています。 上記はあくまでもオリジナルの方法ですので、1度お医者様に見てもらう事をお薦めします。 痒くて夜眠れない気持ち・・・わかります。 凄く辛いですよね。。。。 1日でも早くベストな方法が見つかることを祈っています。。。☆

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ロコベーズ リペアクリーム」早速探してみます。 もう、良いと言われるものは何でも試したい思いです。 主婦じゃなくても 手に湿疹ができるんですね。 私も 主婦湿疹とてもひどかったんですよ。 やはり主人に洗い物代わってもらいました。 皮膚科で 「一生治らない」って言われたのに いまは全然平気です。 子供がオムツをしていたころがひどかったのでそれが原因だったのかな?   子供は手のことで誰かに何か言われたことは一度もないのですが 気にしていつもポケットに入れてます。 それも こけたときに危なそうで気になるんですが・・・   アドバイスありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

原因を突き止めたほうが良いと思うのですが。 革製品(ランドセルや車のハンドル)でかぶれることも多いです。 あとはワックスとか学校で石けんを置いているなら、その成分にかぶれているとか。 主婦が台所用洗剤にかぶれたら、無添加のものに変えたりしますよね? 金属アレルギーだったら貴金属を身につけないとかしますよね? 原因がわからないといくらくすりで一時的によくなっても、また原因に接触したら悪化します。 それと、、皮膚疾患があるときはビタミンやミネラルの消費が激しいので、サプリとかで補充しないと足りないみたいです。 プラス、、アトピー・アレルギーの特効薬と言われる”ビオチン(ビタミンHだったかな?)”は結構効果あるみたいです。飲み始めて2ヶ月ほどですが、新たな水疱ができなくなりました。サプリ関係を充実させてステロイドをやめて、オリーブスクワランオイル+グリセリン+水の化粧水を自分で作って手に刷り込むようになったら劇的に治ったと思います。 2ヶ月前は日中でも軟膏を塗って綿手袋を指定マシが、今は皿洗いも素手でできます(洗剤は変えましたヨ)

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科でも「接触性皮膚炎」と言われ、原因を突き止めて それに触れなければいいと言われました。 小学校に入った途端なんで 原因は小学校にある?かと思ってるんですが。 大人なら、「あー今日、あれを触ったのが悪かったのかな」と 経験を重ねてわかると思うのですが 子供には無理のようです。 ひどくなった時には 「今日、何触った?」と聞いてるんですかど・・・   サプリ、早速探してみたいと思います。 ありがとうございました。