• 締切済み

この症状は何でしょうか?手湿疹?帯状疱疹?

2日前朝、左手人差し指側面にピリピリした痛みがあり 夜に小指にも同様のピリピリした痛みが発生しました。 昨日、痛みが増し、赤く盛り上がってきました。 今日は盛り上がりの中央部分がやや陥没している印象をうけました。 痛いというよりは痒みがあるという感じです。 かかないと我慢できない!というほどではありません ひとさしゆび、小指、手のひら、手の甲など 量は多くないですが、ぷつぷつが出現してきています。 皮膚科の先生にはヘルペスでは?と言われました 手をよく洗ったり皿洗いもするので、手は乾燥気味です。 この症状は帯状疱疹(ヘルペス)でしょうか? ちなみに体はけっこう疲れています。 口内炎もできています。ストレスもあります。 ヘルペス用の飲み薬と、メサデルム軟膏をいただきました。 他にもビタミン剤など

• 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>左手の人差し指の次は右手の小指にもできました。 それなら、少なくとも帯状疱疹ではありません。

• dragon-man
回答No.2

帯状疱疹は体の左右どちらかにしか出ません。右手はどうですか。皮膚科の先生が帯状疱疹を見間違えるわけがありません。

sh062417_mo
質問者

補足

左手の人差し指の次は右手の小指にもできました。 また、今日の夜から左足の親指にもぷつんとした赤い湿疹ができています。触るとピリピリして痛いです

• g27anato
回答No.1

多分、診断どおりで間違いないでしょう。 念のため、総合医か掛かり付けの医師にも診てもらいと良いでしょう。