• 締切済み

この症状は何でしょうか?手湿疹?帯状疱疹?

2日前朝、左手人差し指側面にピリピリした痛みがあり 夜に小指にも同様のピリピリした痛みが発生しました。 昨日、痛みが増し、赤く盛り上がってきました。 今日は盛り上がりの中央部分がやや陥没している印象をうけました。 痛いというよりは痒みがあるという感じです。 かかないと我慢できない!というほどではありません ひとさしゆび、小指、手のひら、手の甲など 量は多くないですが、ぷつぷつが出現してきています。 皮膚科の先生にはヘルペスでは?と言われました 手をよく洗ったり皿洗いもするので、手は乾燥気味です。 この症状は帯状疱疹(ヘルペス)でしょうか? ちなみに体はけっこう疲れています。 口内炎もできています。ストレスもあります。 ヘルペス用の飲み薬と、メサデルム軟膏をいただきました。 他にもビタミン剤など

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

>左手の人差し指の次は右手の小指にもできました。 それなら、少なくとも帯状疱疹ではありません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

帯状疱疹は体の左右どちらかにしか出ません。右手はどうですか。皮膚科の先生が帯状疱疹を見間違えるわけがありません。

sh062417_mo
質問者

補足

左手の人差し指の次は右手の小指にもできました。 また、今日の夜から左足の親指にもぷつんとした赤い湿疹ができています。触るとピリピリして痛いです

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

多分、診断どおりで間違いないでしょう。 念のため、総合医か掛かり付けの医師にも診てもらいと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹を治すために必要な栄養素を教えてください。

    帯状疱疹を治すために必要な栄養素を教えてください。軟膏や飲み薬意外の、サプリメントや食品の何かで治したいと思っています。どんな栄養素を摂取すればよろしいでしょうか。お奨めのサプリメントもありましたら、教えてください。なるべく格安でお願いします。

  • 帯状疱疹とビタラビン軟膏3%SW

    先日、帯状疱疹と医師から診断され、 飲み薬と塗り薬「ビタラビン軟膏3%SW」を処方されました。 私は頭から首に帯状疱疹ができており、ビタラビンを塗っているのですが、 何故か頭だけビタラビンを塗ると患部がチクチクして頭が痛くなってきます。 このまま使用し続けてもいいものなのかどうか、困っています。 どなたか、詳しいかた教えて頂けないでしょうか。 60代 女性 よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹のその後の痛み…どれを塗ったら良いですか??

    家に リンデロンVG、アルメタ軟膏、ゲンタシン軟膏、キンダベート軟膏があります。。 先月末、右側の胸元と背中、右腕~小指先まで帯状疱疹が出来まして、今はカサブタも取れたのですが、夜になると痛痒み?疼く感じがあり、つい掻いてしまいます。 出来てる時もかなり痛かったのですが、その後も痛いんですね…。痣になるのも嫌なので再度受診しようと思っているのですが、この時期病院がお休みなので…とりあえず家を探したら軟膏が見つかりましたのでアドバイスいただければと思ってます。

  • 水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。

    水疱瘡・帯状疱疹に関して教えて下さい。 まず、子供が水疱瘡になり、看病後、私にうつりました。今日で発症4日目です。私は38歳です。 実際、自分が子供の時に水疱瘡になったのかは、うっすらですが覚えているのですが。 大人になってうつったら、帯状疱疹になると聞いていたのですが、痛いとか帯状ではなく、頭から始まり、顔、腕、上半身など、子供の頃にできた大きい水疱ではないのですが、赤いニキビのような中に5ミリ程度の水ぶくれがあちらこちらにできています。これは、水疱瘡なのですか?帯状疱疹なのですか? そして、もしそれが水疱瘡の場合は、子供の時にやっても2回目ってなるのか? でも、帯状疱疹ではないような・・。 あとは、子供が水疱瘡になって、小児科に診てもらった時に出た薬は、白いドロッとする塗ると乾く塗り薬でしたが、私が内科からもらった薬は、バルトレックスという飲み薬とスタデルム軟膏でした。 私のような水疱瘡みたいな症状には、白い塗り薬の方が乾くから良いのか、スタデルム軟膏のような全く乾かないオイルクリーム?みたいな、非ステロイド軟膏が良いのか、どちらが良いのか疑います。 インターネットで調べると、塗り薬はかゆみ止めの効能として塗るとも書いてありましたが。 今は、非ステロイド軟膏を塗っていますが、子供の白い乾く塗り薬が残っているのでそれも使えます。 乾かさないで、かさぶたが剥がれるのを防いでいる方が良いのか? それとも乾かして水疱内の水や膿を吸収させたほうが良いのか? 思いの他ひどいので、少し不安になってきました。教えて下さい。

  • 口内炎 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談する

    口内炎 ヘルペス 帯状疱疹 アトピー を相談するのに適した病院について。 ヘルペス、帯状疱疹 の アレルギー の 治療する病院で 京王線沿線の多摩地域の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか。 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院  8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 また、ヘルペス、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか。

  • 帯状疱疹

    高齢者の男性です コロナで入院して、13日に退院しました。 体力が低下していますが、 隔離期間は解除されています。 右側の首から肩当たりに水疱瘡のような 湿疹が5日前位から出ました。 21日に内科を受診して、 ビダラビン軟膏3%をもらいました。 1日数回塗るようにと。 22日に内科、循環器科、皮膚科、胃腸科と表示されている クリニックを受診、一人の先生が兼任されていましたが、 一応 皮膚科も診ますとの事で、 これは帯状疱疹だよと言われました ヘルペスウイルス帯状疱疹治療薬 アメナリーフ200mg錠を1日1回2錠 服用するようにの事で夕食後服用しています。 何か頼りない先生のような気がします アメナリーフとビダラビン軟膏3%で なかなか改善していません 少し治るまでに日数がかかるのでしょうか? 今朝は黒い便が出ました よろしく御教示お願い致します。

  • 帯状疱疹の薬(軟膏)、いつまで使用?

    先日、帯状疱疹で病院へ行き、 ・バルトレックス(飲み薬)1週間分 ・アラセナーA(軟膏 塗り薬) ・スルファジアジンパスタ(軟膏 貼り薬) …をもらいました。 飲み薬はすでに飲み終わり、 今のところ塗り薬&貼り薬をして、包帯でグルグルと巻いている状況ですが、 いつまでこの処置をしたらいいのか 先生に聞き忘れて困っています。 症状としては 痛みもかゆみも無く、かさぶたができている状態です。 かさぶたになれば、もう 塗り薬&貼り薬はしなくてもいいのでしょうか? それともまだ処置はした方がいいでしょうか? 分かる方、できれば詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 帯状疱疹ヘルペスと言われたのですが、この病気は何が原因で起こるのでしょうか?

    現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、 整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と 言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません 一応飲み薬と塗り薬を処方されました。 で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ 『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と 言われました。 私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。 20年間ずっと仕事をしていなかった訳では無く、調子のいいときは 仕事はできていました。現在は調子があまりよくないので仕事を していませんが、少し体調が良くなりかけてきたところで 最近では朝がまだ弱いのですが、一日約1時間ウォーキングを出来る 位にまでなっていたので少しショックでした。 インターネットで帯状疱疹ヘルペスについて調べてみましたが、 今ひとつ発症の原因が良く理解出来ませんでした。 やはり精神的な事が原因である可能性が高いのでしょうか? それとも他の原因でしょうか? 今週中には神経科を受診する予定ですが、整形外科で帯状疱疹ヘルペス ではないか?と言われた事を伝えた方が良いでしょうか? これは皮膚科にかかるべき問題なのでしょうか? どなたかお分かりでしたら回答の程宜しくお願い致します。

  • 手湿疹?

    手の甲、指に水ぶくれのようなプツプツがよくできます。かゆいです。仕事上、水や洗剤を使います。かゆくてかくと悪化し、かさかさになりカサブタができたりします。それでもかゆいです。これは手湿疹でしょうか? 薬局でエンクロン軟膏EXを買いましたがききますか? 知っている方詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 手が手が・・・・・・・・・・・・・・・

    教えて下さい。 気づいたら、片方の人差し指と小指が真っ赤になり、霜焼けかとおもったのですが、すごい勢いで小指が腫れ、おまけにかぶられたように、白くぶつぶつしてるものが人差し指と小指の周りに、浮き上がりとても気持ち悪い感じになりました。急いで、軟膏のクスリを塗って応急措置をしたところ、すーーーとひいていきました。これは、蕁麻疹だったのですかね?? 何か虫に刺された覚えもないし、アレルギーもすごいひどいものでもないし、へんなものも食べてないし、原因がわからないです。

専門家に質問してみよう