• 締切済み

手湿疹は自力で治せますか?

私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

皮膚科で処方される軟膏には、ステロイドが含まれている事が多いようです。 もしそうでしたら最初の頃使っている間は良くなりますが、その内に皮膚の表面が薄くなり、皮膚で雑菌等から防ぐバリア機能が弱くなってしまい、軟膏を使っても反って悪化するようになってしまいます。 そういう訳でステロイド含有軟膏は使わないようにして下さい。 昔から使われており効果的な物として紫雲膏があります。 多くの薬局で手に入りますので試してみて下さい。 その他にはバランス良い食事や軽い運動を心掛け、免疫力を向上させる、 ビタミンB剤等を服用する、 石鹸や洗剤等を優しい自然系のものを使う、 木酢液や竹酢液をそのまま、或は薄めてカット綿に浸してつけたり、薄めた液に手先をつける等をトライしてみて下さい。 (木酢液や竹酢液は水虫やあせも等に医者で処方される薬剤よりも効果的です)

sjk081006
質問者

お礼

紫雲膏、知りませんでした。探して使ってみます! たくさん方法を教えてもらえて嬉しいです。がんばって完治を目指します! 回答ありがとうございました!