• 締切済み

手湿疹は自力で治せますか?

私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

皮膚科で処方される軟膏には、ステロイドが含まれている事が多いようです。 もしそうでしたら最初の頃使っている間は良くなりますが、その内に皮膚の表面が薄くなり、皮膚で雑菌等から防ぐバリア機能が弱くなってしまい、軟膏を使っても反って悪化するようになってしまいます。 そういう訳でステロイド含有軟膏は使わないようにして下さい。 昔から使われており効果的な物として紫雲膏があります。 多くの薬局で手に入りますので試してみて下さい。 その他にはバランス良い食事や軽い運動を心掛け、免疫力を向上させる、 ビタミンB剤等を服用する、 石鹸や洗剤等を優しい自然系のものを使う、 木酢液や竹酢液をそのまま、或は薄めてカット綿に浸してつけたり、薄めた液に手先をつける等をトライしてみて下さい。 (木酢液や竹酢液は水虫やあせも等に医者で処方される薬剤よりも効果的です)

sjk081006
質問者

お礼

紫雲膏、知りませんでした。探して使ってみます! たくさん方法を教えてもらえて嬉しいです。がんばって完治を目指します! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 手の湿疹

    1ヶ月ぐらい前から、右手の指や指の間に、湿疹みたいな赤いぶつぶつができてます。 最初は中指と薬指の間だけだったのに、だんだんぶつぶつが増えてきました。 カサカサしていてかゆくて困るので、病院へ行こうと思うのですが 今週は時間がなくて来週にしか行けません。 病院へ行くまでにこれ以上ひどくなったら嫌なので、 何か注意することなどがありましたら、教えてください。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 小学生の手の湿疹

    男の子です。 かわいそうなくらい 手の湿疹?皮膚炎がひどいです。 親指は大丈夫。人差し指から小指までと手のひらです。 主婦湿疹のようです。 身体のどこにも皮膚炎はありません。 ぷつぷつ発疹したり、皮膚が切れてなかなか治りません。 爪まで変形しています。 痒いとイライラしたり 夜も眠れません。 幼稚園まで何もなかったのに 小学校に入った途端、もう3年になります。代わってやりたいです。 ステロイドを塗ったら 翌日にはきれいになりますが このまま繰り返すのも不安です。 鉛筆を持つのも辛いようです。 どうかどうか よい知恵をお貸しください。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 手湿疹によるひび割れが・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2年ほどの間に、右手人差し指のみ、皮膚が硬くなり、細かくひび割れて(?)はがれてくるという状態になり、皮膚科に行ったところ「手湿疹」と診断され、処方された軟膏を欠かさずに塗っています。 治ったかと思えばまたひどくなり、新しいきれいな皮膚が張ったかと思えば、またひび割れてはがれるという繰り返しで、とても大変です。 更に、第2関節の中央に裂け目ができ、出血します。 痛いのでばんそうこうを貼ると、今度はひび割れている皮膚がふやけたようになり、痒みが生じてしまうので、極力避けています。(ひび割れている皮膚を避けてばんそうこうを貼ることはできません。) 書類作成を職務としている都合上、紙に血がつきそうになったりして非常に困るのですが、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。

  • 手が荒れて治りません

    1年ほど前から、右手の中指の付け根あたりが、荒れ始めました。 最初は、あまり気にならなかったのですが、どんどん範囲が広くなってきて、 何を塗っても治らなくなりました。 サイクルのようなものがあって、 最初は、水ぶくれのように小さいぶつぶつがたくさんできて、熱をもって痒くなります。 その後、乾燥し始めてささくれ状態になり、数日すると、調子がよくなります。 よくなったかと思うと、また水ぶくれが再発してしまいます。 皮膚科に行って、薬をもらったのですが、そのときはよくなるのですが、 すぐにまた再発します。 水洗いのときは、ゴム手袋もしたり、水にぬれないように包帯を巻いてみたり、 いろいろ試してみたのですが、全部だめでした。 同じような症状になって完治した人はいませんか??

専門家に質問してみよう