• ベストアンサー

手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分金属アレルギーによる掌蹟膿胞症と診断がついたのだと思います。 歯科で使う主な金属だけでも、パラジウム、クロム、銀、コバルト、水銀など多岐にわたるので、まずはどの金属がアレルギーの原因になっているかを詳しく調べる必要があります。 そのためには、皮膚にそれぞれの金属化合物の水溶液を塗ってしばらく(2~3日)置いておいて判定するパッチテストというものを行います。 ただし、歯科では保険請求ができませんので、皮膚科に紹介して実施してもらうことになります。 その結果を踏まえて原因となる金属の除去、交換を行っていきます。 金属を使わないで治療を行うとなると自費治療になってくることが多いのですが、その金額に関しては、なんとも言えないので、担当医とご相談してください。 ですが、金属アレルギーの知識の豊富な大学病院の口腔外科などで診ていただいたほうが、安心だとは思います。

kiku0711
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今まで金属アレルギー等の検査は一度もした事がなく自分が何のアレルギーなのか、教えて頂いた「掌蹟膿胞症」の原因は何なのか? もうこの手・足から早く離れたくて治る見込みがあるものは片っ端から実行しようと思ってるくらいです。 歯医者は2週間先なのでその間にアレルギーを調べようと昨日他の皮膚科に電話をした所、パッチテストは人によって色素沈着を起こす程、肌が荒れると言われました。。。 血液検査では詳しいアレルギーは分からないとも・・・ 安易にその先生の話を鵜呑みにしないで口腔外科のある大きな病院で見てもらってから歯医者に行った方が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

口腔内の金属の詰め物や金属のかぶせ物が原因だと、まず金属に接している組織、歯肉や頬粘膜に反応が現れます。口腔内で歯茎または粘膜に何らか反応若しくは症状が現れていないとしたら一度他の病院で検査されることをお勧めします。歯科でも口腔内に起こる症状だったら金属アレルギーからのものだったら直ぐ一目でわかります。いずれにしても一度相談されると良いと思います。

kiku0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに金属アレルギーだとまず接触部分の口腔内に何らかの反応が出ますよね・・・それはないんですよね。。。 毎日ネックレスをしているんですが、たまに痒くなり赤くなる事があります。 また腕時計も仕事中はしているのですが、最初は痒くて赤くなりましたが現在は全く反応が出ていません・・・ 部分的なのでしょうか・・・? もう一度きちんと検査・相談したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯や体その他に様々な問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙がしさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。添付画像は噛み合わせの調整でアトピー性皮膚炎が改善された例です。また知り合いのある女性は顔中がアトピーで酷い状態だったのが或る先生のカウンセリングを受け食いしばらない生活が出来る様に成ったことでアトピーが治り結婚も出来ました。安易に金属を外して歯や体に他の問題を起こす人もいます。よく調べ慎重になさった方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

kiku0711
質問者

お礼

早々に詳細をたくさん教えて下さりありがとうございます! 噛み合わせも原因になる事があるんですね・・・ 以前、片方の歯がものすごく痛くなった事があり歯医者に飛び込んだら虫歯等ではなく噛み合わせが悪くなってると言われました。 銀歯を使用してる所で日々削れていったみたいです・・・ この手と足の原因が何なのか一つずつ追求して少しでも早く治したいと思います。 アレルギー等も併せて調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 銀歯が原因でアトピー、他の詰め物は?

    ずっと原因不明のアトピー性の湿疹に悩まされています。 顔にばっかりできて、唇もかさかさになりました。 皮膚科に行っても化粧水じゃないか?とかしか言われず、ステロイドを出され終わりました。 ステロイドで余計ひどくなってしまったので使用をやめて、シャンプーを変えたり、化粧品をやめることで、かなりよくはなりましたが、未だに湿疹が出ています。 そんな感じで1年くらい経ちますが、今日歯医者に行き、そこにあったポスターでたまたま知ったのが、銀歯が金属アレルギーを起こすということです。 私は金属アレルギーです。重度ではありませんが、ピアスをすると耳が痒くなったり、ヘアピンをすると頭が痒くなります。 アトピー性の湿疹が出だす半年前くらいに一本銀歯にしました。 そのポスターを見て、もしかしてこれではないのか?と思いました。 次に歯医者に行くときに言ってみようと思うのですが、銀歯ではなく、白の被せものも金属アレルギーに関わったりしますか? 銀歯は一本だけですが、他にも治療した歯があり、何で埋めたのかはわかりませんが、殆ど自然な歯の白色で埋めてもらっています。 これらは問題ないのでしょうか?金属ではないと思うので大丈夫な気はしているのですが、詳しくないのでどうなのかなと思って質問しました。 詳しいかた教えていただきたいです。 また、金属アレルギーなのですが、病院で診断された訳ではなく、診断書がありません。 診断書を取ってから歯医者さんに言ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 金属アレルギー 歯の詰め物と吹出物

    昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。 皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。 その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。 銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。 ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。 歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。 この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 異汗性湿疹が治りません

    1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。 以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、 いつも2~3週間位で治っていました。 が、今のは延々と繰り返すんです。 手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると また水泡が現れます。 皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。 これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、 根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・) 先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが 痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。 いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、 としか書いていませんでした。 体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 金属アレルギー

    こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

  • 金属アレルギーの治療について。

    初めまして。相談したい事があります。 前から4本目の歯(犬歯の一つ奥側の歯)が虫歯になり、 最寄りの歯科で銀歯を入れて頂いた所、手荒れが酷くなって皮膚科に相談しました。 アレルギーのパッチテストを行った結果、パラジウムと錫が陽性だったため、 銀歯を抜いて金属を使わない歯に差し替えるように指示を頂きました。 そこで銀歯を入れて頂いた歯科に行った所、 「とりあえず銀歯を取って様子を見ましょう。土台に使った金属を取り除くのは大変なので、一旦かぶせ物だけを仮歯に差し替えて様子を見て、症状が改善しないようでしたら土台ごと変える事を検討しましょう」と歯科医の先生に言われ、費用を聞いたら金属を使わないかぶせ物は保険の適用外のため一本15円かかる、との事です。 そこでお伺いしたいのですが、この金額は妥当なものなのでしょうか?? 知り合いの歯科衛生士に聞いたところ「それは高いと思う」と言われてしまったので疑問に思いました。

  • アレルギー、湿疹、ステロイドの服用のニキビについて

    非常に長文になって申し訳ないですが、 よろしくお願いします。 アレルギーや、それにともなう湿疹、 ステロイドの服用、副作用に伴うニキビ等についてお聞きさせていただきたいのですが。 自分は34歳の男なのですが、 去年の夏ー秋ぐらいから右手の薬指の先に細かい水泡みたいのが、いくつか出来き、 (最初は薬指の先だけでした) それが時期破けてかさぶたの用になって治ったり、 治ったと思ったらまた出来たり... を、なんども繰り返してました、 皮膚科に最初に出来た時に行ったのですが、 その時はステロイドの塗り薬を処方され、 何日か塗って治って、また出来て、 を、なんども繰り返していました、 そうこうしてるうちに、 じょじょに水泡や水ぶくれ、 のちに体等にも湿疹のようなものが指以外にも増えていき、 最終的には全身(指、手、腕、背中、足、足の裏)などにできてしまい、 ひどくなってきた途中の段階で、 これはおかしい! と、思い、今まで行ってた皮膚科行ってもまた塗り薬だされるだけな気がしたので、 違う皮膚科に初診で行かせていただきました。 ちなみに1番ひどかった部分は、 腕、手、指、背中が1番ひどくて、最終的には痒くて寝るにも寝れないぐらいになりました。 そして皮膚科(皮膚アレルギー科)に行ったところ、 歯科金属アレルギーじゃないか??? と、いうことで、 金属パッチテストを受けました、 そして17種類のやつをやったのですが、 8種類ぐらい反応が出てたので、 (誤陰性誤陽性があるとは一応理解しています。) そして歯の金属を徐々に金属じゃないものに変えていったのですが、 予算等の関係上、 半年強かかってしまい、 その間、 ステロイドのリンデロン錠剤、0.5ミリグラムを 最初の1ヶ月弱程は朝晩2錠ずつ、 (12月半ばー1月半ば程まで、) ひどい状態がおさまってからは、 朝晩1錠づつを1ヶ月程、 (1月半ばぐらいから2月半ばほどまで) そしてそれからは朝1錠を服用していました。 (今月(8月)の始め程まで。) 合わせて、抗ヒスタミン薬のビラノアを合わせてずっと飲んでいました。 そして先月7月の半ば過ぎ程に歯の金属使っているところを全部変え終わり、 (まるまる銀歯の歯はありませんでした、 銀歯のインレーが6ヶ所、 差し歯の根本のコアが金属のが1箇所、あったので、 3ヶ所をCRインレー、3ヶ所をハイブリッドセラミック、コアを自費のファイバーコア、ハイブリッドセラミックにしました。一応、セメントの種類等も気を使っていただきました。) そして今月の始めぐらいからリンデロン錠を飲むのをやめたところ、 数日してありえないぐらい顔にニキビのようなものが出来、 皮膚科にいただいた、薬を塗り、抗生物質と、整腸剤も飲んでいますが、 よくなるどころか日に日に悪くなっている感じがします。 薬は、ヒルロイドローションを保湿で塗り、 ベピオゲルを塗り、 ディフェリンを薄く少し塗り、 (ひどくなった段階で相談し、薬を増やしてもらいました。) ゼビアックスをニキビのとこにのみ塗っています。 構成物質は、レボホロキサシン500ミリグラム朝1回を2週間飲みましたがまったく効いてる感じがしなかったので、 相談したところ、 ファロム200ミリグラムを朝昼晩1回に変えていただいて現在3日め程です。 普段今まではニキビができても、 1つ、2つ、ポツッ。 ッと、出来るぐらいだったので、 非常に困惑してあせっています。 ステロイドは免疫が下がり、 ニキビもできやすくなるとは聞きますが、 皮膚科医に聞くと、 もうずっと1錠飲んでるだけだから、 その免疫が下がるとかってのはそんな心配しなくていいレベルだと思うけどね。 と、言われました。 そんなものなのでしょうか??? 期間が長いので心配です。 ニキビに、規則ただしい生活や、睡眠、 食べたらよくないもの、 タバコ、お酒 (自分は吸いません、あまり飲みません)、 体を動かす事。 等などはある程度理解しているのですが、 何故ここまでできてしまったのか、 また治ってかないのかが謎でさすがに顔が恥ずかしく困りきっています↓ やはりステロイド薬の離脱症状、 やめたばかりで副腎が正常に機能しきれていないなどの理由が大きいのでしょうか??? ステロイド離脱の副作用や、 副腎臓器についてもいろいろ調べました。 ほかに何か理由があり、改善策があるなら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(;_;)

  • 銀歯が、金属アレルギーを引き起こすことについて

    質問させてください 私の母(47歳)が、一昨年くらいから、原因不明の喘息に悩まされています 最近では、手足に湿疹ができたりしています 病院では、アレルギーのテストをしたのですが、問題ありませんでした これは、最近よく耳にする銀歯による金属アレルギーなのでしょうか 母は、15歳くらいから、銀歯をつめていて現在に至るまで10本近い銀歯をつめているので、これが原因なのではと考えています この場合どういう病院にいけばいいのでしょうか? また、銀歯をすべて除去してセラミックのものに入れ替えることになると思いますが、お勧めな歯科(静岡県内)があれば教えてくれませんか または、腕の良い医者を検索できるサイトがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 銀歯と金属アレルギーについて

    銀歯についてご質問です。 昔、沢山虫歯になってしまい、銀歯の詰め物が奥歯に4カ所あります。 ほとんど奥歯全部ですね・・・(涙) それと別に、最近自分がもしかしたら金属アレルギーになってしまったのかも? と思うことがありました。 (長年平気だったピアスが急にかぶれたり、かゆみが出るようになってきて、最近はしていません。金属アレルギーについては今度皮膚科で調べてもらってくるつもりなのですが・・・) そこでもし金属アレルギーになってしまっていた場合、 銀歯はよくないのでしょうか。 友人が、彼女は金属アレルギーではないのですが、 「銀歯は体に良くないのでセラミックに全部変えた」と言っていて、 さらに「デトックスになるらしいよ」(銀歯は体に悪いもの=金属物質のようなもの??を溜めてしまう) とか、「銀歯とってから肌が絶好調」 と言っていました。これは女性としてはうらやましい話です! こういった銀歯の弊害?のようなものは本当にあるのでしょうか。 もし金属アレルギーに、自分がなっていた場合、 多少お金がかかっても少しづつセラミックに変えていったほうがいいのかなあと 迷っているのですが・・・