• 締切済み

手のひら、足の裏の発疹

8歳の男の子です。 4月の初めに、熱(39℃台が5日)、手のひら,足の裏、足のすね、おしりに赤い発疹ができました。最初は小さかったけども、だんだん大きくなっていって、診断は「蕁麻疹」か「アレルギー性紫斑病」と言われました。 その時は、1週間で発疹も消えたので、紫斑ではないと言われました。 しかし、昨日の夜熱が38℃あり、倦怠感と手のひら、足の裏い赤い小さな発疹ができています。 朝は、熱はありません。発疹のみです。 アレルギー性紫斑病の場合何回も繰り返す事があるの ですか? この場合、前回の病気はアレルギー性紫斑病ではなかったかと疑っていますが、どうですか? 小児科の先生があまり説明もせずあいまいだったので、今回違うところに行くかどうか悩み中です。 (引越しした為にはじめて行った小児科でした)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

発疹が水泡で、口の中に口内炎、発疹などがあれば手足口病だと思います。 水泡の発疹でないなら溶連菌感染症かもしれません。のどが真っ赤になっていればほぼ間違いないと思います。あとは舌も赤くぶつぶつが出ます。 手足口病は自然治癒ですが、口内炎がひどいときには薬を処方してくれます。溶連菌感染症は抗生物質を服用しないと治りませんので小児科に行ってみてください。

回答No.1

「手足口病」かなと思います。別の病院を受診したほうがいいと思いますよ。 手足口病自体はたいしたことない病気です。治療方針は「自然治癒」

関連するQ&A

  • 足の裏や手のひらが赤く腫れ、痒くなる

    こんにちは☆ 20代の女です。 近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。 寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。 今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。 糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。 赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか? 詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

  • 手の平と熱さと足の裏の熱さ

    毎年、夏になると手の平と足の裏の熱さに困っています。試しに、手の平の温度を体温計で計ったら、37度ありました。別に、熱があるわけではありません。体は比較的冷たい方だと思います。手の平が熱くて体がダルいので困っています。これは体質なのでしょうか?

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 手のひらと足の裏の痒み

    題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです) この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか? 判る方教えてください。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 足に発疹が…

    仕事から帰って、靴下を脱ぐと、靴下を履いていた部分に数分のうちに細かい発疹が出てきます。かなりの痒みも伴います。 露出していた部分は特に何もありません。 この時期なのでアセモなのでしょうか? 特にひどいのは、アキレス腱の辺りからすねに向けて10センチくらい上までの部分と、足の甲にも少々です。 アレルギー性皮膚炎のようなものでしょうか? 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 時期的なもので自然に治るようなものなのでしょうか?

  • 4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹です

    4歳の男の子ですが、地域医療センタ-と小児科を受診しましたが診断と処方に疑問を感じて投稿いたしました。 29日夕方より発熱、食欲なし。30日朝には目の周りに赤い発疹があり熱が36度5分あり地域医療センタ-内小児科を受診して尿検査と血液検査の結果、「分からない。分からないから薬も無し」との診断。本日、ゲリと顔の発疹が増えていたのでかかりつけの小児科を受診したところ、「胃腸炎風邪。顔の発疹はあせも。峠は越えたようなので、薬は整腸剤のみ」でした。夜になりましたが、熱は8度5分くらいあり、赤い発疹はさらにはっきりとしたものになりまぶたの裏にもびっしりとぶつぶつができて白目が充血しています。軽く痒みと痛みがあるようです。これはほっといていいものでしょうか?眼科か皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 足の裏が腫れて痛いです

    足の裏がずっと腫れて歩くと痛いです。 立ち仕事のせいかと思ったのですが 最近手のひらも赤く腫れてきました。 症状は、腫れて痛く、熱をもっています。

専門家に質問してみよう