• ベストアンサー

排尿時の痛み

30後半の男です。 排尿の終わりごろ、に痛みを感じる時があります。 月に1度あるかないかですが、何が考えられるでしょうか。 普段は全く痛みません。 2年前ドックのエコーで腎臓の要再検査になった事があります。 以前もそうでしたが医者に行っても異常ありませんと言われてしまう可能性が非常に高い気がします。 詳しい方、経験のある方ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排尿痛と聞き、ふと思ったのは・・・ 膀胱炎(ぼうこうえん)では? 排尿痛・残尿感・下腹部痛・頻尿・尿混濁などが、膀胱炎の特徴的な症状です。尿が近くなり、トイレから帰ってきてもまたすぐ行きたくなったり、尿をしたあともまだ残っている感じ(残尿感)がしたりする症状ではじまります。 だそうです。 女性がなりやすいので違うかもしれませんが。

toteccorp
質問者

お礼

膀胱炎ではないような気がしますが、回答ありがとうございました。

toteccorp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 排尿時の終わりごろだけです。 残尿感はありませんし、その時だけで次回排尿時は痛みません。 何度かなりましたが、すべて夜です。 膀胱炎ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排尿すると痛くて辛そうです!

    排尿すると痛くて辛そうです! 主人が昨日から、排尿時に痛みがあり病院で診察を受けたら、以前やったことのある腎臓結石ではないかと診断されました。腎臓のエコーには映ってないので、尿道に下がってきているのではないかと言われ、点滴と薬を処方されました。熱もあります。 水分をたくさんとって尿から出そうとしていますが、なかなか出てはくれないようで、とてもつらそうです。何か良い方法はあるのでしょうか?このまま様子をみていてよいのでしょうか?何もできず困っています。 どうか教えてください。

  • 謎の排尿痛

    24歳女です。 タイトル通りなんですが、たまに排尿痛があります。 膀胱炎か何かだろうと思って泌尿器科に行って、エコー?と、血液検査などしましたが、 「膀胱に特に異常ないよ?」 と言われてしまいました。 排尿痛があるのは排尿時に毎回ではありません。何回かに一回です。 痛い場所は決まって、自分から見てへそから右側の足の付け根にほど近い部分です。排尿途中で痛くなり、排尿が終わると痛くなくなります。その他で痛いなぁと思うことはありません。 お医者さんにその部分は膀胱関係ないしなぁと言われ、腸か何か関係あるのかも?と言うことだったのですが、排尿なのに腸??膀胱に異常がない??謎です。辛抱たまらん痛みではないのですが、痛いのは痛いので気になります。 泌尿器科で異常がないと言われて次に何科で診てもらえばいいかわからず困ってしまいました。

  • 血尿と排尿時の痛み

    40代女性です。 2ヶ月ほど前に背中から脇腹にかけてのたうちまわるほどの激しい痛みがあり救急車で運ばれ、尿検査の結果潜血と糖が出たので尿路結石の専門科がある病院を紹介してもらいました。 (4年ほど前から婦人科のMRIでついでに1~2mmの腎結石も見つかっていましたが、自然に落ちてくるまで対処はないと言われ言及されませんでした。) 翌日その病院に行って尿検査やMRIをやりましたが異常なしで、「腎臓に石灰化は見えるけど、石、知らないうちに出ちゃったんじゃない?」と言われました。 痛みもその時は収まっており、その後尿検査で潜血も糖も出たことはありません。 が、最近トイレが近いなと思っていたら(サインバルタを飲んでいるので副作用の尿閉があり、今は量を減らしています)今日急に排尿の終わりに焼け付くような痛みを感じ、いきまないと尿が出なくなりました。 さっきトイレに行ったらトイレットペーパーがピンク色、便器にも血が流れた跡がありました。色は鮮やかです。 ちなみに子宮は子宮腺筋症で2年前に摘出しており性器出血は考えられません。 また石が発生して落ちてきて、引っかかっているのでしょうか。 でもたった2ヶ月前に見てもらった時は数日中に異常なしになってしまい様子見だったのに・・・。 尿路結石を始めに経験した時と違うので何だろうと怖くなっています。 若い頃膀胱炎や腎盂炎もやらかしていますが、高熱が出て排尿痛もあった割には目に見える血尿は出ませんでしたので、熱もない今トイレが怖くてたまりません。 明日病院には行こうと思っていますが、今夜何かした方が良い対策は何かあるでしょうか。

  • 排尿時の痛みで泌尿器科を受診しましたが・・・

    2日前から排尿時に軽い痛みを感じたため昨日泌尿器科に行き受診しました。 まず採尿して、そのあと問診という流れでした。 医者は顕微鏡で尿を見ながら尿はきれいな状態ですねといい、 その後エコーでみたり陰部等を触診をしましたが、何も異常はないとのことでした。 そして結論として見た感じでは何も異常はないからわからない。 原因としては精神的なものではないかと言われました。 最後に水をたくさん飲みなさいと言われたのですが、 それで大丈夫なのでしょうか?

  • 突然排尿の具合が悪くなったのですが・・・

    4日前、それまでは何の問題もなく排尿していたのですが、生まれてはじめて 1排尿時に痛みが走る 2一回の排尿が少量しかできない 3排尿後も、残尿感がある という状態になりました。 とても不安になったのですが、翌日は、前日のように、排尿時全体的に痛み続ける・・・というのではなく、排尿の後半で、排尿がおわりかけのときに針が尿管にズブ~っと入るような鈍痛がするという、最後だけの痛みにかわりました。 だんだん症状がもとにもどれば。。。とおもうのですが、まだ今日も、排尿のおわりかけのあたりでする鈍痛と、一回が少量であることと、残尿感があって、またしばらくするとすぐトイレにいきたくなる感じは、変わりません。 これは何か医者でみてもらったほうがいい症状なのですか?それともほっておけばもとに戻るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • 原因不明の排尿痛

    うちの旦那さんが職場でオシッコをしたら、かなりの排尿痛があったそうです。血や膿は出ていなかったようです。 あまりの痛さだったので翌日、大きな病院の泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 医者からは「原因が分からないから、とりあえず様子を見るように」と言われ、 痛み止めと化膿止めを処方してもらいました。薬のおかげで痛みは治まったようですが、 原因が分からないと言われ、旦那さんも不安がっています。 三年前も同じような排尿痛があり違う病院に行ったのですが、そこでも「異常なし」と言われました。 原因不明の排尿痛などあるんでしょうか・・・ ストレスや生活習慣などが関係しているのでしょうか・・・ 同じようなご経験がある方いらっしゃいますか?

  • 排尿時の痛み

    一昨日の夜中(14日の晩)に目が覚めてトイレに行った時、排尿し終る最後の方の時に少し痛みを感じました。 翌日(15日)にトイレへ行くと、少しだけ尿に血がまじってました。生理の時期でもないけれど不正出血という事もあるかと思いました。 その日はトイレに行ってだす時、熱くなるような痛みがありましたが、夜になってくると痛みが治まってきました。血は、多くなったり少なくなったりしますけど拭くとついてます。 夜は食欲もなく体に違和感を感じ熱を測ると38度を超えてました。(8時頃) 明日病院へ行ってみようと思いましたが、しばらくすると体が楽になってきて、また熱を測ると37.5度まで下がってました。(11時頃) 現在、熱は微熱程度です。やはり排尿時の最後の方の時が痛みます。拭くと血もつきます。血の色は、きれいな赤です。 何科に行けばいいのでしょうか? 私は持病があり、普段通っている病院に出来れば行きたいんですけど、そこには泌尿器科はあるんですけど婦人科がありません。また、大層な事でなければ、その普段行ってる病院は少し遠いので、ササッと済む事であれば近くの病院で済ましてしまおうかと思ったり(近くにも総合病院はあります。)、小さな事でも病歴はそっち(普段通院してる病院)へ残しておいた方がいいかと思ったりしてます。 似たような経験をされた方、何かご存じの方はアドバイスお願いします。

  • 排尿痛と腎臓の痛み

    数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。 尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 排尿痛。クラミジア???

    20代の女性です。 24日の夜から突然トイレが近くなり、 排尿の際にかなりの痛みを伴なうようになりました。 翌日に37・5分くらいの熱が出て、 お腹の痛みもありましたので内科に行きました。 以前腎炎になったことがあり、 そのときの症状ととてもよく似ていたので (今回は熱はあまり出ませんでしたが・・・) てっきりまた腎炎になったのかと思いましたが、 病院では膀胱炎のお薬をもらい、 産婦人科でクラミジアの検査を受けるようにお医者様から言われました。 同じ日に産婦人科に行き検査を受け、 1週間後のクラミジアの検査結果を待っているところです。 膀胱炎の薬は全く効果がないようで、 トイレも近いし排尿痛も続いています。 昨日からあそこが腫れ、 今日になって足がかなりむくみ、歩くのも辛いほどです。 こういった症状ってやっぱりクラミジアなのでしょうか。 検査結果がとても心配ですし、 1週間今の体調状態で待たないといけないのは辛いです。 病気に詳しい方、 同じような症状を経験したことのある方、 なんでもいいので教えてください。 すごく不安です。

  • 排尿痛

    私の彼女がクラミジアに感染していることがわかり、私も検査したところ、やはり感染していました。そういえば彼女と付き合い始めて数週間した頃、排尿のとき違和感や軽い痛みがありました。数日で自然と治ったのでそのままにしていたのですが、今思うとあれはクラミジアの症状だったのでしょうか?ですから私は今の彼女から感染したと思い、前の彼女には知らせていませんでした。 ですが、今の彼女の前の交際相手は感染していなかったそうです。 前の交際相手とは性交渉は1~2回しかなく、コンドームもつけていたそうですが。 (ちなみに私もコンドームは着用しています) それを聞いて不安になったのですが、あのときの排尿痛はたまたまでクラミジアのせいではなく、私がもっと以前の彼女からクラミジアを移されていた可能性もあるのでしょうか?クラミジアによる排尿痛は治療しなくても自然に治ることはあるのでしょうか? また、クラミジアは1~2回の性行為なら感染しないことも考えられるのでしょうか? もし以前の彼女からの感染なら知らせた方がいいと思うのですが、そうでなければ連絡は取りたくありません。ですからあの排尿痛が今の彼女からの感染によるクラミジアのせいだったのかどうか、どうしても知りたいのです。 わかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう