• 締切済み

原因不明の排尿痛

うちの旦那さんが職場でオシッコをしたら、かなりの排尿痛があったそうです。血や膿は出ていなかったようです。 あまりの痛さだったので翌日、大きな病院の泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 医者からは「原因が分からないから、とりあえず様子を見るように」と言われ、 痛み止めと化膿止めを処方してもらいました。薬のおかげで痛みは治まったようですが、 原因が分からないと言われ、旦那さんも不安がっています。 三年前も同じような排尿痛があり違う病院に行ったのですが、そこでも「異常なし」と言われました。 原因不明の排尿痛などあるんでしょうか・・・ ストレスや生活習慣などが関係しているのでしょうか・・・ 同じようなご経験がある方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

変な臭いはしませんか? 私は膀胱炎でした。

関連するQ&A

  • 排尿痛

    排尿痛について、お伺いします。性別は男、30代です。 おしっこをするときに、陰茎の先2~3センチくらいのところ ちょうど亀頭と陰茎の境目あたりで尿道が痛みます。 おしっこに血や膿のようなものはみあたらず、普通の透明な黄色です。(あくまで見た目の話) 痛さは、おしっこが通る瞬間だけ発生します。 痛みはとにかく鋭く、問題の場所を針を刺したりナイフで切りつけるようなかんじです。 2日くらい前から少し出が悪いなと思っていましたが痛みはありませんでした。 そのあと、痛みのある排尿と、痛みのない排尿が交互に出るような状態が2回ありました。 この痛みのときは、陰茎全体が痛く、今のようにピンポイントな感じはありませんでした。 24時間以内に痛みが増してきて、今は僅かなおしっこでも痛みで飛び上がります。 出もよくありません。 それでも1回分のおしっこを10分以上かけて出していますが、時間を追ってつらくなっていると思います。 素人考えでは尿道結石かと思いますが、他に何か考えられるでしょうか。 現在午前3時で、明日朝(6時間くらい先ですが)病院には行くつもりですが、 かかりつけで泌尿器科は無いのでどうするか悩んでいます。 このような場は救急がよいでしょうか。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 歯茎の痛みからの…

    はじめまして。 先週の金曜日から左下の歯茎4番~7番に傷みと腫れがあり、市販の バファリンと生葉とゆう塗り薬を試しましたが効き目が無く、月曜日に歯科医院を受診しました。 ちなみに歯茎の痛みは時間帯によってランダムに左上6番~7番辺りも痛くなります。 歯科医院で始めに全体のレントゲンを撮り、診察を受けましたが、 おそらく歯の根っこに膿があって炎症しているから、炎症があるうちは治療はできないからとゆうことで、消毒だけしてもらい、化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。 痛み止めはロキソニンで3回分、化膿止めはイサロンとメイアクトで3日分でした。 化膿止めは毎食後に、痛み止めは診察終了の11時、20時、翌朝6時と 服用しました。効き目はあったのですが、切れだすととたんに痛みが治まらないので、火曜日に歯科医院に電話して痛み止めの再処方 を希望したところ、処方だけではダメなのでもう一度診察してもらってくださいとのことでした。 診察では化膿止めの効きが悪いみたいだから、応急処置として歯茎を切開して膿を出しましょうと言われ、左下6番辺りを切開しました。 先生が言うには、出血のわりに膿はあまり出なかったけど、今よりは楽になると思います。あと化膿止めを変えてみましょうとゆうことでした。 再び痛み止め3回分と化膿止めにジスロマックを処方してもらいましたが、帰宅後に痛み止め、夕食後に化膿止めを飲み早々に寝ましたが、早朝に痛みで目が覚めると、左頬が鏡で見てわかるくらい腫れてました。 現在は痛み止めを飲み落ち着いてますが、また昼頃には切れると思います。 そこで質問ですが、化膿止めには即効性はないのでしょうか? また、なぜ痛み止めは多く処方されないのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 原因不明の痛み・・・

    4月末に下腹部の強い痛みにより救急車で病院に運ばれ、尿管欠席と診断されました。確かにレントゲンにはっきりと石が写っていました。 その時は痛み止めの座薬をし、その後痛みもなくなったので1泊の入院で住みましたが、その病院には泌尿器科がなかったので、別の病院に紹介状を書いていただきました 連休中は1・2回同じような強い痛みがありましたが、処方された座薬でしのぎました。 連休明けの今日、別の病院の泌尿器科を訪れレントゲンと尿検査を行いましたが、そこでの診断は「結石が痛みの原因ではない」とのこと。結石はお腹の左右どちらかが痛むものですが、私はへそと股間の間の辺りが痛むので違うのではないかとのことでした。 とりあえず2週間後に造影剤の検査をすることになりましたが、弱い痛みが続いており心配です。知り合いに相談すると、別の病院で早く見てもらったらとのことですが、紹介状は今日の病院に渡してしまったので悩んでいます。

  • 排尿時に痛み・睾丸付近も

    排尿時に尿道に痛みがあります。 出口から5cmほどの所です。 今日、泌尿器科のある病院へ行ってみました。 尿の検査では、特に異常なしでした。 タンパクも血液もなく、膀胱炎だったかもしれないけどもう治っていると言われました。 排尿障害?という感じで、クラビットという薬と、痛み止めのロキソニンと胃の薬がでました。 しかし、陰茎の付け根付近、やや右のあたりもさわると少し痛いです。 右の睾丸の横も、同様にすこしさわると痛いです。 大丈夫でしょうか。 先週、性風俗の店に行ってしまったので、それが原因かもしれませんが、 性病だったら、医者が分かると思って、 性風俗に言ったことははずかしくて医者には言えませんでした。 見た目はなにも変化なく、膿みたいなものが出たりもしていません。

  • 排尿障害の原因について

    はじめまして、以下の質問についてよろしくお願いします。  5年ほど前より、排尿を終えた後(男性)も、尿道の括約筋が緩んでる感じで締らずに、いつまでも尿が切れず日常生活に支障がでて困っております。 昨年から地元の泌尿器科2件程で尿検査をしたのですが、細菌感染、前立腺などの問題も特に無く、炎症止めの薬や過活動膀胱の薬をもらったのですが、全く効果が無く今は通院しておりません。 そこで、ちょうど5年ほど前より尿酸の薬(ユリノーム)、中性脂肪の薬(トライコア)、逆流性食道炎の薬(オメプラール)、睡眠用にワイパックス(こちらは10年前から)を服用しているのですが、それらの副作用として上述の排尿障害は考えられるでしょうか? また、このような症状についてはやはり大学病院等の泌尿器科に行ったほうがよろしいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 排尿していたら・・

    男性今年で二十歳です。 さきほど起きてからトイレで排尿をしていたら最後のほうでちょっと力を入れたら何かつまったような感じになり痛みと残尿感と詰まってる感覚に襲われました。 血はでていません。膿とかもでていません。腫れてもいません。今までこのような症状はなかったです。 とにかく急につまったようになり困ってます;; 残りを出そうとしたら痛くなり、ちょっとしかでません。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか・・? やはりすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 幼児、排尿痛の原因がわかりません

    幼児で、一週間前におしっこの最後が少し痛いのと、下痢(血便ぽい)をしたので、 かかりつけの小児科にかかりました。 尿検査は問題がなく、夏風邪だろうと、抗生剤を一週間で2種類変えて処方され飲みました。 整腸剤も飲みました。 その間に、熱は微熱が続き、一日だけ38度出て、すぐに下がりました。今は平熱です。 のどが痛いと二日くらい言いましたが、それももう全くありません。 下痢も熱ものどの痛みもなくなったのですが、排尿痛だけがずっと続いています。 一日に一回位は痛くないようですが。 痛みはこんなに続くものでしょうか? おそらく下痢や喉痛の原因はアデノウィルスだったと思うのですが。 もう一度病院に行って、尿検査を再度してもらったほうがいいのでしょうか。。。

  • 排尿時の痛み

    一昨日の夜中(14日の晩)に目が覚めてトイレに行った時、排尿し終る最後の方の時に少し痛みを感じました。 翌日(15日)にトイレへ行くと、少しだけ尿に血がまじってました。生理の時期でもないけれど不正出血という事もあるかと思いました。 その日はトイレに行ってだす時、熱くなるような痛みがありましたが、夜になってくると痛みが治まってきました。血は、多くなったり少なくなったりしますけど拭くとついてます。 夜は食欲もなく体に違和感を感じ熱を測ると38度を超えてました。(8時頃) 明日病院へ行ってみようと思いましたが、しばらくすると体が楽になってきて、また熱を測ると37.5度まで下がってました。(11時頃) 現在、熱は微熱程度です。やはり排尿時の最後の方の時が痛みます。拭くと血もつきます。血の色は、きれいな赤です。 何科に行けばいいのでしょうか? 私は持病があり、普段通っている病院に出来れば行きたいんですけど、そこには泌尿器科はあるんですけど婦人科がありません。また、大層な事でなければ、その普段行ってる病院は少し遠いので、ササッと済む事であれば近くの病院で済ましてしまおうかと思ったり(近くにも総合病院はあります。)、小さな事でも病歴はそっち(普段通院してる病院)へ残しておいた方がいいかと思ったりしてます。 似たような経験をされた方、何かご存じの方はアドバイスお願いします。

  • 原因不明の腹痛。

    昨日の夜から原因不明の腹痛で苦しんでいます。 病院にも行きましたが、原因はわからず…痛み止めだけ処方されました。 動けないため入院という形をとりたいのですが、やはり原因がはっきりしないと難しいでしょうか。バイトも休みをもらうのに理由がないと…

専門家に質問してみよう