• 締切済み

幼児、排尿痛の原因がわかりません

幼児で、一週間前におしっこの最後が少し痛いのと、下痢(血便ぽい)をしたので、 かかりつけの小児科にかかりました。 尿検査は問題がなく、夏風邪だろうと、抗生剤を一週間で2種類変えて処方され飲みました。 整腸剤も飲みました。 その間に、熱は微熱が続き、一日だけ38度出て、すぐに下がりました。今は平熱です。 のどが痛いと二日くらい言いましたが、それももう全くありません。 下痢も熱ものどの痛みもなくなったのですが、排尿痛だけがずっと続いています。 一日に一回位は痛くないようですが。 痛みはこんなに続くものでしょうか? おそらく下痢や喉痛の原因はアデノウィルスだったと思うのですが。 もう一度病院に行って、尿検査を再度してもらったほうがいいのでしょうか。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

泌尿器系ですから泌尿器科だと思いますが、幼児と言う点で適切なのかは判りませんが、泌尿器科を受診為されてみては如何でしょうか。

iwatasayak
質問者

お礼

泌尿器科は、またかかりつけに行って聞いてみます。

iwatasayak
質問者

補足

小児科へ行ったら、大きい病院を紹介され、そこの泌尿器科に行ってきました。超音波(腎臓・膀胱)・再尿検査・所見ですべて異常なしでした。一体なんなのかわかないままですが、何もせず様子見ということでした・・・。神経過敏になっているだけなのかなぁ?

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.1

痛みが残ってるので再び病院に行って検査した方が良いと思いますよ。 それで異常がなかったら今後痛みが続いたらどうすれば良いのかお医者さんに聞いてみて対処して下さい。

iwatasayak
質問者

お礼

そうですね、今後どうしたらいいかまで聞いたほうがいいですね

iwatasayak
質問者

補足

小児科へ行ったら、大きい病院を紹介され、そこの泌尿器科に行ってきました。超音波(腎臓・膀胱)・再尿検査・所見ですべて異常なしでした。一体なんなのかわかないままですが、何もせず様子見ということでした・・・。神経過敏になっているだけなのかなぁ?

関連するQ&A

  • 排尿痛と高熱が続いています

    排尿痛があり高熱が続いています。 昨日からいきなり39度の発熱があり、排尿痛もあるので腎盂炎を疑いすぐに病院へ行きました。 尿検査をしても異常はなく、熱も少し下がっていたので薬の処方はありませんでした。医師からは、安静にして水分をたくさんとって尿を出すよう指導されて帰ってきました。 帰宅後また38度以上熱が上がってきたので市販の鎮痛剤を飲み寝ました。 熱は微熱まで下がったり、また38度まで上がったりを繰り返しています。 明日また病院に行こうかと思うのですが、また反応が出なければ同じ指導をされるだけですよね? その場合どうすればよいのでしょうか? じっと寝て熱が下がるまで安静にしているしかないのでしょうか? ちなみに水分はたくさんとっていますが、まだまだ排尿痛は治まりません。 この方法で治るのかとても不安です。。

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 不明熱が続いて困ってます

    不明熱が長く続いて困っています。5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。6月に入りたびたびの熱。それに加え4週間以上下痢が続いていました。私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では?など笑い話にもしていたのですが。。小さい頃から通っている町医者に行って先生に、『若年性更年期って事はないですか?』と聞いたところ、『それはまずないね!だとしたらむしろ妊娠を疑う』と言われました。その時は下痢が続いていたこともあって整腸剤を処方されたのですが、その後も微熱(36.9℃~37.4度)と共に良くならず。薬を一週間飲んでも症状はかわらないまま、血液検査(甲状腺・糖尿病)を行ったのですがどちらも異常がないとのこと。その頃には激しい頭痛もありひどい時には起きていられない程。色々考えて、以前かかっていた大学病院にセカンドオピニオンにいきました。その日は循環器内科に通され、血液検査と頭部のCTを撮りましたが 異常なし。薬で一週間様子を見て、その後 循環器内科へ行かされました。循環器内科では、腹部のCTを撮ったのですがこれも異常なし。それどころか『下痢はいくら続いても問題ない。俺なんか1日5~6日は普通に行くよ。むしろ便秘の方が問題!』言われ、挙句の果てには『精神的な事もあるかもしれないしそういった専門に行くのがいいかもね』と心もとない言い方をされました。その日は薬も必要ないからとそれだけで終わりました。平熱が低い(35.8℃)私にとっては36.5℃もあると身体がだるいのですが、じゃあこの熱はどこからきてるのでしょうか…。その後、一旦かかりつけの病院に戻りました。今度は、副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないとゆうのです。この頃には下痢は治まったのですが、激しい頭痛&熱は続いたまま。耳鼻科で内視鏡の検査もしましたが、これも異常なし。その事をかかりつけの先生に話したところ、地域提携のそこそこ大きな病院で、膠原病の検査をする事になりました。診察に入り今までの事を全部話ました。すると先生は、全てが中途半端すぎる、やら なぜ大学病院の先生にもっと突っ込んで話を聞かないんだとさえ言われすごく責められました。この日は血液検査と尿検査をして帰宅。前日から喉の痛みがあったのですが、病院に行った翌日、38.6℃と高熱を出しました。6年ぶり位に…。(6年前に扁桃腺摘出をしているので、それ以後ここまで高い熱は初めてでした)これまでとは違い熱が高い事から、かかりつけの病院を受診。解熱剤他を処方され なんとか熱は下がりましたが、やはり37.0~37.3℃とある一定のところまでしか下がりません。膠原病の検査は異常ありませんでしたが、尿に菌がいるとの。膀胱炎が疑われるので元の病院にて治療を続けて下さいと言われました。 一週間 抗生物質を飲んで 今日再びかかりつけの病院で尿検査してきましたが、尿に少し血が混じってるけど問題はないとの事。『原因がわからなくて申し訳ない』とさえ先生に言われました…。3ヶ月以上続く熱は未だ下がりません。医者にその様に言われた患者はどうすればいいのでしょうか…? 他に何か疑いのある病気、また 他にどういった検査をした方がいいかなど ありましたら アドバイスお願いします。

  • 高熱続きからの激しい下痢、食欲不振。原因は…?

    5日前の土曜日の夜に急に38.4度の熱が出ました。 病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 血液検査をしても特に異常なし。ウイルス性ではない、と言われました。 少しお腹がゆるかったため、胃腸炎ではないかということで整腸剤を出されました。(お医者さんも原因がよくわからないといった感じでした) それから4日間ほど38度越えの熱が続き、今日になって微熱まで下がりましたが 月曜日から水のような下痢が治る気配がありません。食欲も全然ありません。 食べたいのに食べれなくて、体力も無くなってきています。 喉の痛み、鼻水、頭痛などは一切ありません。 なにかの病気でしょうか、薬を飲んでいても一向に治る気配がないのはなぜでしょうか… もう一度病院へ行った方がいいのでしょうか。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 他の病院を受診しなおすか迷っています

    20代後半の女です。 今年に入ってから、下痢が続き固形で出ることは数えるくらいしかありません。 最近はほぼ毎日、平均1~2回、多いときは4回くらいで血便はみられません。 腹痛もありませんし、生理も順調です。 先日、内科を受診してみたのですが、お腹を触診したのと血圧、舌の表と裏の状態を見ただけで、下痢が止まるお薬を処方されて終わりました。 その時、熱をはかってみたら38度を超える熱がありました。 平熱は36度ちょっとで、風邪で38度を超えたらいつもだったら寝込んでいます。 それが昨日は高熱があるにも関わらず、体のだるさは少しありましたが、自覚症状は全くなしです。 医師もなぜ高熱が出ているのか不思議がっていました。 下痢止めの薬を飲んでみて、1週間後にまた来て来て下さいと言われましたが、尿検査や血液検査など検査らしい事をしない病院へまた行く意味があるのか、それとも、きちんと検査してくれる病院へ行ったほうが良いのか迷っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 大腸炎で血便、微熱です。処方についてお教えを。

    4日ほど前から下痢に、それとともに便に血がまじるようになり、微熱がでています。今朝、クリニックに行ったところ、長引いているようなので、抗生剤のクラビット5日分と整腸剤(ミヤBM)を処方され便の検査もしました(結果は1週間後らしい)。昨日からスポーツドリンクとスープ以外口にいれていないせいか、トイレの回数は減り、腹痛はおさまっています。おかゆや豆腐を少量食べて様子をみるつもりですが、ただ37度の熱があります(平熱は6度2分)。これは大腸炎の炎症がおさまれば戻ると信じていますが、戻らない場合、どのような可能性を考えたらよいでしょうか。抗生剤+整腸剤の処方はこういう場合一般的なのでしょうか。

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

専門家に質問してみよう