• 締切済み

幼児、排尿痛の原因がわかりません

幼児で、一週間前におしっこの最後が少し痛いのと、下痢(血便ぽい)をしたので、 かかりつけの小児科にかかりました。 尿検査は問題がなく、夏風邪だろうと、抗生剤を一週間で2種類変えて処方され飲みました。 整腸剤も飲みました。 その間に、熱は微熱が続き、一日だけ38度出て、すぐに下がりました。今は平熱です。 のどが痛いと二日くらい言いましたが、それももう全くありません。 下痢も熱ものどの痛みもなくなったのですが、排尿痛だけがずっと続いています。 一日に一回位は痛くないようですが。 痛みはこんなに続くものでしょうか? おそらく下痢や喉痛の原因はアデノウィルスだったと思うのですが。 もう一度病院に行って、尿検査を再度してもらったほうがいいのでしょうか。。。

• 病気

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

泌尿器系ですから泌尿器科だと思いますが、幼児と言う点で適切なのかは判りませんが、泌尿器科を受診為されてみては如何でしょうか。

iwatasayak
質問者

お礼

泌尿器科は、またかかりつけに行って聞いてみます。

iwatasayak
質問者

補足

小児科へ行ったら、大きい病院を紹介され、そこの泌尿器科に行ってきました。超音波(腎臓・膀胱)・再尿検査・所見ですべて異常なしでした。一体なんなのかわかないままですが、何もせず様子見ということでした・・・。神経過敏になっているだけなのかなぁ?

• sana-1
回答No.1

痛みが残ってるので再び病院に行って検査した方が良いと思いますよ。 それで異常がなかったら今後痛みが続いたらどうすれば良いのかお医者さんに聞いてみて対処して下さい。

iwatasayak
質問者

お礼

そうですね、今後どうしたらいいかまで聞いたほうがいいですね

iwatasayak
質問者

補足

小児科へ行ったら、大きい病院を紹介され、そこの泌尿器科に行ってきました。超音波(腎臓・膀胱)・再尿検査・所見ですべて異常なしでした。一体なんなのかわかないままですが、何もせず様子見ということでした・・・。神経過敏になっているだけなのかなぁ?