• ベストアンサー

しっとりしたパウンドケーキ

以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。 その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・ なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、 そのようは問題ではないのでしょうか・・。 お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。 ああいうのが作りたいのです。 どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

  • miamix
  • お礼率93% (226/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

全卵で作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵は1個ずつ加え滑らかになるまでかき混ぜる。 卵白、卵黄に分けて作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、そのつど滑らかになるまで混ぜる。卵白は泡だて器を持ち上げると角が立つくらいあわ立て、泡を潰さないように2回に分けて混ぜる。 というところがポイントでしょうか。 この部分が足りないとぼそっとしたケーキになってしまいます。がんばっておいしいケーキを作ってくださいね。

miamix
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 たしかに、最初のその部分はあまり気を入れていなかったかも・・ いつも全卵で作っていましたが、分けてみるのもいいですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

パウンドケーキなら、さっくり混ぜないで、 バタ+砂糖+卵の後は、粉や果物類を、ぐいぐい混ぜる。 タネは、ぽってりと、してるほうが良いんだよ おいらは、共立てのほうが、パウンドっぽく 出来るような気がするんだけど、どうかな? 焼き上がりに、お酒を振ったりすると、 けっこう、しっとりする気がする。 子供には、アウトだけどね。 ブランデー、キルシュ、カルバドスなぞ、 アルコール度数の高いものだから。

miamix
質問者

お礼

おお、なるほど・・ たしかに、計って混ぜて焼いて・・ ってこの3段階でできるのが いいんですよね。 やはり混ぜるものを工夫したほうがいいのかな? 作るとときも、共立てのほうが簡単だし。 がんばってやってみます。 どうもありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.4

私はいつもしっとりしたモノが作れると言われていますが、 何が良いのか分かりません。ただ、注意していることを書いてみるので、 参考になさってください。 1>卵は泡立たないように混ぜる。砂糖をバターに混ぜるときは、 一度ではなく、8回くらいにわけて少しずつ。 2>型には同じバターを溶かしたモノをはけで塗り、粉を叩いて冷蔵庫で寝かせる。 3>粉へ他のモノを混ぜるときもダマにならないように少しずつ。 4>まっちゃやコーヒーを混ぜるときは、温めたミルクでとろみをつけたモノを。   一回で混ぜる。

miamix
質問者

お礼

わぁ。 miyonさんのやり方を見ると、自分のガサツさがよくわかります・・。 1.いつもおもいっきり混ぜてました。 せいぜい2回に分けて。 2.なんとか加工のくっつかないものなので、バターも塗ってません。 3.だまにならないよう気をつけてはいますが、これもせいぜい3回・・ 4.混ぜるものは、バナナ、梅酒、りんご。まだこれくらいです。   コーヒーもおいしそう。 というわけで、これからはmiyonさんを見習ってがんばります。 ありがとうございました。

  • nincha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

そうですか~。かなりぱさつくのですね。温度や時間が超過ぎみとかは?焼きすぎるとばさばさしますよね。油分を増やしてみたり?たぶん、パウンドケーキってスポンジの時みたいに神経使って泡立てなくても良いはずなんです。 卵と砂糖をすりすりすりすり混ぜるくらい。違うレシピでやってもだめというのは困りましたね。がんばってください。

miamix
質問者

お礼

そうですよね、スポンジケーキより簡単にできるのがいいのに・・ 時間は一応レシピどおりに、で竹串でチェックしています。 サラダ油を使ったり、マーガリンを使ったりもしていますが(レシピによる) たしかに、砂糖や油ものは分量よりやや少なめにしているのが原因かも。 めげずにがんばってみます。 ありがとうございました。

  • nincha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

パウンドケーキは時間をおいて食べたほうが、生地が落ちついておいしいですよ。しっとりするはずです。1~2日後でもおいしく食べられます。冷蔵庫に入れないほうがいいとも聞きますよね。季節が暑いとちょっとなーと思っちゃいますけど。

miamix
質問者

お礼

うーん・・ 時間をおいてもぼそぼそしたままです。 作り方のほうから、気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキの焼き方

    パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。 生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。 あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキの作り方について

    http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

  • パウンドケーキをうまく焼くには

    パウンドケーキを紙の型で焼くと、焼きあがったときに生地が型にくっついてしまい上手く剥がせません。何かいい方法はありますか??

  • 超しっとりどっしりパウンドケーキ

    NOAKEのようなパウンドケーキを自分で作ってみたいのですが、どうやったらあんなにしっとりどっしりになりますか?コツやレシピのオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パウンドケーキを焼いたのですが…

    先程パウンドケーキを初めて焼きました。 レシピ通りに作ったのですが、 よくみるように膨らんで割れているようにはなりませんでした… どちらかと言えば、へこんでいます(泣) ベーキングパウダー入れたのに… さらに試しに食べてみると中がボロッボロでうまく食べられないのでスプーンですくって食べました(笑 まるでパラパラなチャーハンを食べているようでした。 お菓子作りはまったくの初心者なので原因がわかりません… しっとりふんわり作るコツや、レシピがあれば教えていただきたいです!

  • 見た目の綺麗なパウンドケーキを目指してます

    さつまいものパウンドケーキを作りましたが、焼きあがって型から出す際に中に下半分が残ってしまい・・・お土産用としてはとても不恰好でどうにもならなくなってしまいました。 これは材料の配分が悪かったのでしょうか。 それとも型から出すコツがあるのでしょうか? また、この不恰好なパウンドケーキをお土産用として再生する方法はあるのでしょうか。 ぜひとも教えて頂きたく思います。

  • パウンドケーキの型について…

    パウンドケーキの生地を正方形の型で焼いたら表面部はどうなりますか?

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

    パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。 皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください! 型からすぐ外して冷ましますか? 粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか? 型に入れたまま冷ましますか? ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

専門家に質問してみよう