• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーが動きません。

インターネットエクスプローラーをたちあげようとすると、もう一度インストールしてくださいと表示が出てしまいます。 コントロールパネルも動かないような状態で、 無理にクリックするとパソコンがとまってしまいます。 しかし、アウトルックエクスプレスはちゃんと機能しています。 解決にはどうしたら良いのでしょうか。試しにおそるおそる、インストールのCDから立ち上げてみて、上書きインストールしようとしましたが、なゼか文字化けしてしまい、文字が読めません。カンですすめてみましたが、 インストールの途中でとまってしまうようです。 その前にうっかりして、リストアのCDをいれて、デスクトップの画面がハードディスクの方にコピー?されたようです。それはそこまででやめました。。。 とにかく素人であまり詳しいことがわかりません。 よい解決法を御存じでしたら御教授いただけませんでしょうか。 OSは8、6 iMacを使っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

HDD自体に故障が発生している可能性もありますね。 物理フォーマットをして故障箇所をつぶさないと、特定のエリア(セクタ)の読み書きで止まってしまうということがあります。 文字化けというのはIEだけで発生しているのでしょうか? OSそのものがおかしいのかも知れませんね。 私でしたら、初期化してOSから入れ直します。かならず物理フォーマットをしましょう。初期化のときにチェックするところがありますよね。

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字化けはインストールCDを立ち上げて、インストールをしようとすると、その後のいろいろな表示などが文字化けしてしまっています。 アウトルックや、その他のところは文字化けしていません。 やっぱり全部元の買った状態に戻してからOSを入れなおすしかないでしょうか。。 。。となると、メールのデータなどは消えてしまうからバックアップなり、他に移すなりということなんですよね。。