• ベストアンサー

最近よく鼻血が出る

こんばんは。 最近よく鼻血が出る(多いときは週4回くらい)のですが、何かの病気でしょうか?病院に行ったほうが良いでしょうか?元々は、出難い体質でした。 よく鼻をかむ、粉症に時期になってから、たくさん出るようになりました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iaiaia
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.1

鼻の粘膜が弱って(花粉症による鼻炎などで)傷つきやすい状態になっているのかもしれませんね。 ビタミンBやCをたくさんとってみてください。 あまりにも続くようならば、病院へ行ってみてくださいね^^ お大事に。

Darkman
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

若い時は血の気が多くて、私も鼻血がよく出ました。 最近は全く出ません。 気になるようでしたら、お近くの内科で診てもらったらどうですか?

Darkman
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血が止まりません。鼻をティッシュでほじった時です。病院に行った方が良いですか?

    最近数ヶ月間、鼻血が止まりません。 鼻をティッシュでほじった時、 ティッシュで鼻をかんだ時に2回に1回は鼻血が出てなかなか止まりません。 電動の鼻毛カッターを週に1回位使っています。 頻繁に鼻血が出るので、病気なのかと考えています。 どのような事が原因と考えられますか? またどのような病院に行った方が良いですか? 詳しい、医師、看護士、一般の方など、教えて下さい。

  • 昔から月に1回は鼻血が出ますが・・・

    昔から、鼻血が出安く(月に2、3回) 成人してからは、疲れがたまった時にちょっと 鼻をほじっただけで出ます。 何故なのでしょう? また、どうやったら出にくい体質を作れるでしょう? また、どうやったら鼻血はすぐに止まるでしょうか? また、鼻血が出やすい人とはどういう体質なのでしょうか? また、鼻血とはどういう症状で病気なのでしょうか?

  • 急な鼻血。

    最近、なにもしていないのに鼻血が出ます。(計2回←少ない?) 特に鼻をつついているわけでもないし、ぶつけたりしたわけでもないのですが........ どうしてなんでしょうか? もしかしたら、病院に行ったりした方がいいですか? また、鼻血を簡単に止められる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血がよく出る&止まらない

    ここ最近鼻血が物凄い出ます 今日も朝学校についてでました。3校時の授業でも出ました。そして家に帰っても出ました。 ここんとこ毎日1回は最低でもでます そしてともかく長いんです。 今日でた中で1番長かったのは40分もでました 鼻の上の部分をつまむという方法がありますがそれをしても止まらない体質なんです こんな俺ですが鼻血を出さなくするあるいわすぐ止めれる方法教えてください

  • 鼻血が止まらない

    鼻血が止まりません、ちょっと不安になってきたので質問させてください。まず鼻血がでるきっかけは、花粉症で毎年この時期に、右の鼻だけ中にこぶのような物ができますが、いつもは、花粉症の時期が過ぎるとなくなるのですが、今日朝5時くらいに鼻をかむときにこぶを押さえ気味にかんだらこぶがはじけたみたいになってそれから、鼻血が出て現在12時前ですがまだ、とまりません。ちなみに55歳の男です・市販の 安い血圧計なので正確では、ないと思うのですが、170の115だいぶ高めだと思いますが、血圧がなにか関係ありますか。他には、体の異常に関しての自覚症状は、ありません。今まで、風邪以外では、病院掛かったこともありません。それと鼻の中のこぶは、今はなくなりました。何か病気の前兆でしょうか?教えていただきませんか宜しくお願いいたします。

  • 鼻血

    体質だと思うのですが、一端鼻血が出だすと、鼻を噛んだり、顔を洗ったりするとかなりの高確率でまた出てくるので、ほぼ毎日出てしまいます。 皆さんはどうなんですか?一回止めたらもう暫くは出ないのでしょうか? 何かいい対処法はありますか? 次に出にくい止め方とか。

専門家に質問してみよう