• ベストアンサー

鼻血が止まりません。鼻をティッシュでほじった時です。病院に行った方が良いですか?

最近数ヶ月間、鼻血が止まりません。 鼻をティッシュでほじった時、 ティッシュで鼻をかんだ時に2回に1回は鼻血が出てなかなか止まりません。 電動の鼻毛カッターを週に1回位使っています。 頻繁に鼻血が出るので、病気なのかと考えています。 どのような事が原因と考えられますか? またどのような病院に行った方が良いですか? 詳しい、医師、看護士、一般の方など、教えて下さい。

noname#226860
noname#226860
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.1

成人の場合、鼻出血はあまり良くない症状です。 ですが、この時期乾燥が多く粘膜が弱っている事が多いです。 ビタミンCなどを摂る事でも多少解決することは出来ます。 それでも心配な場合、耳鼻咽喉科などの医療機関への受診をお勧めします。

noname#226860
質問者

お礼

回答頂いた症状などを、 医者に伝えて診察しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

それだけ頻繁に鼻血が出るのは、鼻粘膜か上顎洞に異常が あることがあります。 その他の疾患も考えられるので、先ずは耳鼻科への受診 をして下さいませ。

noname#226860
質問者

お礼

回答頂いた症状などを、 医者に伝えて診察しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近よく鼻血が出る

    こんばんは。 最近よく鼻血が出る(多いときは週4回くらい)のですが、何かの病気でしょうか?病院に行ったほうが良いでしょうか?元々は、出難い体質でした。 よく鼻をかむ、粉症に時期になってから、たくさん出るようになりました。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が付いたティッシュの捨て方に常識があるのならばどういう捨て方なのか

    先日、鼻血が延々と出ている時にいつものようにティッシュをそのままゴミ箱へ捨てていると、兄から、 「血の付いたティッシュは真っ更のティッシュで包んで捨てるものやろ。ゴミ箱が汚れるやないか。それくらい常識やろが。」 と激昂されました(こういう性格の兄なんです)。 しかし兄の言う「常識」は私にとっては初耳でした。しかも、エコの観点から兄の言う「常識」に違和感を覚えるのです。つまり、  ・ 真っ更のティッシュの無駄遣いになる  ・ 通常ゴミ箱は、汚れないよう最初からビニール袋をかけてある(このようなビニール袋の使い方もまたエコ)  ・ もしビニール袋をかけてなくてゴミ箱が汚れてしまえば、別に染みにならないのだから拭けばいい さらに、鼻血が延々と出てパニック気味の状態では、真っ更のティッシュは鼻の穴へ直行し、手も止血のほうを優先して手が塞がっています。とても包む余裕はないでしょう。 そこで皆さんに、鼻血が付いたティッシュの捨て方に常識があるのか、あるのならばどういう捨て方なのかご回答いただきたく思いました。よろしくお願いいたします。

  • 鼻内視鏡で鼻血が出ました。向いていないのでしょうか?

    鼻内視鏡で鼻血が出ました。向いていないのでしょうか? 40代女性です。先日、胃の検査を受けました。レントゲンの検査の際に飲むバリウムが苦手なので、鼻から入れる胃カメラの検査を受けました。 鼻の内視鏡は楽だと聞いていたのですが、わたしにはものすごく大変な検査で苦痛でした。鼻に入れる薬も吸いこんでむせてしまいましたし、内視鏡を入れられた時は涙が出るほどの激痛でした。 検査の後、鼻から鼻血が出て、半日くらい止まりませんでした。 検査をした医師から「鼻の穴が狭いね」などという話は無かったです。看護師さんたちも、鼻血が出るのは普通のように話していました。 ネットで調べたら、鼻血が出るのは数十人に一人くらいの確率ということで、鼻血が出たら次回は受けないほうがよいと書かれており、自分は検査不適合なのかと不安に思いました。 医師が下手なだけなのでしょうか。 ピロリ菌の検査も「いたとしても治療しなくてもよい」と言われて不審に思いました。 病院は、人間ドッグ専門の病院です。

  • 鼻血が出やすいのですが・・・

    社会人6年目の男性です。 入社した頃から、鼻血が出やすくなりました(学生時代はそんな事はありませんでした)。ちょっと鼻が詰まったりした時に、ティッシュでほじったりすると、とても出やすいです。何もしていないのにスルッと出てきてしまうことは希にあります。 出血する時間も、5分もティッシュを詰めておけば大体は止まります。 単に鼻の免疫(粘液?)が弱いだけなんじゃないかと思って放置しているんですが、周囲は「念のため病院に行っておけ」とうるさいです。 病院に行く程のものなんでしょうか。

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血の時のデロデロしたやつ

    暑いとすぐ鼻血が出るのですが、その時ティシュを鼻にグリグリしてると血より少し黒いデロデロして鼻水の少し固まっているような感じの塊が出てくるのですが、そのデロデロしたのが出ると、なにやら抜けていったような感覚がして血が止まります。それは一体何なのですか? 同じような方は、いますか?

  • 急に鼻血が出ました

    ※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻血って…

    私は鼻血が出たことが一度もありません。 周りの子がよく「あ、また鼻血出たー!」とか言ってティッシュつめてるのを見てきました。 そこで質問です。 昔母親から教えてもらったのですが、鼻血は鼻が高い人が出やすいって本当ですか? 実際、私と母と弟は鼻が低くて一度も鼻血が出たことがありません。 父は鼻が高く鼻血が出ます。 これって関係あるんですか? 詳しい方、回答していただけたらうれしいです

専門家に質問してみよう