• ベストアンサー

急に鼻血が出ました

※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は鼻血が出たらすべて出切るまで出し続けます。 なぜなら私にとっての鼻血は体にとって吸収されない毒物が鼻、目の廻りに溜まった物だからです。 幼い頃、私は蓄膿症という鼻のアレルギーがありました。 卵乳製品、動物製品、チョコレートなどが体に吸収されず鼻に溜まり、鼻づまりが治らないです。(伝統的な日本食品、野菜、魚で生活したDNAだからだと思われます。) そこで学校給食も肉抜きの弁当を持っていきました。 蓄膿症が治った頃、チョコレートを食べるといつも鼻血として流れて出て行ってました。 今でも肉を多く食べ過ぎると鼻がつまり、鼻血として出るとスッキリします。 鮮血で無い限り、どす黒い血でしたら体内に吸収されない毒物と捉えてください。食べ物を野菜中心にしてみてください。 それでも頻繁に鼻血が出るようでしたら白血病など重大な病気の危険性があるので病院へ行き診察してください。

tontorori
質問者

お礼

あ、私も子供の頃は常に鼻が詰まっていて、軽い蓄膿だと言われました。 大きくなってからアレルギーと言われましたが、鼻をかみ続けても鼻血は出ませんでした; 今年の夏は特につらくて、かなり小食&偏食でしたから、それも良くなかったかも・・・ 白血病は一瞬頭を過ぎりましたが、量としてはそれほど多くありませんでした。 何れにしても、病院には行きます。ありがとうございました。 他に回答してくださった皆さんも、お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まずトータルとしてどのくらいの時間出ていたでしょうか? 30分以内に止血したならば問題はありません。まず鼻の粘膜が弱っているだけのこと。 ただ30分以上の出血が何度も続くようですと病的な問題が出てきます。鼻の粘膜が弱っているにしろ一度病院にいけば薬もできますから一度行かれてはどうでしょうか?

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ30分で止血できたと思いますので、やはり鼻のかみ方が良くなかったのでしょう。 血圧も体温も低いため、この暑さで体調が悪かったのが一番の原因かもしれませんね。 とりあえず病院には行くつもりです。

回答No.2

何回も出て、困ることがあれば 耳鼻咽喉科で止血剤など処方してもらうと いいですよ。 血の塊は、傷口をふさぐためにできます。 なのであわてて抜くとまた出血します。 夏風邪で花かむ必要があるなら、今飲んでる薬持って 耳鼻咽喉科へいきましょう。

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までにない出血だったので、すっかり動転してしまいました。 耳で受診は経験ありますが、鼻血で病院に行くのは初めての体験です。

  • tan21
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

心配ですね。 鼻血は高血圧や肝臓病の人が出やすいと思います。 心配ならば夜でも救急指定病院の外来を受診する事をおすすめします。(市町村であると思います) 私の家族は昔、鼻血が止まらずに入院した事があります。 大した事がありませんように。

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます、休み明けに病院に行こうと思っています。 私は低血圧で上は高くて90台なんですが、夏バテが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血がよく出るのですが

    鼻血と一緒に血の塊が出ます。これって普通のことですか? 鼻血が出た際、血の塊(もののけ姫の祟り神みたいなやつ)が出るのですが、これは特に病気とかの類じゃないですよね?? これを出したらピタリと鼻血が止まるので、毎回鼻血が出たら塊が出るまで鼻をかんでいます。 周りの知人に聞いてもみんな知らないというか、鼻血をだしたことが無い人ばかりなので。 気になります・・・

  • 鼻血から脳血栓になりなすか?

    鼻血から脳血栓になりなすか? 鼻を強くぶつけて大量の血が左右両側から出ました。20分位続いたと思います。 出先だったので、立ったまま鼻を指圧しながらティッシュで押さえて止まるのを待ちました。 途中でどろっとした血の固まりが鼻を塞いで息苦しかったです。 鼻血が出てから一日半経ちましたが、ぶつけたところはまだ腫れていますが、触れなければ痛くはありません。 今心配なのは、鼻でできた血の塊が脳に移動して脳血栓を引き起こすのではないか、ということです。 脳のCTを撮ったほうがいいですか?

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血の時のデロデロしたやつ

    暑いとすぐ鼻血が出るのですが、その時ティシュを鼻にグリグリしてると血より少し黒いデロデロして鼻水の少し固まっているような感じの塊が出てくるのですが、そのデロデロしたのが出ると、なにやら抜けていったような感覚がして血が止まります。それは一体何なのですか? 同じような方は、いますか?

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

  • 鼻血の適切な応急処置!!

    おとといにサッカーで相手の蹴ったボールがあたまに思いっきりあたってしまい、鼻血がとてもでました。 そしたら、今まタ出てきてしまいました;; 今はテッシュで鼻を押さえて血が固まるのを待っています。 また、鼻を保冷剤で冷やしていますが こういう時に適切な応急処置法をおしえてください!!

  • 鼻血がドロドロしてました・・・

    今日鼻血が突然でて近くにティッシュなどが無かったため 手のひらにポタポタと落として止まるまで眺めていたのですが 止まったので手を洗おうとしたら、すでに固まりかけていて ドロドロとしていました・・・。指でつまめる程度で例えるなら 痰みたいな感じでした。血はすぐ固まるとは知っていましたが 5分程度でそんなに固まるのでしょうか?

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

専門家に質問してみよう