• ベストアンサー

急に鼻血が出ました

※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は鼻血が出たらすべて出切るまで出し続けます。 なぜなら私にとっての鼻血は体にとって吸収されない毒物が鼻、目の廻りに溜まった物だからです。 幼い頃、私は蓄膿症という鼻のアレルギーがありました。 卵乳製品、動物製品、チョコレートなどが体に吸収されず鼻に溜まり、鼻づまりが治らないです。(伝統的な日本食品、野菜、魚で生活したDNAだからだと思われます。) そこで学校給食も肉抜きの弁当を持っていきました。 蓄膿症が治った頃、チョコレートを食べるといつも鼻血として流れて出て行ってました。 今でも肉を多く食べ過ぎると鼻がつまり、鼻血として出るとスッキリします。 鮮血で無い限り、どす黒い血でしたら体内に吸収されない毒物と捉えてください。食べ物を野菜中心にしてみてください。 それでも頻繁に鼻血が出るようでしたら白血病など重大な病気の危険性があるので病院へ行き診察してください。

tontorori
質問者

お礼

あ、私も子供の頃は常に鼻が詰まっていて、軽い蓄膿だと言われました。 大きくなってからアレルギーと言われましたが、鼻をかみ続けても鼻血は出ませんでした; 今年の夏は特につらくて、かなり小食&偏食でしたから、それも良くなかったかも・・・ 白血病は一瞬頭を過ぎりましたが、量としてはそれほど多くありませんでした。 何れにしても、病院には行きます。ありがとうございました。 他に回答してくださった皆さんも、お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まずトータルとしてどのくらいの時間出ていたでしょうか? 30分以内に止血したならば問題はありません。まず鼻の粘膜が弱っているだけのこと。 ただ30分以上の出血が何度も続くようですと病的な問題が出てきます。鼻の粘膜が弱っているにしろ一度病院にいけば薬もできますから一度行かれてはどうでしょうか?

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ30分で止血できたと思いますので、やはり鼻のかみ方が良くなかったのでしょう。 血圧も体温も低いため、この暑さで体調が悪かったのが一番の原因かもしれませんね。 とりあえず病院には行くつもりです。

回答No.2

何回も出て、困ることがあれば 耳鼻咽喉科で止血剤など処方してもらうと いいですよ。 血の塊は、傷口をふさぐためにできます。 なのであわてて抜くとまた出血します。 夏風邪で花かむ必要があるなら、今飲んでる薬持って 耳鼻咽喉科へいきましょう。

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までにない出血だったので、すっかり動転してしまいました。 耳で受診は経験ありますが、鼻血で病院に行くのは初めての体験です。

• tan21
回答No.1

心配ですね。 鼻血は高血圧や肝臓病の人が出やすいと思います。 心配ならば夜でも救急指定病院の外来を受診する事をおすすめします。(市町村であると思います) 私の家族は昔、鼻血が止まらずに入院した事があります。 大した事がありませんように。

tontorori
質問者

お礼

ありがとうございます、休み明けに病院に行こうと思っています。 私は低血圧で上は高くて90台なんですが、夏バテが原因かもしれません。