鼻血の症状と原因について

このQ&Aのポイント
  • 鼻血が36週から頻繁に出る症状があります。鼻を掻く刺激やお風呂や寝起きの時に出やすくなります。
  • 鼻血は1分程度で自然に止まりますが、止まった後には痰に血の塊がまじることもあります。
  • この症状については検診の際にも相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血 36週

 2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.1

鉄剤、私も飲んでましたよ。 そして今まで鼻血なんてでない人だったのに出るようになって先生に言いましたよ。 そしたら「全然関係ない」と言われましたよ。 全然問題ないって笑われました・・・ 無事に元気な赤ちゃんがうまれますように。 おからだ大切にしてくださいね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 安心しました

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 妊娠初期で貧血気味で鉄剤を出されました。 体がだるく、ちょっと歩いただけで息切れしていました。 その頃に、よく鼻血が出ていましたよ。 普段出なかったので、これも妊娠した体の変化なのかと 自分ではへぇぇ~と思いながら、 担当医に「最近鼻血がよく出ます」と言えば、 「ふぅ~ん」で流されました(笑) 医師も男性ですし、体験ができないことはピンとこないでしょうし、 鼻血が出っ放しで何日も止まらないならば、それはもう何かの病気でしょうしね。 DEERはなんとなく本能で 妊娠した体はどこもかしこも大事に扱えみたいなサインなのかと思えました^^。 鉄材を飲まれていると多少なり、血のめぐりがよくなって出やすくなるとは思います、 日ごろちょっとしたことでは出ませんが、体が妊娠してるんだから大事にしてね! 気をつけてね!みたいなことなのかなぁ?って程度に感じました。 痩せ型の体系なのにどんどん太ってみたり、妊娠すると、体中が赤ちゃんを守るために働くのだ。 妊婦さんの体は女の中の女の、 ホルモンがそこまで変化させた究極の実に美しい体形の賜物だと思っています。 お大事にされてくださいね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠するといろんな変化があるのですね。 大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻血

    5年前から、この時期になると鼻血が出ます。 しかもなかなか止まりません。;; 昨年行った耳鼻科では、鼻の中の血管が常に充血状態にあり、ちょっとの刺激でも出てきてしまう、と言われました。 早く止血できる薬をいただきましたが、出なくなることはありませんでした。 花粉症持ちで鼻をかみすぎるのが原因だということは解ってるのですが、この時期(春夏秋の比較的暖かい時期)は軽く鼻をかむだけで出てきてしまいます。 急な温度変化も駄目らしく、湯船に浸かったり、冷房の効いた部屋から出るだけで出てくることもあります。5月に入ってから1日2回以上出ていて、風呂に入る度に出ています。     先ほども湯船で出てしまい、なかなか止まらないので浴槽にずっといたら、お湯が真っ赤(濁っているのではなく)になってしまいました。1時間近く出続けていたので800ミリリットルほど出たのではないかと思います。 私は大丈夫なのでしょうか? そして、鼻血が出なくなる方法があれば教えてください。 刺激を与えずに鼻をかむ方法などもあればぜひ教えてください。 因みに私は高校生なのですが、この時期になると、生理がほとんど来ません。鼻血の出過ぎが原因なのでしょうか?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 朝起きると鼻血の塊が・・・

    ここ1ヶ月ほどほぼ毎日、朝起きると鼻血の塊が鼻に詰まっています。 睡眠時間は十分にとっており、仕事のストレスや疲労なども大して感じていません。特に体調不良もありません。 なのに、毎朝鼻をかむと鼻血の塊が出てくるので、すごく不安です。これって何かの病気だったりするのでしょうか?

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 急に鼻血が出ました

    ※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 鼻血について

    よろしくおねがいします。 父親についてのご相談です。 男性・76歳・血圧正常(上=120 下=65)たばこ=なし 飲酒=時々 もともと鼻の状態は良いほうではありません。特に左側です。 鼻づまりはやや慢性化の感じですが、空気が乾燥した場合に多いです。 鼻血は年間に3,4回ほどですが、その都度量も少なく短時間で止血します。 疲労やのぼせや鼻の穴をいじくった時に起きます。 今回のご相談は、睡眠中の鼻血についてです。 夜中トイレに3時ごろ起きたときには異常がなく、5時ころトイレに 起きたときに左耳の位置の枕の場所に直径5センチほどの血が ついているのに気が付きました。 本人は睡眠中の出血なので、状況はまったく分かりません。 ただ左の鼻から出たのは確認できました。その他としては少し濃い色 でした。その日は気候の変化が激しく急に寒くなり体調も下降気味 でしたが、それ以外特に変わったことはありませんでした。 どのような病気なのかと、対処法を教えて頂けるとありがたく思います。

  • 鼻血が止まらず!しかも塊が…

    こんにちは。私の大親友が3週間ほど前から風邪でいきなり声がガラガラになり、その数日後咳がひどく出るようになって、し出したらとまらなくて見てても苦しそう状態が続いていました。ここ1週間は毎日鼻血が1回以上出るようになって、出だしたら止まらなくてしかもレバーのような塊が一緒に一杯でるようになったみたいです。咳は減ったものの、相変わらずひどくゴホンゴホンです。私は見てられなくてずっと病院行くようにと勧めているのですが、本人は病気大嫌い人間だから、これは痰と鼻水が血と混ざって出てきているだけだから大丈夫としか!これって病気でしょうか?どなたか教えていただけませんか?これは脳の病気かもとある人から聞いたが、友達には伝えられません。良かったらより専門的な見解を御聞かせ下さい。とても心配です。宜しくお願い致します。

  • フィラリア症の犬の鼻血

    雑種(中型犬)を飼っています。12才とは思えないほど、すっごく元気で、散歩もグイグイ引っ張り、ゴハンも良く食べ、良く遊びます! それが1ヶ月程前から元気がなく、ゴハンを食べない、ほとんど動かないので心配になり、熱を測ると40℃ありました。病院で検査をしたところ「フィラリア症」に罹っていて、心臓に寄生虫がたくさんいることを知りました。毎年「狂犬病予防接種」しかしておらず、初めて「フィラリアの予防がある」という事を知りました。家族でかなり反省しています。 まずは熱を下げるための抗生剤と、少し貧血があるため鉄剤を一緒に飲ませていました。元気はありませんが熱も徐々に下がり、食欲・元気も出てきました。1週間後の診察後、まだ貧血が残っているとのことで、鉄剤を追加でもらい、貧血が少し治ったらフィラリアの治療計画をたてましょうと言われました。1ヶ月たった現在は、昔のような元気を取り戻し、ひとまず安心していました。 そんな矢先、庭に何か血液のようなシミがあり、気になっていたところ、くしゃみの時に、鼻血が飛び散っていることが分かりました。 左の鼻から血が出ていて、自分で鼻をペロペロ舐めていました。舐めていないときにタラッと出て、気づきました。 病院で血液検査をすると、血小板が少なくなっているために、刺激を与えると鼻血が出やすくなっているようです。くしゃみが刺激になるようです。「鼻の粘膜が薄くなって切れやすいのに、血小板が減っているから頻繁に鼻血が出る。心臓が原因なら両方の鼻から出血するから」と、増血剤を変え、様子を見ています。鼻血以外は元気で変りありません。 フィラリア症について、もう遅いですが、今かなり勉強している所です!薬で予防できる病気なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです! 毎日、鼻血が出ています。 かかりつけの獣医さんですが、このまま増血剤を飲ませ、様子を見ていていいものかわからず、みなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう