鼻血の症状と原因について

このQ&Aのポイント
  • 鼻血が36週から頻繁に出る症状があります。鼻を掻く刺激やお風呂や寝起きの時に出やすくなります。
  • 鼻血は1分程度で自然に止まりますが、止まった後には痰に血の塊がまじることもあります。
  • この症状については検診の際にも相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血 36週

2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomomon
回答No.1

鉄剤、私も飲んでましたよ。 そして今まで鼻血なんてでない人だったのに出るようになって先生に言いましたよ。 そしたら「全然関係ない」と言われましたよ。 全然問題ないって笑われました・・・ 無事に元気な赤ちゃんがうまれますように。 おからだ大切にしてくださいね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 安心しました

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 妊娠初期で貧血気味で鉄剤を出されました。 体がだるく、ちょっと歩いただけで息切れしていました。 その頃に、よく鼻血が出ていましたよ。 普段出なかったので、これも妊娠した体の変化なのかと 自分ではへぇぇ~と思いながら、 担当医に「最近鼻血がよく出ます」と言えば、 「ふぅ~ん」で流されました(笑) 医師も男性ですし、体験ができないことはピンとこないでしょうし、 鼻血が出っ放しで何日も止まらないならば、それはもう何かの病気でしょうしね。 DEERはなんとなく本能で 妊娠した体はどこもかしこも大事に扱えみたいなサインなのかと思えました^^。 鉄材を飲まれていると多少なり、血のめぐりがよくなって出やすくなるとは思います、 日ごろちょっとしたことでは出ませんが、体が妊娠してるんだから大事にしてね! 気をつけてね!みたいなことなのかなぁ?って程度に感じました。 痩せ型の体系なのにどんどん太ってみたり、妊娠すると、体中が赤ちゃんを守るために働くのだ。 妊婦さんの体は女の中の女の、 ホルモンがそこまで変化させた究極の実に美しい体形の賜物だと思っています。 お大事にされてくださいね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠するといろんな変化があるのですね。 大事にしたいと思います。 ありがとうございました。