• ベストアンサー

鼻血が付いたティッシュの捨て方に常識があるのならばどういう捨て方なのか

先日、鼻血が延々と出ている時にいつものようにティッシュをそのままゴミ箱へ捨てていると、兄から、 「血の付いたティッシュは真っ更のティッシュで包んで捨てるものやろ。ゴミ箱が汚れるやないか。それくらい常識やろが。」 と激昂されました(こういう性格の兄なんです)。 しかし兄の言う「常識」は私にとっては初耳でした。しかも、エコの観点から兄の言う「常識」に違和感を覚えるのです。つまり、  ・ 真っ更のティッシュの無駄遣いになる  ・ 通常ゴミ箱は、汚れないよう最初からビニール袋をかけてある(このようなビニール袋の使い方もまたエコ)  ・ もしビニール袋をかけてなくてゴミ箱が汚れてしまえば、別に染みにならないのだから拭けばいい さらに、鼻血が延々と出てパニック気味の状態では、真っ更のティッシュは鼻の穴へ直行し、手も止血のほうを優先して手が塞がっています。とても包む余裕はないでしょう。 そこで皆さんに、鼻血が付いたティッシュの捨て方に常識があるのか、あるのならばどういう捨て方なのかご回答いただきたく思いました。よろしくお願いいたします。

noname#138471
noname#138471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98363
noname#98363
回答No.5

ご家庭でされる分にはご自由に。 外ではちゃんと包んでください。 貴方が血液感染する病気を持っていない人かなんて他人はわからないので目に入ると不快です。

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 血液感染する病気について知らないことが多いと感じました。行動を正し、それから病気について調べてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

お兄さんのことが心配ですね。何か問題が生じてからでは遅いので、保健所の 精神保健衛生担当課へのご相談をおすすめします。最近は事件など多いので、 保健所もお兄さんのために真摯に対応してくれると思います。ご自愛ください。

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.9

すばやく捨てるが正解では ササッと

noname#138471
質問者

補足

鼻血が延々と出て止まらず、おまけにゴミ箱もなくてパニック状態にあってもすばやく捨てよとおっしゃるのですか?

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.8

私はそのような時はトイレに流します 血のこと何高んだ言われたくないし 衛性的にも良いかなと思ってしています

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エコの観点からトイレに流す方法は受け入れがたく感じて今日までおりましたが、今日トイレで鼻血を出し、ゴミ箱がなかったので流してしまいました。エコ、エコと言っていながらそういうものなのですね。

回答No.7

お兄さんのおっしゃることもわかるのですが、その程度で激高されると いうのは精神疾患の可能性があります。受診を勧めてあげてください。

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も受診を勧めたいのですが、母がそういう家庭環境が知られるのを嫌がり、兄も素直に応じそうにないという複雑な状況にあります。私も発達障害を持って生きているうちに「鬱と適応障害とパニック障害を足して3で割ったような病気」になってしまいましたので、入り口はほかの家庭に比べて開けていると感じますが、母が嫌がるものですからカウンセリングでも兄については極力語らないようにしています。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

私は子どもの頃から鼻血が出やすいので、経験からいいますと、やっぱりそのままって言うのはあんまり良くないと思います。 血がつくからと言うのもそうですけど、家族が血のついたティッシュを見て驚くんですよ。 沢山出るなら、ティッシュも沢山使うでしょう。その場合は、最初から包む用のティッシュなり、それが無駄だと思うなら、ゴミ箱から引っ張りだした適当な紙を用意しておきます。でどんどんそこにおいて納まったら丸めてポイです。 私は主婦ですので、ゴミ箱のゴミも片付けますが、やっぱりビニール袋だろうとなんだろうと血がついたものが入っていたり、ビニールに血がついていたりしたら、あまりいいものではないです。 常識と言うか、気遣いですね。 職場で鼻血を出してしまった時は、いつもよりグルグル巻いて捨てました。 ただ、お兄さん激昂するほどのことではないと思います。 「ちゃんと包んで捨てろよ」くらいで良いじゃないかとは思いました。神経質な方なんですか?

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私個人はかなり古紙回収についてはこだわる性格、そして母は私ほどにはこだわならい性格ですが、ご回答いただいた中の「ゴミ箱から引っ張り出した適当な紙」というものがそもそもゴミ箱にありません。そのかわり、ブドウの汁や手乗り文鳥のフンのために大きめのチラシは多少溜めています。このチラシの活用に依るところが大きいと感じています。 なお兄は、神経質とはまた違うと感じています。

回答No.4

古風な兄上っすね。 江戸時代まで血は不浄の物、つまり「汚れたもの」っつー意識で、そもそもは仏教に由来するらしいっす。言葉から大阪あたりの方じゃねえかと察しますが、大阪や奈良や京都は寺が多いことから仏教が生活に密着していてパブロフの犬的に「血=不浄の物」っつーセンサーが働く人がいるみたいっすね。 でも確かになんの前触れもなく急にゴミ箱に血だらけのティッシュが落ちてたら、びっくりするよね。犯罪臭か誰かが怪我したか俺の知らない女性が来たか、っつー感じになっちゃう。 俺なんか蓋のついたごみ箱に捨てるか、裏面までびっしり印刷されたチラシに包んで捨てるかどっちかっすね。

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに家族は奈良ですが、兄が果たして「血=不浄のもの」というセンサーが働く人なのかどうか、もう少し観察する必要はありそうです。 それはそれとして、蓋のないゴミ箱ばかりが家にある中、血から連想するものといえば事件や事故のほうですから、下手に他人をびっくりさせないようチラシに包んで捨てる余裕を持てるようになりたく思いました。

回答No.3

ちょっとした気遣いをするかしないかの問題で、眦吊り上げてどちらが正しい、どちらが間違っている、と論じるほどのものではないと思いますが、個人的には、お兄さんを支持。 やはり、血のついたものをむき出しに捨てるよりは、包んで捨てたほうが見苦しくないでしょう。 ティッシュ一枚程度のことであるならば、無駄とかエコとかよりも、気遣いのほうを優先する余裕が欲しい、と個人的には思います。

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「常識」云々ではなく、ちょっとした気遣いをするかしないかの問題として扱っていくことにいたしたく思います。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.2

鼻の粘膜が弱くてほとんど毎日鼻血を出してる者です。 個人的には血のついたティッシュはついてない部分で包むか、広範囲についた場合は 新しいティッシュで包んで捨てます。 そのため、いつもティッシュを半分にちぎって、半分だけ鼻血の手当て用とし、 残り半分は包み用に使います。 これは、ゴミ箱のゴミをまとめる人に対する配慮、気遣いです。 やっぱりゴミ箱の中から血のついたものが出てくるとギョッとするでしょうから。 常識かと言われると違う気もしますが、これくらいの配慮はしてもバチは当たらないでしょう。 もしくは、自宅のゴミ箱からゴミをまとめる仕事はご自分でやられたらいかがでしょうか? それならお兄様も何も言わないのでは?

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家でゴミをまとめる仕事は基本的に母で、私たち1人1人の部屋のゴミはゴミ収集日の前夜あたりに出すようにしています。 しかし、私たち家族は同族会社を経営していまして、そこでのゴミをまとめる仕事は当番制になっています。事務所のゴミ箱にはビニール袋はかけていません。 そしてちょうど、その事務所でも鼻血を出し、その夜にダイニングで再び鼻血を出した際の一件でした。 ゴミをまとめる側に立って配慮することが大事だと学ばせていただきました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

「常識」とは、なかなか個人個人でバラつきがあり、難しいですよね。 私個人の感覚では、貴方様の方にエールです。お兄様はやや厳し過ぎる気もします。 ただ、あまり家庭のゴミ箱に血のついたティッシュが入っていることはありませんから、 少し違和感はあるかも知れません。お兄様は血を見るのが苦手な方かも知れませんね。 又、どこかの家庭にお邪魔した時などは、ハナかんだティッシュなどを、 包んで捨てることもありますが。 しかし全体としては、病院など考えても、いちいち包んでということはないでしょう。 確かにビニールかけてあることが殆どですし。エコもありますし。 繰り返しますが、私も殆どの場合、貴方様と同じように、そのまま捨てます。

noname#138471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の一件で、不浄なものは極力包むように改めようとしています。そして他人のご家庭にお邪魔するような場合には実践できるようにと考えております。

関連するQ&A

  • 会社の研修の時鼻血をだしていた人がいました

    会社の研修の時鼻血をだしていた人がいましたその人が鼻血を拭いたティッシュと同じ袋のティッシュをくれたのですが、袋や次のティッシュに血が付いていたかもしれません。 もしその血を触れたその手で傷口を触ったりしていたら、肝炎に感染する確率は高いですよね? どれくらいの量だと危険なのでしょうか?? それから一週間くらいたちまたそのティッシュと袋を触った手で衣服を触りました。私はアトピーがあるので着ない方がいいですか?

  • 会社の研修の時鼻血をだしていた人がいました

    会社の研修の時鼻血をだしていた人がいましたその人が鼻血を拭いたティッシュと同じ袋のティッシュをくれたのですが、袋や次のティッシュに血が付いていたかもしれません。 もしその血を触れたその手で傷口を触ったりしていたら、肝炎に感染する確率は高いですよね? どれくらいの量だと危険なのでしょうか?? という質問をしたものですが、それと一緒にかばんに入れていたものからも感染の危険性はありますか?

  • オナニー後のティッシュの捨てる場所について…。

    30代の夫のオナニー後のティッシュの捨てる場所で悩んでいます。 私も30代で、結婚して8年です。 オナニーをすることについては、何とも思わないのですが、処理後のゴミを外のゴミ箱に捨ててくれないのでイヤになってしまいます。 今朝は起きたら、リビングに捨ててありました。 もちろん、ビニール袋に入れることもなくそのままです。 匂いがするし、2mもなくベランダのゴミ箱があるのに…です。 何回も、ベランダのゴミ箱に捨てるように言ったのですが、しばらくするとその辺のゴミ箱に捨てだします。 『息子(1歳)がゴミ箱をあさるし、やめて!』と言うと、『今日がゴミの日だから、いいと思った。』と言い、『クソ!!』とか舌打ちをしながら去って行きます。 感覚の違いかもしれませんが、『私は、イヤだから、共同生活なんだし、ルールを守って!』というと、『ルールねぇ…。』とも言われます。因みに、4歳の娘もいます。 私が厳しすぎるのでしょうか? それとも、男性方はもっと気を遣って捨てられていらっしゃいますか?

  • 同居人との常識の共有について

    人と人が気持ちよくすごすための、常識というのがあると思うのですが、もしかすると自分の考える常識は、常識ではないのか?というところで、困っています。 質問は以下です。 【同居人がゴミ箱にゴミを捨ててくれない。捨ててほしいと何度もお願いするが、なかなか実行してくれないので、どうしたらいいか】 捨ててくれる確立は、70%程度です。お願いするときは、一瞬80%程度になります。 具体的には、 1.一日の終わりには、鼻をかんだティッシュが部屋に五個くらい散乱している。 2.パッケージのビニール袋を、破いたところでそのままにしている 3.シンクで、破いた食品の袋を三角コーナーや、作業台で油まみれ、水まみれにしている 4.飲みかけて数日のペットボトルなど、そのままにしている などです。 せめて、1、位はしてもらいたいといつもお願いしていますが、なかなか実行してくれません。 ほうっておくと、汚れる一方なので、途中で自分が片付ける、の繰り返しです。 数日の出張後に帰宅すると、やはり、自分が片付けてこなかった分、ゴミがあちこちに散乱している状態で、悲しくなります。 この程度のゴミ捨てをしないのは、どうなのでしょうか? 私が、神経質なだけなのでしょうか? 同居人の動いた後を、掃除して回るのに、 うんざりして、怒りをぶつけることもありますが、 「怒りっぽいと嫌われる」などと、取り合ってくれません。 どうしたらよいか、教えてください。。

  • エコバッグ 有料ビニール袋

    生ゴミとか捨てる時、どうしてますか? 私はレジでもらうビニール袋をゴミ箱にせっとして、生ゴミ入れています。今、有料になり、エコバッグをしばらく持ち歩いたのですが、結局ゴミ箱にセットするためのビニール袋を購入することになってしまい、計算すると、レジで3~5円払うほうが安上がりなのですが。。 みなさんはゴミ捨て、どうしてますか?

  • ゴムの処分方法について

    ラブホでは、使用済みゴムはティッシュペーパーにくるんでゴミ箱に捨てていますが、旅館や普通のホテルでは、ティッシュペーパーにくるんでビニール袋を2~3枚重ねて入れて、口をきつく縛って持ち帰って捨てています。 皆さんは、旅館や普通のホテルでも使用済みゴムをゴミ箱に捨てていますか?

  • オナニーした手は精液がついたティッシュは汚い?

    先日、帰省してきた兄が僕の部屋に入ってきました。その時オナニーして精液がついたティッシュが溜まった蓋つきのゴミ箱のウロウロし、兄が穿いてるスエットとそのゴミ袋(自分が過去オナニーした時の手でたぶん触った)が触れました。そして手でカーテン(これもオナニーした手でたぶん触った)を触りました。その後自分が1番大切にしてたムートンブーツを触られ、足のサイズと靴を測っていました。スエットと靴は触れていたかわかりません。一応兄はムートン触る前に水で手を洗ってくれました。でも、変な所が潔癖性な自分はこれを目の当たりにして非常にショックを受けてしまいました。どうしたらいいでしょうか?このままはいても大丈夫でしょうか?拭きたくてもムートンなので水とか殺菌シートで拭けません。いったいどうしたらいいでしょうか?買ったばかりで安くも無いので捨てるのは勿体無いです…。そのまま穿いても問題無いのでしょうか?やはり精液やオナニーした手はきたないと思ってしまうので。教えてください、よろしくお願いします。

  • 息子の部屋のごみ箱が臭い、いやです。

    息子の部屋のごみ箱が臭い、いやです。 大学生の息子の部屋のごみ箱、精液のついたティッシュが無造作にまるめて捨ててあるみたいで、 週2回ごみ捨ての日に、捨てようとすると臭いで嫌な気分になります。 普通に鼻をかんだものもあるので、見た目にはティッシュがゴソッと捨ててある感じです。 母親にそういうのを捨ててもらっている事には、無頓着のようです。 見られたくない、とかは考えてないんでしょうね。 臭いがしていることも本人は気付いてないのだと思います。 息子に、くさいから無造作に捨てないで、とは言えないですし。  今のところスティール製のごみ箱には、ビニール袋などはかけていません。 私なりの一つの解決策と しては、専用のビニール袋をつけて、とにかくごみ捨ての日には、さっとビニールの口を閉じてごみの 臭いが出ないようにすることかな、と思っています。でも、これから夏に向かって、もっと臭ってしまうのでは、と憂鬱です。 男性からのご意見、同じような経験をもった母親のご意見、経験談など聞かせていただきたいと思います。 

  • HIV感染について

    先日、会社でごみ箱を不注意で蹴ってしまいごみをばらまいてしまいました。 そしてごみをゴミ箱に戻しました。 そのとき慌てていたので素手で戻しました。 そのごみの中にたぶん・・・鼻血をふき取ったと思われるティッシュがありました。 そのときはなんとも思わなかったのですが後になって もし、あの血のついたティッシュがHIV感染者のものだったら? 素手(手にひびわれありでもひびのところはあたらしい皮膚ができている状態)でさわったかもしれない・・・感染しちゃう?と不安になりました。 気にしすぎだと思うのですが・・・・感染しちゃいますか?

  • A型インフルエンザは、犬にも感染しますか?

    私は5日前にA型インフルエンザの判定がでて、3、4日目にはタンがらみがひどく、汚い話で申し訳ないですが、ティッシュにタンをとっては、ビニール袋に入れ、ゴミ箱に処理していました。 ところが、愛犬のプードルが、夜中にビニール袋を破り、食いちぎったティッシュを、雪のように床に散乱させていました。 どうやら、私の行動を見ていて、食べ物を口から出して、隠しているようにでも思ったのでしょうか。 ティッシュの中の、タンの味を感じたらしく、食べたか、舐めたか・・・・したようです。 未だウイルスの感染期間だけに、恐怖の心配。飼い主として大反省です。 人間のA型インフルエンザは犬に感染するものでしょうか? 詳しくご存じの方、教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー