• 締切済み

鼻血がよく出る&止まらない

ここ最近鼻血が物凄い出ます 今日も朝学校についてでました。3校時の授業でも出ました。そして家に帰っても出ました。 ここんとこ毎日1回は最低でもでます そしてともかく長いんです。 今日でた中で1番長かったのは40分もでました 鼻の上の部分をつまむという方法がありますがそれをしても止まらない体質なんです こんな俺ですが鼻血を出さなくするあるいわすぐ止めれる方法教えてください

みんなの回答

  • kimrao
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

No.1です。 刺激といっても、鼻に雪をつっこんだり、鼻をこすったり、ではなく、ただ単に、鼻で息を吸っただえでも、刺激になるようです。ちなみに私はそうでした。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

以前にも、同じような質問が出ましたので、自分の経験を回答しました。 ご参考になりますか…よろしければどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132844

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132844
nabigeira
質問者

お礼

なかなか分かりませんね・・・;;

  • kimrao
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私も、何回かそうなりました。 原因は鼻の粘膜が何らかの原因で、薄くなり、ちょっとした刺激で、血管が破れて出血するそうです。血管から直で出てくるので、なかなかとまらないようです。 私の場合は、滝のように鼻血が出て、みんなびびってました。 私は耳鼻科にいって、鼻をレーザーで焼きました。転んで怪我をして、カサブタがとれると皮が厚くなるように、同じ原理で、焼いてカサブタを作るそうです。 でも、この治療をしても何年かで再発する場合もあるそうです。

nabigeira
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻への刺激については鼻をほじってるわけでもないし何も刺激あたえてないんですがなるんです。 自分も滝のようにでてすぐティッシュなくなります やはり耳鼻科にいくしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

  • 鼻血

    体質だと思うのですが、一端鼻血が出だすと、鼻を噛んだり、顔を洗ったりするとかなりの高確率でまた出てくるので、ほぼ毎日出てしまいます。 皆さんはどうなんですか?一回止めたらもう暫くは出ないのでしょうか? 何かいい対処法はありますか? 次に出にくい止め方とか。

  • 鼻血(すぐ回答くれるとうれしいです)

    ここ最近アレルギー性鼻炎で鼻をかんだり痒くなって鼻をこすったりを続けて両鼻に傷ができてしまい鼻をこすっては鼻血こすっては鼻血を繰り返していました。 その鼻血は5分~10分くらいで止まるので気にしなかったのですが 昨日の夜鼻の調子が悪くて鼻をいじっていたのが悪いのか 今日かなり大量の鼻血がでました。 初めは10分強で止まったのですが鼻をかむと再度鼻血。 これがなかなか止まらず大量の血がでました。これも10分くらいで止まったのですがちょっとこれはヤバイんじゃないかな?って思い今日は病院行くのですがちょっと不安で。。。 あざや歯茎から血がでやすいとかないんですが鼻の傷だけでここまで鼻血でるの!?って思っちゃって。。。 あと行くのは耳鼻科でいいんでしょうか?

  • 鼻血が止まらない

    助けてください! 13歳です。 今日の朝4時ぐらいに目が冷めて起きたら突然急に何もしていないのに、鼻血が大量に出ました。10分くらいで止まったけど、今は鼻をかむと、ちょっと血が出てきてしまいます。それ以外に異常はないです。 これは大丈夫ですか?これから友達とイオンで遊ぶんですけど、、、 ご回答お願いします。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • 12歳の子の頻繁に出る鼻血

    私の弟(12歳)がここ二ヶ月ほどやたらと鼻血を出しています。 一時期止まったかと思いましたが、最近また出し始めました。 夜中に突然出たりしていて、特に鼻をいじったりしたわけではなく、唐突に出始めるのです。 今日など15分以上たらたらと鼻血が垂れ続けていました。 そろそろ病院に連れて行こうかと思うのですが、どうでしょう? なにかいい解決方法はあるのでしょうか?

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血

     私は20代女性です。  私は昔から鼻血が出やすかったのですが、最近一週間に二回出ました。一回は電車の中でいきなり。そのときは15分くらいで何とか止まりました。そして次の日、朝出かけようとしたら、またいきなり出て、今度は止まったかなと思うとまた出るということを繰り返し、三時間くらい鼻血と格闘していました。別にチョコやナッツをたくさん食べたわけではありません。(昔からこれらを食べ過ぎると鼻血が出ると聞いているもので・・・)  血が止まらないと聞くと、白血病と聞くのですが、鼻血もでしょうか?でも毎日というわけではないし、切り傷とかは普通に治ります。 ただの体質でしょうか・・・  同じ経験のある方、またなにか原因などわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。