• ベストアンサー

昔から月に1回は鼻血が出ますが・・・

昔から、鼻血が出安く(月に2、3回) 成人してからは、疲れがたまった時にちょっと 鼻をほじっただけで出ます。 何故なのでしょう? また、どうやったら出にくい体質を作れるでしょう? また、どうやったら鼻血はすぐに止まるでしょうか? また、鼻血が出やすい人とはどういう体質なのでしょうか? また、鼻血とはどういう症状で病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2np
回答No.1

私も月に数回のペースで噴いてます! ・鼻をいじらない、ほじるのは禁止 ・生理食塩水を鼻から飲んで口から出す、即止まります。 ・鼻の粘膜が薄い。私は炎症があると言われました。 ・鼻血は体質だと思います、また鼻炎があるならそれも原因 上記で生理食塩水は自分で作れます、ぬるま湯に食塩を少々 なめてみて一寸しょっぱい程度、涙位が適当。濃度が濃すぎ るとしみますが体液と同じ位の濃度ならしみません。