OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交番に人がいないんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137167
  • 閲覧数6054
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

自分も拾ったり、拾われて返っててきましたが、大阪の警察とは違いますが、交番の中に誰でもかけれる電話があれば本署のつながり、パトロール中の人をよんでくれるか、落し物の場合は本署に交番のひとが持っていくので、近くに本署があれば持っていかれるといいと思います。
時間は事件や事故が無ければ24時間いると思います。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-23 16:37:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

その交番の警察官はどこかの警察署(おそらく豊中警察署)の地域課に属していますので、その警察署(本署)に連絡して、どうしたらいいか聞いて下さい。 ...続きを読む
その交番の警察官はどこかの警察署(おそらく豊中警察署)の地域課に属していますので、その警察署(本署)に連絡して、どうしたらいいか聞いて下さい。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-23 16:37:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。 お急ぎでしょうから、まず所轄の警察署(豊中署ですか、豊中南署ですか。)へ届けた方がよいでしょう。 また、交番所のシステム等の詳細は、教えてくれるかどうかは不明ですが、所轄の警察署に聞くか、プッシュ回線専用の#9110番に聞いてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。
お急ぎでしょうから、まず所轄の警察署(豊中署ですか、豊中南署ですか。)へ届けた方がよいでしょう。 また、交番所のシステム等の詳細は、教えてくれるかどうかは不明ですが、所轄の警察署に聞くか、プッシュ回線専用の#9110番に聞いてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-23 16:38:15
  • 回答No.4

 落とし物の届け出(遺失届)をしたいというだけであれば、交番に行く必要はありません。警察署又は交番に電話をかけるだけで受理されます。  また、遺失届については、コンピューター管理されているので、所轄の警察署(落とし物をした場所を管轄している警察署)にこだわる必要もなく、どこの警察署に届け出ても構いません。  注意事項としては、   (1)落とし物の特徴をできるだけ詳しく思い出しておくこと。(ただし個 ...続きを読む
 落とし物の届け出(遺失届)をしたいというだけであれば、交番に行く必要はありません。警察署又は交番に電話をかけるだけで受理されます。
 また、遺失届については、コンピューター管理されているので、所轄の警察署(落とし物をした場所を管轄している警察署)にこだわる必要もなく、どこの警察署に届け出ても構いません。
 注意事項としては、
  (1)落とし物の特徴をできるだけ詳しく思い出しておくこと。(ただし個人的に覚えているだけの特徴、例えば~が汚れているだとかいうものではなく、名前や番号などが書かれているものがあればその特徴を、そして財布の中に入れていた物の特徴、物の色などを思い出して説明した方がいいでしょう。)
  (2)(上記の理由により)複数の警察署(又は交番)に届け出を出さないこと。(見つかる可能性は全く変わりません。)
  (3)事件や事故ではないので、110番には電話しないこと。(本当に緊急性を有する届け出のみにしてください。個人的には急ぐことなんでしょうけど、客観的に見ても真に緊急性を有するものにしてください。)
 今回の場合、免許証が入っているようなので、もし拾得届があれば、(たとえ遺失届がなくても)すぐに連絡がくることでしょう。
 (もちろん届け出はするべきですが。)

 交番勤務員が不在なのは、パトロール(警ら活動)以外にも事件や事故の処理、巡回連絡等多岐にわたっており、必ずいつなら交番内にいるという時間はありません。
 もし交番に行った時に交番勤務員がいなければ、交番のカウンターに置いてある電話をとれば(又は案内のある番号を押せば)、警察署に連絡が取れます。
 必要の応じて交番勤務員を(無線連絡等で)戻らせたり、その交番以外の別の勤務員を派遣させたりします。
 ちなみに、交番の活動は当然の如く年中無休24時間営業ですが、勤務員不足やその他の事情(繁華街の夜間の警戒等、多人数でないと勤務遂行が困難な場合等は、いくつかの交番が拠点交番に集まり、共同警らを行ったりすることもあるらしい)により、不在になっていることがあるようです。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 16:36:36
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

皆さんから沢山のアドバイスが出ているように、警察は24時間受付をしますし、事件事故などで不在である交番もあります。 ですが、警察署の本署であれば、本当に24時間警察官がいますので、まず本署に出向かれるか、電話された方がよいと思います。 落とし物の届け出の内容が、免許証・カードという事ですから、まず急がなければ、カードを使用されるおそれがあります。免許証は顔写真があるので、心配ありません。 まず、カー ...続きを読む
皆さんから沢山のアドバイスが出ているように、警察は24時間受付をしますし、事件事故などで不在である交番もあります。
ですが、警察署の本署であれば、本当に24時間警察官がいますので、まず本署に出向かれるか、電話された方がよいと思います。
落とし物の届け出の内容が、免許証・カードという事ですから、まず急がなければ、カードを使用されるおそれがあります。免許証は顔写真があるので、心配ありません。
まず、カードについては、自分でカード会社に連絡を入れます。(本店のような大きなところに電話すれば、24時間手続き出来ます。)-もうされていたら、よけいな事でしたが…
その後、カードの再発行手続きの際に警察署に届けた内容の確認を求められることがあります。
(例えば、証明書や受付番号等)
また、免許証については、再交付を受ける必要が出てくれば、やはり警察署で必要な書類をもらわなければ再交付出来ません。(県によって違うかも知れませんが…私の県はてんまつ書を貰います。)
という事で、もう手続きされているかも知れませんが、まだでしたらお早めに届け出をされて下さい。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-23 16:38:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ