OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付免許を紛失してしまったんですが・・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136803
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

昨日の夜買物に出てその帰りにどうやら財布を落としてしまったことに先ほど気づいて慌てているんですが、一応クレッジトカードなどはなく現金も無いような状態でしたが、原付免許証とマンションのカードキーを紛失してしまいました。免許証が必要なんですけど、再発行などできるんですか?またどの位の日数がかかりますか?そしてどこでどうすればよいのですか?どうかお助け下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

免許証は、再発行が可能です。発行してもらった警察署か運転免許試験場へ行って、手続きをして下さい。印鑑と手数料が必要です。発行までの期間などの詳細は、電話で教えてくれます。くれぐれも、手続きに行くときは徒歩か自転車、交通機関を利用して下さいね。
補足コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

補足なんですが、私は4月に実家から他県に引越したんですが、まだ免許の住所変更をしていなかったのですが、再発行の時は今住んでいる方で全て片付けられるんですか?
投稿日時 - 2001-09-17 15:04:35
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。交番に行ったところ、落し物ありました。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 23:34:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

交番へ行き紛失の届けを出しましょう
そして、免許センターにて再交付の手続きができます。
即日交付は時間帯によりますし、
住んでる場所によってもちがいますので
交番で尋ねると良いですよ。

ちなみに私は盗難にあったので、盗難届けを出したあと
受理書をもらって免許の再交付をしたことがあります
朝一番(8時)にならんで午後1時の交付になりました。
補足コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

補足なんですが、私は4月に実家から他県に引越したんですが、まだ免許の住所変更をしていなかったのですが、再発行の時は今住んでいる方で全て片付けられるんですか?
投稿日時 - 2001-09-17 15:09:43
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。交番に行ったところ、落し物ありました。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 23:36:54

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 免許証の住所変更は、現在住んでいる住所地の近くの警察署や免許センターで手続きが可能ですが、再交付と同時に手続きが出来るかどうかは、直接確認してみて下さい。経験がないので、何とも言えません。必要となる書類は、新住所を証明出来るもので、住民票や新住所地へ転送となった郵便物(新住所が朱書きされている)等が必要です。
 免許証の住所変更は、現在住んでいる住所地の近くの警察署や免許センターで手続きが可能ですが、再交付と同時に手続きが出来るかどうかは、直接確認してみて下さい。経験がないので、何とも言えません。必要となる書類は、新住所を証明出来るもので、住民票や新住所地へ転送となった郵便物(新住所が朱書きされている)等が必要です。