• ベストアンサー

警察~通報から現着までの時間、そして対応~

何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。 トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません) すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。 自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ) その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑) お尋ねしたいのは (1)通報から現着までの時間。平均で構いません。 (2)文中の警官の対応は適切かどうか。 (3)携帯で110番する時は「市外局番+110」? (4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。 分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。 *警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

1) 十数年ほど前、交差点で信号無視のバイクに突っ込まれ、 ドアが開かなくなるほどクルマがやられました。 近くの店の電話を借りて、通報したのですが、 「負傷者はいない」と伝えたところ、 パトカーが現地到着したのは、40分後。 交差点の隅で、加害者もろともさらし恥でした。苦笑。 到着した警察官に思わず、 「デートだったら、即振られますよ?」と言ったところ、 「いやあ、すんません」と頭かいてました。 笑 2) 危険性がないと判断したのでしょうね。 (通報したjohnny1978さんの話しかたから、  信頼したのかもしれません。) 3) 「110」です。 参考サイト参照。 (ただ、出きれば近くの目標物や、  住所などを言うのがベストでしょうね。) 4) 警察官、大好きでした。 笑 むかぁし、初めてゼロハン買った時、 白バイ軍団の後を 必死で50キロくらいで追っかけたことがありましたが、 みんなふりむいてくれて、 スピード違反の取り締まりもなにもされませんでした。 (可愛いガキの追っかけと思ったんだろうなあ。。笑) いろいろ言われていますが、 大半の人は、いい人が多いと思っています。 (^^) 参考サイト ○警視庁のしくみ (下の方をごらんください。)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo/tiiki.htm
johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)40分ですか、凄いですね。現場の位置にもよるのでしょうけど、今回の場合、交番まで(自転車で2分)、最寄りの警察署まで(同15分)ですから、遅いと感じますね。 (2)『人を見たら泥棒と思え』は死語ですね(笑) (3)参考サイトありがとうございます。 (4)追いかけている分には捕まらないですね。自分は逆のパターンで、60キロ規制の国道(通常は80キロ走行・・・)で、後ろに白バイ集団に付かれた事が有ります。気が気ではなかったですね。30分位、メーターと睨めっこでした(笑)

その他の回答 (4)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんにちは。 (1)先日、近所で事件がありました。 夜の8時頃。 私が子供達を送って歩いていると、30メートルほど向こうで、 近所の知り合いの人が 「来るな、子供たちを連れて、あっちに行け」 と、言われ、子供達と引き返しました。 事件内容は、ちょっと書けないのですが、 後で聞いた所、 「警察に電話して、やってきたのが、15分後だった。  職務怠慢だ」 と、その事件に関わった人が、口を揃えて言っていました。 かなり緊迫していましたし、事件だったので 「15分って、遅すぎ・・・」 と、思ったのは、事実です(苦笑) (2)時間は、ズレたものの、かなり事件初期に遭遇したので、次の日警察の方が、いらっしゃいましたが、 丁寧な対応でした。 まあ、私は何も見ていないし、大して参考になったとも思いませんが・・・ (4)昔、一人暮らしをしていた時に、 空き巣に入られました。 現金を取られていて、警察に通報しました。 鍵は壊されていました。 この時は、通報して、10分ほどで4人のお巡りさんが、やってきました。 年配のお巡りさんが 「怖かったね、怪我は無い?」 と、優しく言われて、泣き出してしまいました(苦笑)   それから、10日間ほど毎日、私が仕事から帰る時間くらいに 「こんばんはー、何も無いですかー?」 と、様子を見にいらしたのが、嬉しかったですね。 結局、空き巣は捕まらなかったのですが・・・(苦笑) 私にとっては、そんなに悪い印象はないですが、 やっぱり通報して、すぐに来て欲しいのが本音です(^^)

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)大体どんな事件か想像できますが、15分はひどいですね。経費削減で警官をリストラしてる訳ではあるまいし、危機感の欠如を感じます。 (4)優しい警官ですね。こんな人達だけだったら良いんですけど、現実は違う(笑)

  • kame03
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

(2)適切かどうか解りませんが、パトロール中ということなので巡回に出たばかりに連絡があり電車の通過時間を把握していた(?)のでそのままでも大丈夫と判断しパトロールを続けた。のかなあ? (4)子供の学習のことでの勧誘電話があり断ってるのに○日○時に伺いますと言われ本当にこられたことがあります。来られても「話を聞く気がないのでお帰りください警察を呼びますよ。」といっても帰らず玄関から出ていかないので110しました。「訪問販売の人が帰ってくださいといっているのに玄関から出ていってくれないんです」 といったら10分ぐらいでパトカーが来てくれましたよ。 パトカーが来た時はもう訪問販売の人はいなかったのですが、私の話は聞いてくれました。「お巡りさんの家にも同じような電話は良くかかってくるんよ、困るよなあ。また何かあったら連絡してください」と言ってお巡りさんは帰りました。ちなみにその後も電話はかかってきたのですが 家にまで押し掛けられたことはありません。 回答は初めてなので、読みにくかったらごめんなさい。 かめ03の発音じゃなく かめさん と呼んでくださいね。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 かめさんの経験した(4)の事件?は、記憶が正しければ立派な犯罪です。罪名が思い出せないけど、不法滞在とかそんな感じで罪になると聞いた事が有ります。 読みにくくないですよ。回答ありがとうございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

(1)3分以内が努力目標(笑)のようです。ただ、通報の内容でまちまちなのが現状のようです。「銀行強盗です。」と通報すれば3分で来るのでは(笑)? (2)あなたが不審人物に見えなかったのでは(笑)?20分もかかったのはあなたがまさか待っているとは思わなかった(爆)とか‥‥ (3)自信を持って110だけでOKです。事故したときにかけたら繋がりました。 (4)以前、スピード違反で白バイに止められたことがありました。(でも、15Km/hオーバーくらいで危険な運転はしていなかったつもりでしたが‥)路側に止めて待っていたら、白バイ警官がゆっくり近づいてきて開口一番「お急ぎですか?」と一言。「判っているんだったら止めるなつーの!」と心で叫びながら切符を切られるのに10分待たされた思い出(笑)があります。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)努力目標ですか・・・まー「目標」って事ですね。どっかの映画のセリフを借りれば「事件に大きいも小さいも無い!」はず(笑) (2)通報してくる人に悪人はいない。って、思ってるだけとは思いますが、その気になったら・・・犯罪者。 (3)そうなんですか(驚)以前TVで中継基地から、所轄に言って・・・時間がかかるみたいな事をやっていた気がしていたので、気になっていたのですが、気にしなくて良いんですね。 (4)御愁傷様です(笑)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 警察の対応は地域によりまちまちのようですね。 大都市圏では通報から現着まで3分以内 言われています。  この間、東京の永田町(国会議事堂が 眺められるあたりです)で夕方デジカメで 2,3枚写真を撮ったんです。  大きな通りの歩道で、周りはよく見渡せる ところでした。気をつけて見ていたわけでは ありませんでしたが、おまわりさんは 周囲に見えませんでした。  デジカメをオートにしていたので、2枚目くらいで 自動的にフラッシュが光ったんですね。そしたら 遠くで無線の音がして、「カメラの男・・・」 とかいう言葉が聞こえ、その方向に振り向くと 制服のおまわりさんが、無線片手にさっとビルの 陰から出てきてこっちに歩いてくるではありませか!  ちょっとやばいかな?と思い、何気なく反対側 を向いて歩き出すと、大きな交差点を挟んで 向こう側にも4,5人のおまわりさんが こちらを見ているではありませんか・・・  みなさん制服ですから、目に入るところに 入れば結構目立つので、どこかの影に いたのでしょう。    サリン事件とかもありましたし、国会議事堂 近辺ですから、当然なんでしょうが、 いきなり囲まれた形だったんで ビックリしました。  近くの地下鉄の入り口から、地下に 逃げ(別に逃亡する理由も ないんですが<笑>)、事なきを 得まいしたが、どきどきものでした。  「クマが出ます」じゃないですけど、 「ときどきおまわりさんが出ます」くらいの こと、書いといてくれればいいのに、と 思った次第です。(笑)

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり3分位ですよね。自分の住んでる所も、50万位の人口だから、3分は無理でも5分位で来て欲しい・・・。 >国会議事堂 爆笑です。そして自分も(恐らく)逃げます(笑) 警官が向かってくるだけで、何故か恐いです。

関連するQ&A

  • 交番に人がいないんです。

    免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 警察官の生活は・・・

    好きだった人が警察官だったんですが、交番勤務の警官の生活って、どんな感じなのですか?地域性もあると思いますが、都市部の交番だと大変なんでしょうか?夜勤があったり、休日が少なかったりと。 仕事が大変なのは判っていましたが、誤解みたいな、喧嘩みたいな、よく判らないままに話せなくなってしまって。私が悪かったんでしょう・・・。いまだに、忘れられません。本当に辛いです。街で警察官の姿とか、パトカーとか見るたびに、思い出してしまうのです。

  • 警備員の警察権・・・

    数年前、法を侵しました。窃盗です。 現場からしばらくの所で数人に取り押さえられ、 控え室に行きました。 わたしはその場ですぐに警察に連絡をするのだろうと思っていましたが、持ち物を全てチェックされ、ついに手帳をめくろうとし始めたのでそれを断固拒みました。 その前にも警察に連絡するまでに随分と(事情を訊く)というのではなく、チンピラのような感じでいろいろと言われました。威嚇するように警察に通報し、警官が現れたときは正直「助かった」とさえ思いました。 警官はエレベーターを待ってるときに、「いろいろ言われたんだろ?」と囁いてきました。 わたしは法を犯した者の処遇は一切が警察の領域であると思っていました。 あのときの数人の言葉なぶりは今でも夢に見ます。 交番や警察署の前を通ったり警官を見てもなにも感じませんが、 本屋やビデオショップなどで「若い人間」が傍に来ると 動悸が激しくなりすぐにその場を立ち去ります。 よくいろんな店で目にする「○○を発見した際は直ちに警察に通報します!」と。 ほんとうにそうしているのでしょうか? 警備員には特別の警察権というものが公的に付与されているのでしょうか? つまり警備員の胸先三寸で場合によって(態度によっては)見逃してやるぞというような裁量権が与えられているのでしょうか? 警備員の持つ権限について知りたいのです。 こうして書いていても息苦しくなってきます。 本音を申しますと、あの時何故言葉で散々なぶってから「こいつは警察ヨブシカネーナ」ではなく、控え室に来てすぐに警察に通報してくれなかったのかと思うのです。

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 警察官の事故について。

    先ほど、バイクに乗った警察官と自転車の衝突事故を目撃しました。 そのまま通り過ぎたのですが10~15分ぐらいして現場(交番の真前です)を通ると、何事もなかったかの様に警官は交番内で机に向かっていました。 私は事故を目撃しただけの第三者ですが、10分や15分で事故の処理なんてできるものかと不審に思いその警官に「事故の処理はちゃんとしたのか?」と尋ねると「相手がぶつかってきた。処理はちゃんとした。相手は怪我がないというので帰った」と言いました。 いくら相手が怪我をしていないといっても、そのまま帰らしたり、15分ほどで簡単に事故の処理が出来るものなんでしょうか。 最近警察官の不祥事が多い事もあってどうも信用できなくて質問させていただきました。 事故はバイクの警官と自転車の出会い頭事故で、前を横切ろうとした自転車にバイクが衝突した感じでした。 お互い転倒していましたが大きな怪我をするほどの衝突ではありませんでした。 全く関係のない私が口を出すのはおかしいとも思いますがどうかご回答をお願いします。

  • 警察署の通話料金

    こんばんは。早速質問させていただきます。 先日、落し物を交番に届けました。 届けた時ちょうどお巡りさんが一人しかおらず しかも接客中(・・・と言っていいのかしら?^^;)ということで 何か数十分待たされそうな雰囲気だったのですが、拾って待たされたんじゃ堪ったもんじゃないと、 元々価値の無いものということもあって拾得物の権利は放棄するという方向で 名前と連絡先だけ残して帰ってきました。 そしたら今日留守中に警察から電話が入っていて、 「聞きたいことがあるので電話して欲しい」ということなのですが 電話番号が市外局番から始まる電話番号なのです。 ・・・・・通話料、取られますよね? まぁ、面倒なことに首を突っ込んだ私が悪いのかもしれませんが 善意で拾って時間だけじゃなくお金までお金取られるなんて腑に落ちません。 しかも、その時警察が忙しかったから不手際が出たのに。 明日、近くの交番で聞いてこようかと思うんですがそれでもいいですよね? 或いは無料で連絡できる方法があれば教えてください。

  • 警察の対応…

    昨日自分は駅ホームで別の男の人に服を引っ張られたので【この男の人と自分がどっちが悪いのかを書くと。男の人:自分=8:2で男の人とはその日のうちに和解しました。】、被害者として警察署にいき事情を言ってしばらくして別の警察の男がきてこう言いました。お前現場の警察管にうそ言ったやろ!!【自分はうそなんて言ってません。】警察なめとったらあかんぞコラ!!や服引っ張られたん嘘やろ!!や次やったら徹底的に追求するからな!やお前の顔覚えとくからなとか言ってきました。この時ボイスレコーダで録音しようとしましたが状況的に出来ませんでした。 自分も現場の警察管に事情を言うときに少し興奮してたので、間違いを言ったかもしれないのは反省してます。それを言っても嘘やろとか警察の男は言ってきました。自分もしつこくいい最後警察の男は次気をつけろといい終わりました。 自分は最近立て続けに嫌なことが起き最近やっと元気になり始めた矢先に今回の事が起きました。もう嫌です… 泣きそうです。 みなさんはこの警察の男の行動をどう思いますか。 質問ばかりしてすいません、よろしくお願いします。

  • 飲酒事故後の警察の対応や不法行為について

    私事で非常に反省しております。又、この様な質問をする事自体不謹慎なのは、十分に承知しておりますが、バカな私に御助言下さい。日前、夕方5時40分~45分過ぎに帰宅後、直ぐに喉が渇いてたので、350mlのノンアルコールビールを1本吞み、その後500mlの梅酒系のを1本吞み休んでいたのですが、午後9時50分前後にパソコンのインクが無いのに気付き、10時前に軽四にてお店に買いに行っていた所、街頭の明かりで助手席のフロアーに袋が有ったので中を確認した所、今日から4日前の夕方に購入してたのを見つけたので、自宅に帰ろうとして、車1台が通れる道を走行した所、突然車両の目の前に動物(聴取には犬見たいなのが)が車両の目の前を左方向から飛び出してきたので、慌てて右にハンドルを切り回避した所、民家の角に衝突してしまいました。その後直ぐに、通行の妨げになると思い移動しだした所車が動かなくなり、その場で停車し、警察に通報しようと思った所に、パトロール中の警察官が来たので、突然車両の目の前に動物(聴取には犬見たいなのが)が車両の目の前を左方向から飛び出してきたので、慌てて右にハンドルを切り回避した所、民家の角に衝突してしまいました)話すと、酒臭いですよ、アルーコル吞みましたか言われたので、正直に帰宅後アルコールを有していた500mlの梅酒系のを1本は吞みましたと正直に話しました。 後から来た事故処理に来た二人の警官の所属と氏名聞かせて言うと、言う必要無い言われ、此方も処理に従い氏名も名乗ったのだから言って下さいと再度お願いする度、横柄な態度で言う必要無いと言われてたので、大人気もなく感情的になり私は自分の名前を名乗ったのだから、教えて下さいお願いしますと言っても、○○署の警察官やと吐き捨てるので、認識票(記章)とお顔を撮影させて下さいと言って撮影しだすと、撮るな、撮るなど吐き捨てながら逃げ周り、市民から氏名等教えてと言われたら名乗ることを、法律でうたわれれてますよっと、言っても手や手に持った手板で覆ったり私を振り払っていた処、携帯電話が振り落とされたので、器物破損だ他の警官の方捕まえて下さいと言っても見たままでした。仕方なく警察手帳を提示して下さい、この件については被害者ですよっと言うと、右手で腰付近で暗闇で一瞬開いただけなので、見えませんはっきりと私に見せて下さいと言うと、一回見せたから見せん・うるさいと吐き捨て私から離れて行き最初から引き続いて手や手に持った手板で覆ったり私を振り払って2回目携帯電話を払い落された為、再び器物破損だ他の警官の方捕まえて下さいと言っても見たまま同じ状態で、他の警官に再度この警官を告発しますといっても何もしないので、貴方の言動・行為を証拠に像画で撮りますと言うと立ち去るので、追いかけて撮影を始めると、撮るな・撮るあっちへ行け等の言動を発しながら右手に持った携帯の腕を不意に強く払らわれた為、両膝をついてこけてしまい両足を擦りむいたので、他の3名の警官に転倒した状態で暴行罪だ逮捕してとお願いしても、救護する所か事故現場から少し離れた場所での事でしたので、事故現場に戻って行きました。しかたなく現場に戻り手や手板で撮影を拒み手を払いのけ続けた行為、携帯を2回払い落された事と、怪我をさされた事、数々の暴言、警官に市民が氏名や所属を聞かれたのに、答えない。警察手帳の提示を求めても拒み、最後には暗闇で一瞬腰付近で開くだけでハッキリと提示しない行為、他の3名の警官に被害を訴えても取り上げてくれなかった事。この様な警官の場合皆さん如何されたり、意見・感想の程お願い致します。

  • 警察の対応について…(長文です)

    元彼が運転する車にひかれ、先日現場検証がありました。 怪我は、左足打撲です。(今現在は打撲した所にミズがたまり1週間に1度ぬいています。) 現場検証の時、警察官に「あなたは、自分の車の後輪タイヤで足をひき、その後証拠隠滅の為に後輪タイヤを交換しているな!」と言うのです。何を言っているのか意味が分からず。元彼が車を停止した位置で現場検証が始まりました。元彼が停車した位置では絶対に私がひかれるのは不可能。車の位置等を指摘すると警察官は無視。 最後に、警察官に「あなたの言う事を立証したくてあなたの言う通りに現場検証を行ったが足はひかれない。」分かりましたか?と言われました。 元彼はとても人物で悪い事をする人ではない。私は色々とトラブルがあるんですよ!と一緒に現場検証についてきてくれたおばに言ってました。 現場検証や警察官の言動に不服として県警に連絡し再度現場検証等を行う様にお願いします。県警の方は折り返し連絡させます。と言ったまま 警察からは連絡来ずにこちらから管轄の警察に連絡しました。 私が、元彼が運転する車にひかれた立証はできますでしょうか。 宜しくお願いします。