• 締切済み

海底で

趣味でダイビングをしていますが、 よく海底の藻に透明のゴムボールのようなものを見ます。 中は空洞になっているようで、 周りは1ミリくらいのゴムのような皮です。 緑色や褐色の藻の多いところによく見られます。 大きさも1センチくらいの物から5センチくらいの 大きなものまであるので、 何かの卵って事もないようなのですが・・・ あれは何なのでしょうか?

• kyuru
  • お礼率92% (23/25)

みんなの回答

回答No.1

軟体動物の卵嚢か、藻類ならネバリモかフクロノリでしょうか?

参考URL:
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/teusi/zatudan/choshi_kaisou/kaisou/tyairo/nebarimo/nebarimo.htm
kyuru
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 ネバリモに形が近いようですが、 もっと透明でまん丸です。 やはり何かの卵胞なのでしょうかね?