• ベストアンサー

にんにくについて

にんにく3つ入りを買ってきて、野菜室に入れていましたところ、 中央から2週間ほどで緑の芽が伸びてきて、 3センチほどの長さになってしまっています。 そして根のほうには緑色のカビが・・・ (皮をむいてみたら、中身はカビは大丈夫でした) こうなってしまっては、もう捨てるしかないのでしょうか? まだたくさん残っているので、捨てるのがもったいないなぁと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3663762
回答No.3

にんにくはどうしても残ってしまうことが多いですね。わたしは使う時に高いなと思ってもバラで1つだけ買うようにしてました。多く買ったときはスライスして10分程塩にしてから水で洗って軽く絞ってタッパーに入れ冷蔵庫で保存します、3ヶ月位は大丈夫だと思います。中華、パスタなど用途はいろいろ使い勝手がいいですよ。また乾燥スライスにんにくを戻して作っても同じようにできます。便利ですよ、是非やってみて下さい。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スライスしておくと冷蔵庫で3ヶ月も保存できるなんて、 ビックリしました。 ぜひやってみます。

その他の回答 (2)

noname#46904
noname#46904
回答No.2

そのまま育てて葉にんにくとして食べるというのはどうでしょう。 適当な容器に水を含ませた脱脂綿やキッチンペーパーを敷いて、そこににんにくを置く。ある程度伸びればにんにくのスプラウトになりますし(ココで食べてもよし)、さらに植木鉢等に植え替えて育てれば葉にんにくになります。野菜炒めやマーボー豆腐に入れるとおいしいですよ。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伸びた芽を食べることができるとは、知りませんでした!

• mori_izou
回答No.1

芽に栄養を取られて球根の部分はスカスカになってませんか? 芽を取り除いて使えば使えなくはないですが、あんまり風味はありませんでした。 多めに使ってください。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切って中の状態を確認してから使ってみます。