• ベストアンサー

なかなか完治しない皮膚病

一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら「痒疹(ようしん)」という湿疹の可能性はないですか? 私は原因不明の痒疹ですが、虫さされを掻いてできる痒疹というのもあります。でも皮膚の病気は専門の先生に見てもらわないとわからないので、一度かかっている皮膚科の先生にたずねてみられるといいと思います。 皮膚の色素沈着は、色がとれるのに半年はかかるよ、と私は主治医に言われています。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/prurigo.html

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

蚊ですよね? 虫刺されのアレルギーだと思いますよ 普通の人より大きめに腫れたり、治らなかったりするんです。書き壊すと汁が出っぱなしで治らないんですよねぇ 蚊(ダニ・ノミも注意)のアレルギーだと検査でわかったら、今後は蚊に食われたとわかった時点で”抗アレルギー剤”あるいは”抗ヒスタミン剤”を服用するとか、塗り薬も”抗ヒスタミン入り”を使うと、普通の人と同じように治ります。 書き壊すということはまだ、痒みが残っていると思うので抗ヒスタミン剤など、痒み止めの塗り薬や飲み薬を使うといいと思うのですが…

cota0909
質問者

補足

皮膚科へ行って見てもらったところ飲み薬と保湿クリームで様子見らしいです。乾燥肌も原因らしいのですがはっきりしたことはなかなかわからないようです。 ご心配かけましたがどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強いかゆみの赤い湿疹

    こんにちわ、何年か前から謎の湿疹に悩んでいます。最初は蚊に刺されたような跡があり、それがとてもかゆくて気づくと血が出るまでかきむしっています。 患部は、肉が出てる状態なので直接かくとかゆいのですが、同時に痛いので、その周りをかいてしまい、しだいに大きくなり2~3cmの丸い湿疹になってしまいます。患部からは、黄色い透明なべたべたした汁が結構出てそれがかさぶたになります。しかし、かさぶたが固まるとすぐにわれ、とても強いかゆみがでます。そしてかきむしってしまうと、後でヒリヒリ痛み、かさぶたができる繰り返しです... 現在、足の指先とふくらはぎと耳にあります。 病院に行きましたが、慢性蕁麻疹といわれましたが、薬も一時的によくなりますが結局直りません。 どなたか同じ症状の方いましたら直し方を教えてください!とても辛いです!

  • 皮膚病について

    手のひら、指に小さい水ぶくれのようなつぶつぶができて赤くかぶれとて、つもなくかゆくなりかいていたら腐食したようにただれ、変な油か汁みたいなものが出来てきてかさぶたになります。最初は一部だけだったのですが広がってきて今は手のひら4分の1ぐらい支配されてます。  パソコンで調べたら症状は手湿疹に似てますが、手湿疹はじゅくじゅくした...が無いようなきがします。  手湿疹てじゅくじゅくするて事あるんですか? わかりにくいかもしれませんがこの症状なんの病気かわかりますか わかる方教えてください。 つけたし  今無職で保険はいってないので皮膚科にいけません ほんとに困ってます お願いします

  • 皮膚病の病名について

    体中に湿疹が出来たので今日、皮膚科に行って来ました。 病名を書いてもらったのでネットで調べようと思ったのですが googleで調べても1件もヒットしませんでした。 ジベバラ色○糖病(○の部分が達筆すぎて読めません)というものらしいのですが 正しい名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 病気は原因不明(またはウイルス?)と言われました。 3週間~3ヶ月くらい湿疹が続く病気みたいです。 宜しくお願いします。

  • 皮膚がかゆくてたまりません

    今年の夏に、急に手の指と内股が痒くなりました。かきむしったせいかどんどんひどくなり、胸やわき腹もかゆくなったので皮膚科にいったところ、指は手荒れ、体はあせもだと言われ薬をもらいましたが、かゆみは一向にひきません。 同じ病院に2度、別の病院に1度行きましたが診断は同じで、もらった薬を塗るとしばらくはおさまりますが、時間がたつとまた痒くなります。 指の方は小さなブツブツができています。体はかきむしったせいか蚊にさされたときぐらいの大きさの発疹が赤茶色になって、少しぐじぐじしています。 体のかゆみはいろんな場所に移動する感じで、現在は内股の痒みはなくなり、下腹部(性器の周辺まで)、わき腹がかゆくて仕方ありません。 なんとかかゆみがおさまる方法はないでしょうか。 (自分では入浴剤のようなものがいいのかな・・・と思ったのですが、肌荒れ、湿疹用の市販のものでは今のところ効果はありません。)

  • この皮膚病は?

    主人の背中一面に画像のような、痒みの伴う湿疹の様なものが出来ています。湿疹の様なものは、赤みはなく、皮膚と同じ色です。また、爪で掻くと、掻いた部分が爪の跡様に線となって盛り上がってきます。その線も赤みはありません。この皮膚病は、どんな病気が考えられますか?また、原因も知りたいです。宜しくお願いします(_ _*)

  • 胸の辺りの皮膚がかゆい

    乳首の周りの皮膚がかゆいのです。(女性です) 数日に一度くらいのペースでかゆみが起こります。 湿疹ができていたり、乳首の一部が少し濃い色に変色していて、その部分がかゆいです。 どちらかというと、乳首から上側が特にかゆいです。 湿疹の表面が、かさぶたのようになっているものもあります。 あせもの薬や、オロナインなど皮膚の薬は塗っているのですが、頻繁にかゆくなります。 下着のサイズが合わないとか、そういう事ではないです。 これは何なのでしょうか? 皮膚科かどこかに行くような症状でしょうか?

  • 皮膚病

    1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。 形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。 昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。 ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。 以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。 その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・) 病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。 どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。

    京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。 家族が、10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ始め 何の薬を塗っても改善、完治できません。 その湿疹がおでこの辺でもできています。 今では足の膝下、おなか、腕、背中にもできており 耳の中にもできています。 膿はなく乾燥したような10円玉弱の赤茶色系の大きさです。 又爪が10本ともに波打っていて中が白いです。 結構大きな皮膚科へ行かせましたが 医師は特に病名を言っておらず、爪に関しては水虫ではないとの事でした。 今処方されているのは 頭皮にはテルモベート、皮膚にはリドメックスかオキサロールです。 ですが一向に効き目はなく変わらない感じです。 どうしても治させてあげたくて、こういう症状を治せた方どんなお薬だったか、 京都市内で皮膚科名医をご存知の方 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚科医の視診について

    現在皮膚科に通院中です。 診て頂いているのは下腹にある、赤みがあって少しカサっとしたような平坦な湿疹で、痒みは殆どありません。ネリゾナアセチロールという白い塗り薬を処方して貰い、朝晩2回塗布しています。 ところでこの湿疹を皮膚科医に診て貰った際、医師はチラっと見ただけで接触性皮膚炎か乾皮症だと診断をつけました。私はカンジダではないかといったのですが、口頭で湿疹が出ている箇所の確認(他に出ている所はないか?)をしただけで、カンジダでは無いと言ったのですが、皮膚科医には見ただけでカンジダか否かが分かるのでしょうか? 私がカンジダかと聞いたのには訳があります。 恥ずかしながら私は肥満で、バストサイズも大きいので、夏などよく乳房の下にカンジダが出てしまう事、昨年出産した後に母乳が出ていた際、冬だったので暖房と加湿器の効果と母乳で、やはり乳房にカンジダのような皮膚変化があった事(これは産婦人科で相談したのですが特に治療はなく、間もなく治りました)、今年の夏にそれまでスカートが多かったのが育児の都合でGパンが多くなり、汗を吸ったGパンと患部の皮膚が摩擦した経緯がある事から、カンジダかと思いました。見た感じもカサっとした感触も乳房の下ののカンジダとほぼ同じだからです。 でも皮膚科医は違うと言って今の薬を処方してくれたのですが、なんだか治りが遅いような気がします。薬を塗るとまず数日で赤みが引き、その後薄いベージュのような色になり、徐々に普通の皮膚に戻るのですが、赤みが引くのもベージュのような色から普通の皮膚に戻るのも遅く、逆にちょこちょこと新しい湿疹が出来ている事もあるんです。 今でも育児の都合でパンツルックが多いので、患部は確かにパンツのウエストラインから足の付け根の間の、パンツと接触する部分に多く出ているし、パンツルックだと新しく出来る事も多いようにも思うので、まるきり信じていない訳ではないのですが、カンジダかどうかを確かめなかった事がどうも引っかかっています。 またごく希ですが、私のような症状から悪性リンパ腫が判明する場合もあると知り、専門的な検査を受けた方がいいのかも悩んでいるのですが…。 因みに診てもらっている皮膚科医は若くてとても熱心に診てくれる先生ですが、時々こちらが質問をしたりすると急に不機嫌な感じになったりするので、皮膚科を変えてみようかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ヘルペスの症状

    いつも大変お世話になっております。 今週の水曜日くらいから 手の甲(指の付け根凹凸部分)にヘルペスが発症しました。 昨日、病院へ行き、飲み薬と軟膏をもらいましたが 何かを握ったり、今のようにパソコンを打つなどするとき どうしても指を動かしてしまうため 切れては黄色い汁が出る、と言う状態です。 その黄色い汁が固まって大きなかさぶたになるのですが 先ほど申しましたように「切れては汁が出てかさぶたになる」の繰り返しで、乾燥してはがれるような様子が見られません。 外にも出れないような状態なのですが、 軟膏はこのまま塗り続けたほうがよいのでしょうか? それとも、一度塗る程度にして 乾燥するのを待ったほうがよいのでしょうか? また、ガーゼや包帯で患部を巻いておくというのは 皮膚がくっついてしまう可能性があって危険でしょうか? いろいろとご質問ぶつけてしまいますが、 どなたか教えでください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう