京都市で皮膚科の名医を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。家族が、10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ始め何の薬を塗っても改善、完治できません。その湿疹がおでこの辺でもできています。今では足の膝下、おなか、腕、背中にもできており耳の中にもできています。膿はなく乾燥したような10円玉弱の赤茶色系の大きさです。又爪が10本ともに波打っていて中が白いです。結構大きな皮膚科へ行かせましたが医師は特に病名を言っておらず、爪に関しては水虫ではないとの事でした。今処方されているのは頭皮にはテルモベート、皮膚にはリドメックスかオキサロールです。ですが一向に効き目はなく変わらない感じです。どうしても治させてあげたくて、こういう症状を治せた方どんなお薬だったか、京都市内で皮膚科名医をご存知の方なにとぞよろしくお願い致します。
  • 家族が10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ始め、何の薬を塗っても改善できない状況です。その湿疹はおでこの辺でもできており、足の膝下、おなか、腕、背中、耳の中にも広がっています。膿はなく、乾燥した赤茶色の湿疹が10円玉弱の大きさでできており、爪も波打っています。大きな皮膚科に行きましたが、医師は特に病名を言わず、水虫ではないとのことでした。現在処方されている薬には効果がなく、治療法や名医の情報を求めています。京都市内で皮膚科の名医をご存知の方、お願いします。
  • 京都市で皮膚科の名医を教えてください。家族が10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ、治療しても改善しない状態です。その湿疹がおでこの辺でも広がり、足やおなか、腕、背中、耳の中にも現れています。膿はなく、乾燥した赤茶色の湿疹が10円玉弱の大きさでできており、爪も異常な形状です。大きな皮膚科に受診しましたが、病名や適切な治療方法がわからず困っています。処方されている薬にも効果がなく、京都市内で名医をご存知の方に助言をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。

京都市で皮膚科の名医を教えて下さい。 家族が、10年ほど前から頭皮にかぶれたような湿疹ができ始め 何の薬を塗っても改善、完治できません。 その湿疹がおでこの辺でもできています。 今では足の膝下、おなか、腕、背中にもできており 耳の中にもできています。 膿はなく乾燥したような10円玉弱の赤茶色系の大きさです。 又爪が10本ともに波打っていて中が白いです。 結構大きな皮膚科へ行かせましたが 医師は特に病名を言っておらず、爪に関しては水虫ではないとの事でした。 今処方されているのは 頭皮にはテルモベート、皮膚にはリドメックスかオキサロールです。 ですが一向に効き目はなく変わらない感じです。 どうしても治させてあげたくて、こういう症状を治せた方どんなお薬だったか、 京都市内で皮膚科名医をご存知の方 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も皮膚が弱い方でして、一年中、皮膚薬を塗っています。 私の場合は、体中に突然小さな斑点が出来ます。 お風呂に入って湯船に浸かると、その斑点の部分が痒いのでダメだと分かっていても、つい、掻いてしまいます。 そうすると、腫れが大きく成り、何週間も引かなく成ってしまい、 そんな箇所が体中に有ります。 今までにあらゆる皮膚科に通いましたが、全然治りません。 名医かどうかは分かりませんが、内は「河合敬一皮膚科医院」に行っています。おそらく質問者様もご存知かと・・・ インターネットで場所を検索して見てください。西大路五条を上がった 東側です。Pは有りますが、2台しか停められません。 皮膚の病気はなかなか直ぐには治りませんので、辛いですね。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 bottleneck様もご改善されぬまま、 大変な思いをされているかと思います。 教えて戴いた病院、参考にしたいと思います。 また違った湿疹症状ですがやはり治られないのですね・・。 bottleneck様も早く治られたら良いですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 良い皮膚科を教えて下さい(京都市内)

    1ヶ月くらい前から手に湿疹のようなものができて、近所の皮膚科に行ってるのですが、出された薬を塗っても完治しません。 はっきりした原因もわからないままなので、病院を変えてみようと考えてるのですが、京都市内でおすすめの皮膚科があれば教えて下さい。 ちなみに、いま使っているのはフルメタ軟膏というお薬です。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 頭がかゆく皮膚科に行きましたが・・・

    一昨年位から頭皮のかゆみがあり、シャンプーを変えたり、美容院に相談したり、髪を切ったりし、様子を見てきましたが、この春3月くらいからひどくなってきたため、きちんと治そうと思い、皮膚科に行きました。その皮膚科は、患者が選ぶ病院ランキングで何位とかに選ばれたという病院で、大変混んでおり、受付から5時間以上も待ってやっと見てもらい、アンテベートローションとかゆみ止めが処方され、2週間様子を見ました。シャンプーは特に関係なく、爪を立てずに洗えばなんでもよいとのことで、処方どおりにつけたつもりでしたが、湿疹、赤み、痛みが悪化したような気がしたので、伝えるとデルモベートスカルプローションというのが処方され、触っただけでいたみがあるというと、ヒルドイドソフトというのを塗ってからつけるようにいわれました。 2本使い様子を見ていますが、ますますチクチクとしたかゆみとそこを思わず掻いてしまうと湿疹が出ており痛いです。 頭全体に広がってしまったような感じがします。 知り合いの薬局の人は、刺激のないシャンプーで洗い、アトピーなどにも使える保湿ローションをつけたらどうかといいます。 早くすっかり治したいのですがどうしたらよいでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。24歳の男です。 頭皮のかゆみと抜け毛がひどくて病院で診てもらったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。医者からは治ればまた髪は生えてくると言われました。処方してもらったアンテベートローションという薬を毎日塗っています。頭皮のかゆみは前より良くなった感じはするのですが、抜け毛が前よりもひどくなった感じがします。これは薬のせいなのでしょうか?あと仕事柄帽子を毎日かぶるのですが、帽子をかぶるとかゆみが増します。帽子をかぶらないとかゆみはほとんどありません。帽子が原因で脂漏性皮膚炎がなかなか治らないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • なかなか完治しない皮膚病

    一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 尼崎市の皮膚科を探してます。

    はじめまして。2ヶ月の男の子がいるのですが、1ヶ月ぐらい前から顔にぶつぶつができて痛々しいんです。里帰りしてたのでそちらで一度皮膚科にいったんですが、にきびと診断されて薬を処方してもらいました。 でも、最近になって湿疹がひどくなって、カサカサになり赤みもあり痒そうなんです。もしかしてアトピーなのではと気になってしかたありません。 もう一度皮膚科に行ってみようと思うのですが、土地勘がなにのでわかりません。住んでいるところは尼崎市の園田です。近くでいい皮膚科があれば教えてください!

  • 爪水虫。。

    わたしは数年前に主婦湿疹(正式には"進行性指掌角皮症")になりました。 実はそのとき片足の親指の爪だけが黄色く(または白く)濁っていて皮膚科に行く前は半分弱削りとっていまして その所為か水虫の菌は発見されずに診察は終わり、完全に水虫ではないという安心感でしばらく忘れていました。 そして最近、暑くなってくるとまた主婦湿疹が出てきてしまい、その湿疹が出始める前にもまた同じ爪が前と同じく濁っています。 今思うと最初から爪水虫だったのか?でも一時期ステロイド使ってたけどちゃんと治っていたから違うかも?と不思議で。。 もしかすると爪だけは水虫で、主婦湿疹とダブルで患っていたんでしょうか。。 今の足自体はサラサラで湿疹などの異常もなく普通です。 だけど指(手)の爪を伸ばすと臭ったり足の爪が二重になったりしてるときもあります。 昔水虫になった覚えはありません。 そこで水虫以外に考えられる病気ってありますか? それとも誰かに移されたんでしょうか。。 今は皮膚科には行けないため何か気付くことありましたら教えてください。。お願いします。

専門家に質問してみよう