• 締切済み

頭がかゆく皮膚科に行きましたが・・・

一昨年位から頭皮のかゆみがあり、シャンプーを変えたり、美容院に相談したり、髪を切ったりし、様子を見てきましたが、この春3月くらいからひどくなってきたため、きちんと治そうと思い、皮膚科に行きました。その皮膚科は、患者が選ぶ病院ランキングで何位とかに選ばれたという病院で、大変混んでおり、受付から5時間以上も待ってやっと見てもらい、アンテベートローションとかゆみ止めが処方され、2週間様子を見ました。シャンプーは特に関係なく、爪を立てずに洗えばなんでもよいとのことで、処方どおりにつけたつもりでしたが、湿疹、赤み、痛みが悪化したような気がしたので、伝えるとデルモベートスカルプローションというのが処方され、触っただけでいたみがあるというと、ヒルドイドソフトというのを塗ってからつけるようにいわれました。 2本使い様子を見ていますが、ますますチクチクとしたかゆみとそこを思わず掻いてしまうと湿疹が出ており痛いです。 頭全体に広がってしまったような感じがします。 知り合いの薬局の人は、刺激のないシャンプーで洗い、アトピーなどにも使える保湿ローションをつけたらどうかといいます。 早くすっかり治したいのですがどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• php504
回答No.3

私が教わった皮膚科の教授はミノンシャンプーをすすめていました http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon_shampoo/index.jsp

ugougo
質問者

お礼

ああ、やっぱりシャンプーですね・・・ これはアレルギーにいいシャンプーなんですね。 変えて当分使ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

アレルギーの検査はしましたか一昨年位との事なにかサプリメントとかシャンプーを変えたとか、引越ししたとかは有りませんか、皮膚は意外と環境に敏感で反応が出やすいです、思い当たることが有りましたら、控えてみてください。

ugougo
質問者

お礼

アレルギー検査はしていません。頭のかゆみに悩み始めたころから、大人にきびもひどくなり、若いころからでやすかったのですが友人に皮膚科を勧められ、行って薬をつけたところみるみる治り(陥没したような痕は残ってしまいました。それはどうにもならないのかな・・・)、頭のかゆみも治るかなと思い同じ先生に相談しました。 サプリメントはコラーゲンを飲んだり、ヒアルロン酸を飲んだり、トランシーノにしてみたりとあれこれ悩んではあちこち変えてきました。 胸の詰まりがあり漢方の香蘇参というのを飲んでいます。シャンプーもよく変えます。 あまりにもわたしが勝手に環境を変えすぎて、皮膚が参ってしまったのでしょうか? よく考えて見ます。ありがとうございます。

• jun99
回答No.1

薬が合っているかどうかはわかりませんが、まず、薬局の方が言うようにシャンプーを刺激のないものに変えないと直らないでしょう。 無添加石けんシャンプーに変えるか、無添加石けんで洗い、石けんシャンプー用リンスを付ける。 そこまでひどいのなら、シャンプー自体を止めるべきかも知れません。 シャンプーするデメリットより、シャンプーしないメリットが大きいと思います。怪我をしたスポーツ選手が無理して試合に出続ければ直りが遅くなるように。

ugougo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 シャンプーせずにお湯だけで洗ってみます。