• ベストアンサー

皮膚病の病名について

体中に湿疹が出来たので今日、皮膚科に行って来ました。 病名を書いてもらったのでネットで調べようと思ったのですが googleで調べても1件もヒットしませんでした。 ジベバラ色○糖病(○の部分が達筆すぎて読めません)というものらしいのですが 正しい名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 病気は原因不明(またはウイルス?)と言われました。 3週間~3ヶ月くらい湿疹が続く病気みたいです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

>ジベル薔薇色粃糠疹 ジベルバライロヒコウシン 原因は良く判らないそうです。全身、特に腹部に良く出るそうです。 ジベルさんという人が名前を付けた薔薇色の湿疹と医師が笑いながら教えてくれました。 人に移ることも無く、後も残らず。一ヶ月ぐらいで消えました。皮膚科では軽いステロイド軟こうを処方されました。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ziberu.htm
a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました! たいした病気じゃないようなので安心しました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

「ジベルばら色粃糠疹」じべるばらいろひこうしん…という皮膚病があるそうです。 検索でそれらしいものを探し出しただけですので違うかもしれませんが…参考になれば幸いです。 http://www.m-nomura.com/der/gibert.html http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/pr.html

a_sasaki
質問者

お礼

ありがとうございました!!すっきりしました。