白斑の症状に注意!皮膚科の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。
  • 白斑の症状が骨盤のあたりや胸の下では小さな斑点状に現れている一方、お尻の下部では広範囲に皮膚の色が抜けて白くなっています。
  • 美容皮膚科メインのクリニックや一般皮膚科でも問題ありませんが、女性の先生に診てもらいたいと思っています。一方、評判のいい女性医師の普通の皮膚科でも的確な診断が期待できます。異常の進行や放置しても大丈夫かどうかを判断してくれる病院を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白斑?皮膚科の選び方

30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。 骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。 そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません) また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。 これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

保険がきく治療なので、美容皮膚科でなくて女性医師の皮膚科専門医でいいのではないでしょうか。だんだん広がると思いますので早く治療を開始したほうがいいと思います。放置はよくないです。面積が大きくなると元に戻すのが大変になるから。私も今、治療中です。いくら命に別状は無いとはいえ、見た目は良くないですから、早めに治療したほうがいいと思います。 皮膚科専門医ならだれでも診断がつくと思います。そんなに大それた病気じゃないと思うので。 アトピー専門でもそれ以外はわからないというわけではないでしょうから、むしろ美容系より保険がきく普通の皮膚科にかかるべき疾患だと思います。偏見を承知で言わせていただけば、美容系より保険医の皮膚科専門医のほうが医者として優秀そうだと思うので。

aoitoy
質問者

お礼

今は、別の場所に広がっていくのではないかと心配で少し怖いです。 治療法も、進行を防いだりするくらいしかないというようなことを見ましたので…。 ここで止まるなら、見えない場所なのでこのままでもいいのですが、それですら5cmにもなると気になるものですね。。 確かに、一般のクリニックや病院の先生の方が、普通の疾患を診ていらっしゃいますよね。 そこへ行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご心配ですね。 まずお近くの女医さんの皮膚科で相談がてら診て貰って 大きな病院を紹介してもらった方が いいかもしれません。 治療は進行性や原因が判っているモノに関しても 専門のお医者様のほうがいいみたいですが、 こればかりは何とも言えません。 お化粧品でトラブルが起きた件でも一部のお医者様しか 治療にあたられないようですし・・・。 良くなられるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://cryzer.web.fc2.com/hospital/tokyo.html http://www.hospita.jp/disease/826/

aoitoy
質問者

お礼

化粧品の一件、どの医師でも治療できるわけではないんですね。。 症状としてはあれほどひどくはありませんが、あのような色の抜け方です。 とりあえずその女医さんに診ていただいて、そこで終わりそうになければ別の病院を考えようと思います。 参考になりました。ありがとうございました!